人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断熱材の入れ方 で、寒い暑いは大きく変わるのですよ~!

先日の見学会を開催しているときに、お客様の合間に
断熱材の施工方法について、社員に伝授致しました。

私、国土交通省による補助事業にて全国木造住宅生産体制推進協議会の
講習の講師をさせて頂いております関係上、断熱・気密の特性を
良く勉強させて頂いております。

断熱・気密、と言葉だけでは良く伝わりませんが、
ペットボトルと、魔法瓶を思い浮かべて下さい。
同じ100度のお湯を入れるとします。外に放りだしておくと
ペットボトルのお湯はすぐさま冷ますが、魔法瓶のお湯はなかなか冷めません。
これが、断熱です。   そして、もう一度魔法瓶へ、
魔法瓶に100度のお湯をいれます。
片方は、キャップをしっかりしておきます。もう片方は、キャップを開けて外に
出しておきます。どうでしょう、キャップを閉めている方は、アツアツで保存できますが
開けている方は、すぐに冷めますね。。これが気密です。

断熱・気密は、セットなのです。

そこで、重要になってくるのが、計画給気・排気です。
これがおろそかになると、すべて台無しになります。

この日は、こういった内容の事を伝える為、現地の教材を使い
指導しました。。思いは伝わっていると思います。

※写真は現地で指導している様子。よく理解できるように解りやすく伝えると、
 上記の仕組みもしっかり理解してくれます。理解してくれると、工事もしっかりできるものですよ!

断熱材の入れ方 で、寒い暑いは大きく変わるのですよ~!_e0064493_22582073.jpg

by zengoro | 2013-02-19 22:58  

<< 住宅ローンの借り入れ金利、固定... お客様より作文頂きました。あり... >>