木製サッシュとアルミサッシュ

築16年目のお客様宅に使用した、木製サッシュの調子が悪いと
ご連絡頂き、修繕に参りました。

ローウェンというカナダからの輸入品ですが、代理店となっている
OMソーラー様より、キッチリとメンテナンス情報を取り寄せる事が
できますので、末端の工務店としても安心して、修繕が可能でした。

◆鍵が開かなかったり、部材が壊れたりしていました。
メンテナンス部品と交換方法、その他の修繕の仕方も指示して頂き
現場はスムーズに対応。。
e0064493_18065330.jpg
e0064493_18064722.jpg
e0064493_18064024.jpg
アルミサッシュと比べ、日本の高温多湿な気候に不慣れな木製サッシュですが
魅力は大きいです。
なんといっても、見た目と肌触りの良さ。
具体的に数値としては表せないのが残念です。
また、カナダという寒さの厳しい地域で作られているために、
防温効果も非常に高いです。

最近のアルミサッシュは性能がどんどん上がっていますので
日本の気候に合っていて、性能もよく、自国のメーカーが存在する
アルミサッシュは使い勝手がとても良いので、一番目の選択肢には
当然入ります。

使い勝手が良いのか、見た目と感じが良いのか。
選ぶ方の判断基準によると思いますが、16年目の木製サッシュが
メンテナンスでき、まだまだ現役十分な姿をみると
益々、悩みますね~。。。

皆さんはどちらが好み??





















[PR]

by zengoro | 2017-07-08 18:14  

<< 現場の写真整理 働く仲間 募集中! >>