カテゴリ:日々の集い( 23 )

 

新年の御祈願

毎年、新年の仕事始めには本社にて、神主さんに
その年のお払い、商売繁盛、健康祈願をして頂いておりまして、
1月6日 朝一番に恒例の行事が行われました。
毎年行われる事で在りますが、身の引き締まる思いです。
■神主さんに事務所でお払いをしていただいているところ↓
e0064493_1443522.jpg

e0064493_14441272.jpg

e0064493_14442957.jpg

e0064493_14444526.jpg

さてさて、2017年、建築にはどんな年になるのでしょうか・・・。

①住宅ローン金利~上昇期に入りました。最低金利更新ばかり繰り返していた
            昨今ですが、今後徐々に上昇傾向になると見込まれています。
            (現状、底を打ったような感じ、でもまだまだ低金利)

②建築費     ~原油価格の高騰を要因に上昇傾向にあります。また、雇用確保の
            難しい面も建築費用の上昇になかなか歯止めが難しいかと思われます。

③ZEHやIOT  ~大手先行→地場ビルダー といった流れで、ゼロエネルギー住宅や
            コンピューター監理の住宅がどんどん売り出されると思います。
            機械、現代技術を駆使し、更に便利な住宅へ。。。

これら、政府の政策にも乗っかり、広告や宣伝、そして営業マンは
今年前半から後半まで、この話もちきりで、資料請求者や展示場来店者に
攻勢を掛けてくることと思われます。

そんな中、佐伯工務店では、時流や政策には便乗せず
知識を学び、技術を研鑽して、お施主様が本当に望んで居られること、
必要とされている事、必要と思われることをご提案し、日々の暮らしが
建物の中で、穏やかに幸せに送れる様、神様にお誓いした、初仕事の
日でありました。
[PR]

by zengoro | 2017-01-07 14:45 | 日々の集い  

55周年祝賀会

11/28、佐伯工務店創立55周年祝賀会が執り行われました。
参加して頂いた皆様、お祝いを頂きました皆様、誠にありがとうございました。

企業の平均年数が20~30数年と言われるようですが、上場企業で平均64.5年。
長期の存続企業は有名な金剛組が西暦578年という、途方も無いものから100年超える
団体はいくらでもありますから、55年程度ではまだまだひよっこと言った感もありますが、
上場企業の平均を考えると、零細企業では長く続いている方とみて、良いと思います。

30年続けられる株式会社の生存率が0.025%と言われている時代になぜ
55年続けられてきたかと考えると、これは一つしかありません。
誰でもご理解頂けると思いますが、皆様に愛されている(必要とされている)ことです。

御来賓の祝辞で、今後88年、111年と続く様に と、激励頂きましたが
そのようにできるよう、肝に銘じて今後とも皆様と接するように致します。
宜しくお願い申し上げます。

◆写真は祝賀会の様子です↓
e0064493_9524037.jpg

e0064493_953611.jpg

e0064493_9533627.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-11-29 09:54 | 日々の集い  

薪ストーブのメンテナンス

自宅の薪ストーブのメンテナンスにメトスプランニングの方に
来て頂きました。

毎年、自分で汗かきながら煙突掃除を行いますが、数年一度は
メンテナンスをしたほうが良いそうです。
自分でやると、どうしても手が抜けてしまいますが、プロの方々に
手を入れて貰いますと、ピカピカに仕上がり、いつもはきちんとできない点まで
しっかりと手を入れて頂きました。

最近暖かい日が続いていますが、通年ならそろそろ薪を入れ出す時期に
差し掛かっています。
これから、4月後半までお世話になります。

※写真はメンテナンス中の様子です↓
e0064493_18122575.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-11-10 18:10 | 日々の集い  

忘年会 行われました。

毎年恒例の忘年会が行われました。
僕の記憶の始まったころより、行われていたように思います。
と言うことは、40年近くは最低やってますね。。
約50名の業界関係者の方々にお集まりいただき、今年一年の反省と
来年一年の飛躍、そしてお施主様への更なる品質向上を約束しました。

高松の関係業者様には、遠方の為にご案内を出しておりませんが
想いは同じであります。
今年一年、ありがとうございました。
また来年も笑顔でお会いできるよう、ガンバリマショウ!
[PR]

by zengoro | 2014-12-20 10:57 | 日々の集い  

薪ストーブ 煙突掃除

寒さがめっきり感じられる様になると、恒例の煙突掃除を行います。
今年は秋以降暖かかったので、薪ストーブを可動させる時期がずいぶん遅くなりましたが
ここ2~3日の急激な冷え込みで、薪ストーブの季節の始まりです・・・。

毎年一回、煙突に付いた煤を落とします。
煙突掃除キットは、工事をして頂いた`メトスプランニング’さんより、毎年貸して頂き
作業は自分で行います。

まず、養生です。これが出来ていないと、部屋の中は煤だらけになります。
煙突に付いている煤は、完全燃焼のせいか真っ黒で、良く付きます。
養生が終わると、ブラシを煙突に入れゴシゴシしごいていきます。何本も
ブラシの柄をつなぎ、煙突の先端まで同じくゴシゴシと掃除を行います。

