人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木は腐る・・。

善通寺のお客様のお宅にて、木製デッキの補修工事を行っています。
約15年前に新築工事を請負、一緒に木製デッキも施工いたしましたが、
結構傷んできた との、ご報告を頂き、補修工事に至っています。

※腐朽が進んでいる木製デッキ↓
木は腐る・・。_e0064493_18353976.jpg

木は腐る・・。_e0064493_1835556.jpg


結構大きな木製デッキと言う事と、屋根が掛かっている部分は
ほぼ無傷と言うことを考慮して、今回の補修では損傷のひどい部分のみ
交換、補修工事を行う事となっています。
大工さんに、補修しようと目論んでいる部分を解体してもらい
見えない部分を確かめ、傷んでいる所をつかみ、補修交換へと移ります。

※交換中の部分↓
木は腐る・・。_e0064493_1840280.jpg


※交換用に用意した桧の木材↓
木は腐る・・。_e0064493_18405553.jpg


今回交換用に用意した木材は、桧 です。 私が良く使う樹木で
屋外での使用では、コストパフォーマンスの優れている木だと思います。
(腐りにくく、割と安価)

最近では、木材に似た樹脂のデッキ材もメーカーから発売されていますし、
高松港にも多く使われている、イぺと呼ばれる木材(ほぼ腐らない)もあります。
ただ、初期投資が“ギョ”とするくらいの金額になるので、なかなか手が出ない事も・・・。

見積もりと、触った感じと、耐久年数を正直にお話し、お客様の想像と
要求にそったものをご提案します。

※高松港に使われているイぺ↓(高松港サイトより抜粋)
木は腐る・・。_e0064493_18494686.jpg

※リクシル 人口木材↓(LIXILサイトより抜粋)
木は腐る・・。_e0064493_18495838.jpg


木材は水分が大敵で、湿気が多いと腐ります。
木材の手触りは非常に気持ち良い物ですが、数年経つと悪くなることを
念頭にしておくことが必要だと今回の工事で思いました。

完成写真は後日UP致します!

by zengoro | 2015-12-17 18:51 | 現場レポート  

<< 薪ストーブ 自宅室温度 測ってみました。 >>