台風養生!

毎年この時期になると、台風の経路が気になります。

建築現場は、風に結構弱いのです。
仮設足場や、飛びやすい物、倒れたりしない物。。
まず、
仮設足場の養生シートは、全て柱に巻きつけるように、折りたたまなくては
いけません。これ、結構重労働で、全身あせビッショリとなります。
更に、強い風で、置いてある資材等が散乱しない様に気を配ります。
ここまでで、約3時間~4時間。。現場が重なると大変です。

香川県は高知県・徳島県とか、九州地方に比べると、台風の被害は圧倒的に少なく、
台風が頭の上を通っても、"あれ、台風来た?" てなことも良くありますが
現場の事故はやはり怖いので、毎回・毎回・上記の作業を行っています。

とにかく、現場は 雨・風に弱くできています。
自然現象ですので、こちら側としてはどうしようもありませんので、
予報をしっかり確認し、予定(段取り)を立てて、回避していく他ありません。
これも、現場管理ですので、お施主様や近隣の方々、そして現場職人の安全と安心を
守るように努めて参ります。安心・安全。。。

※台風養生前の現場。こんなに晴れているのに・・・。


e0064493_09552489.jpg










[PR]

by zengoro | 2017-08-05 09:42 | 現場レポート  

<< 夏祭り ご盛況ありがとう御座い... 毎日、暑い現場です・・ >>