人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日間学んで来ました。

東京周辺で行われているミーティング、講演に参加して来ました。

~ミーティング~
パッシヴソーラー・・。
あまり耳なじみがない方が多いとは思いますが、太陽熱や風、季節の状況を
建築に上手く取り込み、気持ちよく暮らそう  といった感じでしょうか・・・。

太陽熱利用床暖房や彩風計画、落葉樹や自然素材を上手く使い、石化エネルギーを
削減しながら、尚且つ自分も気持ちよく住める住宅を考える方たちが居ます。
その方たちのZEH(ゼロ・エネルギー・住宅)への検討、考え方 を、話していました。
※会場の様子↓
二日間学んで来ました。_e0064493_16212773.jpg


この分野、好きな方は大好きです。私もそのうちの一人。
昔から良く知っている方々が、一同に介し、短い時間ですがお話をして下さいました。
懐かしく思う反面、改めて方向性を考えました。
エアコンも気持ちいいけど、カーテンを揺らし、通る風も気持ちいいですよね?
そんなパッシブ です。。


~講演・合同建材説明会~
二日目の講演は、今とても認知度UPの“隈研吾”さんの講演でした。
ジャパンホームビルダーズショー と呼ばれる、年一度開催される建築機器の
合同説明会 のようなものの中に組み込まれたイベントです。

隈さんといえば、新国立競技場を設計される方で、最近一躍有名となりましたが
建築業界では知らない方が居ないほど、元々著名な方でした。
新国立競技場では、日本の木材を多く使う事が試されますが、もともと“木”を使った
建築が多いので有名です。そんな、建築についての馴れ初めから、国立競技場までの
お話をして下さいました。
※関連の写真です。(最後が隈さん、講演)
二日間学んで来ました。_e0064493_16324574.jpg

二日間学んで来ました。_e0064493_1633372.jpg

二日間学んで来ました。_e0064493_16331529.jpg

二日間学んで来ました。_e0064493_16333071.jpg

二日間学んで来ました。_e0064493_16335364.jpg


二日間、見る人・聞く人により、感想は違うと思います。
自分には、自分で理解し、飲み込み、お客様の次の建築に
生かせるよう、グルグル考えます・・・。

by zengoro | 2016-10-27 16:35 | 講習  

<< 餅投げ 行います 地域材住宅の今後を考えるシンポジウム >>