カテゴリ:イベント情報( 101 )

 

オープニング・イベント開催されました

弊社高松営業所前に建築中でありました、倉庫兼イベント広場がオープン致しました。
4/22.23はオープニングイベントとしまして
◆ビッグバンド ナチュラルトーン さん
◆プロ歌手 溝渕あや さん  の、コンサート

◆カレーとサラダのおもてなし
◆東京・自由が丘より CAFE 出展
◆   〃      プロカメラマン 個展
◆ケーキと飾り物 の出展   と、

沢山の催し物が行われ、多くのお客様で賑わいました。

e0064493_07463635.jpg
e0064493_07462949.jpg
e0064493_07464682.jpg
e0064493_07465286.jpg
そう、大きくないホールなので、着席で約30名ほど、立席では50名程度で満席
となるスペースです。
小さなステージとライトもありますので、お子様の発表会、会議、仕事の打合せ、
個展、飲食会、親戚一同の会 等々・・色々な事にご利用下さい。
※詳しくはこちら↓
http://saiki-komuten.jp/news/

この二日間は、古くからお付き合いさせて頂いている方々や
お客様、お友達等、たくさんの方とお会いできて、天気も良く
いい時間の流れ方だったように思います。
今後とも宜しくお願い致します。

e0064493_07470870.jpg
e0064493_07471579.jpg











[PR]

by zengoro | 2017-04-24 07:39 | イベント情報  

餅投げ 行いました。

先日より告知いたしておりました、“餅投げ”を、行いました。
幸い天気にも恵まれまして、大勢の方にご参加いただきました。
◆大工・社員一同、建て方の様子↓
e0064493_17502285.jpg

e0064493_175124100.jpg

棟上祈願を神主さんにしていただき、清めた後に用意した餅と
お菓子、札(飲み物)を、大工全員でお配りしました。
◆上棟祈願↓
e0064493_17515625.jpg

e0064493_1752188.jpg

幼少の頃、家の近くで新築の家が出来ると、必ず、餅投げをしてくれていました。
おじちゃんや、おばちゃんが、真剣に餅を追いかけ、すっ飛ばされた事も
記憶に残っています。特に、砂餅(高松ではすまもち)を拾うときは、子供も関係なく
扱われますので、注意が必要でした。
◆予告時間前になると、何処からとも無く人が集まりだします↓
e0064493_17531882.jpg

e0064493_17533726.jpg

この餅投げの儀、家の災いを家の外に投げ捨てる というのが、行っている由来と
言うのが一般的でありますが、近所の方々に引っ越してくるよ と、挨拶にも
使われて居たようです。
◆餅投げ開始~↓
e0064493_17543145.jpg

e0064493_17545388.jpg

e0064493_17552670.jpg

主催者側(家の方)は、多少の出費が掛かるとは思いますが、
拾いに来た方々の喜んだ顔を見ると、たいていの方はやって良かったと
おっしゃいます。
こんな催しも、如何ですか?
[PR]

by zengoro | 2016-11-08 17:55 | イベント情報  

塩江里山の家見学会 ありがとう御座いました。

11/5日(土)、6日(日) と、両日にわたり
塩江里山の家 完成見学会を開催いたしました。

秋晴れの両日、足を運んで頂いたお客様、また、建物をお貸しいただいた
お施主様、ありがとう御座いました。

・長期優良住宅、グリーン化事業、性能表示に興味在る方、
・四国の木の香りが良いといっていただけた方、
・床暖房の気持ちよさを感じられた 方・・等々、多くの感想を頂きました。

今後とも、いろいろな情報と体感できる催しを考えて実行して参ります。

よろしくお願い致します。

※塩江里山の家 外観です↓
e0064493_18114631.jpg

e0064493_18122919.jpg

e0064493_1813710.jpg

[PR]

by zengoro | 2016-11-06 18:13 | イベント情報  

餅投げ 行います

佐伯工務店 高松営業所にて、倉庫棟建設に伴い上棟祝いの“餅投げ”を
明日 10月30日午後4時半頃~行います。

建設中にはご近所の方々及び皆様に不都合お掛けします。
また、日頃よりの御贔屓に感謝申し上げる意味で、誠に小規模では
在りますが、縁起物のお持ちとお品を“餅投げ”致します。

縁起物で在りますので、楽しく行えましたらと思います。
ご興味の在る方は、お気軽にお越し下さいませ。

尚、狭い敷地でありますので、御車でのご来場はご遠慮下さい。

よろしくお願い申し上げます。

※写真は現状の様子です↓
e0064493_10301886.jpg
e0064493_10303031.jpg
e0064493_10304280.jpg

[PR]

by zengoro | 2016-10-29 10:30 | イベント情報  

見学会開催 ありがとう御座いました!

日曜日には、塩江里山の家 構造見学会を開催できまして
まことにありがとう御座いました。

1日のみの見学会となりましたが、現場ではたくさんのご質問を頂きました。

◆日本の山の木と、外国産の山の木の違いは?
◆長期優良住宅とは・・・?
◆夏涼しく、冬暖かい?どうすれば良い? といった内容が多かったように思います。

※見学会会場↓
e0064493_18668.jpg


大工系の工務店は、構造見学会が結構好きで、多く開催します。
この同じ日にも、新聞広告では、数社が構造見学会を開催していました。
木が好きで、スペックと技術に自信を持ち、現場の好きな会社が
多くあるのだと思います。

組み立てる系列の会社では、なかなか見ることのできない木組の繊細さや
大工さんの数ある道具、現場現場で細かく仕様を練る作業を
みんなで楽しみたい・・。そんな想いが詰まっています。
本来、工務店とは組み立て屋では無く、作りこむ職人の組織だったのです。

木の香りいっぱいのおうちで、お話しませんか・・・・?