自邸のストーブは、家の中から上に向かって掃除を行うタイプですので
屋根の上から行うタイプより危なくなく、雨が降っていても行えます。

最後に、養生を取り除き簡単に拭き掃除を行うと終了です。ストーブの中にある灰は
庭の植木の肥料に。。煙突の煤は塗装の顔料に使います。
ここまで時間は1.5時間程。

今年も、宜しくと お願いします。。。

※写真は掃除の様子です↓
e0064493_8334686.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-12-03 08:33 | 日々の集い  

灯りの恋しくなる季節ですね~

ここ2.3日で、朝晩も結構冷え込むようになってきました。
この季節、夕方になると 家に点く灯りにホッとしますよね・・・。

ご提案する時には、電球色と呼ばれる色の照明を選びます。
外部に使うものは、時間と明るさを察知して自動で点灯~時間が来ると消灯の
タイプにして、無駄無く手間いらずの状態にします。
こうすると、だれも家に居なくても灯りが付きますので、
家が暖かく出迎えてくれるような気分になりますよ・・。

今日もそろそろ、そういった時間になってきました。。

※写真は展示場入口の照明です。
  暗くなると灯りがともる様に設定しています↓
e0064493_17551011.jpg
e0064493_17552666.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-20 17:55 | 日々の集い  

小豆島のそうめん屋さん~!

私の生まれた小豆島では、多くのそうめん屋さんがあります。
冬季の朝早くからガチャガチャと機械を動かし、仕事をしています。

そんな小豆島のそうめん屋さんが高松に営業店を出していました。
“流しそうめん まさごや”さん。
高松市東植田の自然豊かな場所に、ポン と、出来ています。
ここで、そうめんを食べられたら幸せだろう~、と思わせる立地です。

※まさごやさん↓(そーめん)
https://www.facebook.com/pages/%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%94%E5%B1%8B%E9%BA%A6%E7%B8%84%E3%81%AE%E9%87%8C/1419712114981827

※まさごやさん↓(あさひ町のうどん店)
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005886/

本日伺ってみて、いろんなお話をさせて頂きました。

9月は土・日営業しているようですよ!
是非是非~。。

◆写真は本日の様子です↓
e0064493_1714895.jpg
e0064493_172124.jpg
e0064493_1721212.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-11 17:02 | 日々の集い  

歯の定期点検

長く行っていなかった歯医者さんへ伺いました。
奥歯が痛くなり、虫歯で駄目なんじゃないかと、心配して伺ったのですが
以外にも虫歯は無く、歯茎が腫れているとの事・・。
その後、歯石を取って貰ったり、歯を磨いてもらったり と、メンテナンスを
して頂きました。
プロ って、やっぱりすごい・・・。

レントゲン撮ったり、歯の磨き方指導 とか、して頂いたり。。
自分の中で、やっていても全く想像できなかったことを、一瞬で解決します。

建物のメンテナンスにも通じる物があるなあ と、感じました。
住んでいる方が思っている状態と、プロがみる状態と、食い違う時もあります。
自分の家、どうなんだろう??と、思う方、どうぞお気軽にお声かけ下さい!
プロの視点で対応いたしますよ!
[PR]

by zengoro | 2014-08-19 18:12 | 日々の集い  

現しの天井

よく、梁と床をそのまま見せる ‘現し’ と呼ばれる技法を
用います。気が見えていると、何となく落ち着くからであるのですが、
最近はお客様の方より、‘見せてくれ’ と、言われることが
多くなりました。
(配線や、配管も見えていいとも・・。)

見せるには、見せるようの仕事も必要になりますので
ある程度の想定も必要になります。
また、全部が全部見せてしまうと、ボヤ~っと、してきますので
メリハリも必要だと思っています。

やっぱり、木や自然素材って気持ちが楽になりますよね~!

※写真は‘現し’の天井↓
e0064493_14194572.jpg
e0064493_1420431.jpg
e0064493_14202996.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-08-02 14:21 | 日々の集い  

神社参道のお手伝いです

地元仏生山・熊野神社参道にある、歩道の衝立を寄贈して
頂きまして、その運搬及び施工のお手伝いに伺いました。

参道際にある、古い衝立を取り除き、頂いた新しいものに
取り替える工事となるようです。

この日は、総代さん達のお掃除の日と言うこともあり
朝早くから、皆さんがお手伝いくださいました。
いつ来ても、神社の境内は気持ちが良いもんです。

ここ、熊野神社では今週末が春のお祭りです。
お時間ある方は、お参りに来てみて下さい!!
神々しい雰囲気に浸れますよ~。

※写真は衝立を運ぶお手伝いをして頂いている総代さん達。

e0064493_8172742.jpg
e0064493_8173786.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-05-12 08:18 | 日々の集い