人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮~代々木体育館~新東京駅・・!

引き続き、時間の許す限り東京にある興味をそそる建築に
触れてきました。

原宿に居ましたので、国立代々木競技場第一体育館に建築の素晴らしさを
感じる為に伺いました。体育館の設計は、丹下健三の手によるもので、丹下氏の
代表的作品でもありますね。第一体育館・第二体育館とも、吊り橋と同様の吊り構造の
技術を用いており、第一体育館は2本、第二体育館は1本の主柱から、屋根全体が
吊り下げられているんですよ。観客を競技に集中させるために考案された、内部に柱を
持たない珍しい構造の建物と考えた様です。また吊り構造の天井を安定させ、
台風等の災害時にも問題が生じないように、油圧ダンパー(制震ダンパー)で屋根の振動を
抑える構造を採用しているそうです。凄いですよね。。。

明治神宮~代々木体育館~新東京駅・・!_e0064493_0453524.jpg


明治神宮~代々木体育館~新東京駅・・!_e0064493_046878.jpg


続いてお隣の明治神宮へ。。ここは、建築関係以外の方にもとても有名です。
お正月等のニュースでいつも取り上げられますよね!
荘厳な神社さんです!

明治神宮~代々木体育館~新東京駅・・!_e0064493_048887.jpg


最後は、先日改装され美しくなった東京駅丸の内口へ。
ここは、多くの観光客がシャッターを押していました。いま、人気のスポットです。
最新のビルが立ち並ぶこの界隈で、ひときわ低層の東京駅ですが
最も美しく優雅です。
夜に拝見したいことが残念ですが、また機会があるでしょう。。。

明治神宮~代々木体育館~新東京駅・・!_e0064493_0504133.jpg


建築に携わっている者にとって、とても勉強になる素材が多く詰まっている
東京の街で、とてもエキサイティングです。
次回はもう少し、積極的に予定を入れて回ってみたいと思いました・・・!

by zengoro | 2013-02-23 00:52 | 設計士さんの一喜一憂  

<< 職人(大工)の技量は大したもん... 表参道ヒルズ・・・! >>