人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人(大工)の技量は大したもんですよ!

本日、お話をさせて頂いた方は、古い家をお持ちですが
石場建ての建物を良く理解していない業者さんばかりで、どこに相談
して良いか解らないんです。。
と、いった相談を受けました。
ある業者さんは、“筋違を入れて補強しましょう”また“ベタ基礎を打ちましょう”
といった事を言うそうです。まったく正反対です。

そして、話は継ぎ手の事に。
悪い所は継ぎ足せば良いんです。それが日本の建築のルートです。と、お話しすると
そういった仕事ができる職人(大工)さんは、居るんですか?とのこと。
弊社ではそういった大工は数名存在していますが、
巷で、一般の方がそういった大工を探すとなると、一苦労いりますねえ。

職人(大工)の技量は大したもんですよ!_e0064493_22141124.jpg

京都妙心寺塔頭桂春院 境内にて。 多くの継ぎ手が施されています↑

職人さんや、大工さんの技量は確かに衰退していますね。
しかし、できうる限り後世に技術の継承を考えたいものです。

職人(大工)の技量は大したもんですよ!_e0064493_22172651.jpg

by zengoro | 2013-02-24 22:17  

<< 高瀬の山荘にて、建築写真撮影行... 明治神宮~代々木体育館~新東京... >>