人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立西洋美術館・その周辺~!!

予てより、見学してみたいと思っていました、“国立西洋美術館”へ、見学に参りました。
ここは、ル・ゴルビジェの基本設計で彼の弟子と呼ばれる、前川國男・板倉準三・吉阪隆正 といった
錚々たるメンバーが実施設計にあたり、でき上がった建物で、日本の建築史において
欠かす事の出来ない建物ですね。。

国立西洋美術館・その周辺~!!_e0064493_043332.jpg


この建物及び、一連の建造物の偉大さは、建築を学んでいる者は
必ず耳にすることでありますが、その他の一般の方々も
建築のみならず、日本の芸術としての価値が伝わっています。

今、西洋美術館を世界遺産に登録運動が始まっていることでも、理解ができますね!

国立西洋美術館・その周辺~!!_e0064493_07271.jpg


建物は、シンプルでかつ機能的、象徴的、でありまして
入館前より圧倒されますが(建築関係者ならでは。。。)、
建物内部に入ると、更に建築的に美術要素を考えた事が、入館経路や
背景を見ることにより、考慮できます。
何気ない、所作に素晴らしい基準が用いられている事に、感心します。


国立西洋美術館・その周辺~!!_e0064493_010021.jpg


京都や、平泉といった文化と並行して、日本に存在する文化と思います。
是非、後世に残すべく日本と世界の遺産文化として、大切にして頂きたい
建築だなあ~ と、一般市民の私達でも思ってしまう、素晴らしい建物でした。

国立西洋美術館・その周辺~!!_e0064493_0115497.jpg

by zengoro | 2013-03-07 23:59  

<< 店舗 改装工事 お打合せ! 省令準耐火構造 指導員講習・受... >>