※2Fの天井は、杉板現しという方法で、木の香りいっぱいです。
クロスもすっきりしていいのですが、木の見える天井も里山の家では
雰囲気いっぱいです↓
e0064493_18133456.jpg

[PR]

by zengoro | 2016-09-27 18:13 | イベント情報  

2016・夏祭り 開催しました。

毎年8月恒例、夏祭りを開催いたしました。
多くの方にご参加頂き、楽しんでいただき、ありがとうございました。

◆流しそーめん
◆ヨーヨー釣り
◆お菓子・ジュースコーナー と、お子様対象部門
※写真は流しソーメン↓
e0064493_1814486.jpg

e0064493_1821738.jpg


◆フラワーアレンジメント(夏休み工作)
◆夏の夕べのコンサートと、大人部門
※写真はコンサート(バンドcosmos)↓
e0064493_1842893.jpg

e0064493_1844842.jpg


小じんまりとしたイベントですが、日頃お世話になっている方々に
少しでも楽しんで頂けたらと毎年この時期に開催しております。
出て行くのもなかなか億劫な暑い時期ではありますが、
お子様の夏休みの工作も考えてこの時期に開催しております。

来年も開催致しますので、ご周知どこかで見られましたら
お気軽にご参加お願い致します。

最後になりましたが、開催に当りご協力頂きました関係者の方々
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

※写真は用意中のところです。
e0064493_18194440.jpg

e0064493_18195815.jpg

e0064493_18201019.jpg















 
[PR]

by zengoro | 2016-08-22 18:20 | イベント情報  

完成見学会ありがとうございました。

予約制にて行いました、完成見学気には沢山のご予約、ご来場頂き
まことにありがとうございました。時間制約もあり、各人1時間程度の
ご案内でありましたが、予約制の為に他に来場者無く、ゆっくりとご説明は
できたであろうかと思います。

※玄関付近写真↓
e0064493_1183618.jpg


ご来場者の方は
◆うちの家もどうしたもんか、わからん・・・。
◆息子夫婦達の為に、今から考えたいのだけれど・・・。
◆和風の家が良いと、ずっと考えている・・・。
といった、内容のご相談を頂きました。

※屋根も壁もやり替えました↓
e0064493_11103793.jpg

e0064493_11111357.jpg


今回は古民家改修工事の現場でありましたが、古民家を持って居られる方は
まず、“どうしていいか解らない” と、いった内容のお悩みを持たれています。
建築の状態が現在とかけ離れていますので、当然だと思います。

それでも、古民家には独特の雰囲気を備えていますので
改修工事を行い、住みやすい家になる事で今後更に50年、100年と
住み継がれる場所としては随分優れた空間ができると認識しています。

※リビングと和室↓
e0064493_1112451.jpg

e0064493_11131388.jpg


※バリアフリーの廊下・玄関とスロープ↓
e0064493_1114616.jpg


この高瀬の古民家改修工事では
耐震化、バリアフリー、間取り、断熱気密、デザイン と、改修工事に併せ
現在の住宅の性能・機能を持たせました。
古い、良き雰囲気を残し、性能を向上させる事で、より快適で楽しい住まいに
なったと思っています。

※小屋裏は若い住み継ぐ世代の雰囲気↓
e0064493_1115345.jpg

e0064493_11152766.jpg

[PR]

by zengoro | 2016-08-20 11:15 | イベント情報  

完成見学会開催してます!

高瀬町にて、本日(10時~17時)・明日(10時~15時) と、古民家再生工事見学会を
開催しております。

耐震改修工事を終え、想い出残る古民家を、現在の基準に合うよう
性能強化工事を行い、更に住み心地を考えた家になりました。

担当者の持てる全力で作り上げた建物です。
興味がありご都合付く場合は、連絡下さい。

場所:高瀬町上高瀬
電話:090-9558-7899 佐伯
※完全予約制です。

◆写真は先日作業中のものです↓
e0064493_8143941.jpg

e0064493_8145992.jpg

e0064493_8152590.jpg

[PR]

by zengoro | 2016-08-11 08:15 | イベント情報  

古民家再生構造見学会 ありがとうございました。

本日、高瀬町の古民家再生現場構造見学会には、多くご来場いただき
誠にありがとうございました。
現場では、なかなか見る事の出来ない、古民家 の 中身をご覧いただきました。

田舎に古民家を所有されていて、再生工事の検討中のお客様や
知人が古民家の維持管理を検討されているお客様のご相談を
させて頂きました。

参加された方は、こうやって治すのか・・。と、感慨深げでした。

今後、耐震補強工事、断熱改修工事の終了時点位で再度見学会を
検討中です。
その際には、ご案内致しますので、宜しくお願い致します。

※写真は再生中の現場の様子です↓
e0064493_182043.jpg
e0064493_18232017.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-11-08 18:23 | イベント情報  

木(気)づかいコンサートラジヲ放送打ち合わせ

地域レベルの木(気)づかい広報事業RNCラジヲ放送の
打ち合わせが、事務所で行われました。

8月2日 18時~20時 RNC1449 中四国ライブネットに流れます。

収録は7月28日(火) 時間未決定 、木の家でのミニコンサートが行われます。

木の温かみを感じれる場所で、気を使った楽器等を使い、木(気)づかいについて
感じとろう と言った試みです。
コンサート入場料無料、地域特産ちょっとしたデザートも出るようです。
問い合わせは、佐伯工務店まで。。お気軽に問い合わせ下さい。

※写真はパーソナリティの杉の内由紀さんと建設総合センターの山口さん
  打ち合わせ風景です↓
e0064493_1842469.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-06-25 18:42 | イベント情報