人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐檜の森 間伐見学会 木こりツアー・・!

塩江の山を見学してきました。

これは、
全国木造建設事業協会香川県協会が採択されました
平成24年度住宅市場整備推進事業の一環として行われる活動です。
◆主催
・全国木造建設事業協会香川県協会
 事務局 (社)香川県総合建設センター
・香川県建設労働組合
・(社)香川県建築士会
・香川県木材協会

今回は、香川県森林組合連合会並びにかがわ木材加工センターの協力のもと
阿讃山脈の森林にて伐採・製材の見学を通じ、山の循環の仕組みと重要性を
ご確認頂くツアーとなっていました。

うどん打ち体験も含まれていましたよ。。!

香川には木が無い!と、言われていましたが
ようやく構造材に使える木が出てきたようです。
山を守らないと、川が良くなくなります。川が良くないと海がよくありません。
山を守るためには、木を使わないといけません。

わざわざ、国外より木を買わなくても、四国には木がいっぱいありますよ!

※写真は伐採見学中の様子

讃岐檜の森 間伐見学会 木こりツアー・・!_e0064493_2212073.jpg

by zengoro | 2012-12-23 22:01  

<< 家具等・・・! 年末年始のご案内・・・! >>