カテゴリ:sole展示館( 78 )

 

障子を入れてみました

高松営業所の展示館南開口部に、障子を入れてみました。
普段何も入れずに、外が見えるようになっていたのですが
冬の日射がきついのと、モダン和風のイメージを入れてみたかったので
建具屋に依頼し、入荷しました。

◆障子を閉めた時と開けたとき↓
随分イメージが変わります。
e0064493_09090361.jpg
e0064493_09090809.jpg
            
e0064493_09091376.jpg
e0064493_09180789.jpg

日本の建物に古くより現在も使われている障子です。
寒気を遮る役目と、視線を閉じる役目、外の世界と家の中の世界を
閉ざす役目と、いろんな方法で使われます。
でも、一番の効用はその場の空気を落ち着かせる事でしょうか・・・。
時間の流れが少し変わるような気配がしてきます。

他にも展示館では開口部に対しての展示があります。
◆プリーツスクリーン・和紙(開け閉め)↓
e0064493_09203813.jpg
e0064493_09181602.jpg
◆ランドスレープ・布(開け閉め)↓
e0064493_09182276.jpg
e0064493_09205348.jpg
◆ロールスクリーン・布(開け閉め)↓
e0064493_09183808.jpg
e0064493_09202762.jpg

それぞれの開口部(窓)で使い方や雰囲気が違いますので
どれが良いとは一概に言えません。
建物の雰囲気と生活パターンと、好みで、最良の選択ができれば
良いと思います。












[PR]

by zengoro | 2017-02-11 09:05 | sole展示館  

新緑の気持ち良い~。

ここ数日良いお天気が続き、樹々の葉も新しく大きくなっています。
気持ちの良い季節となりました。

佐伯工務店の展示場でも新緑と花水木の花が綺麗になりました。
木製デッキ越しに見るケヤキもいい感じです。

写真を撮ってみました。

お近くにお越しの場合、お気軽にお寄り下さい。

※新緑の気持ち良いところを撮ってみました。。

e0064493_16411069.jpg
e0064493_16413814.jpg
e0064493_1642229.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-04-25 16:42 | sole展示館  

さくら 咲く。

事務所入り口にある、枝垂れ桜の花がポツポツと咲き始めました。

先日より、つぼみが大きくなり始め、咲くのは何時だろうかと
心待ちにしていました。

桜の花が咲き始めると、何となくウキウキしてきますね。

他の木の葉っぱもずいぶん大きくなってきて
いよいよ春か~ と言った気分です。

来週になると、この桜も満開になると思いますので、
近くに寄った方、ちらっと、見て下さいね~!

※写真は咲き始めた枝垂れ桜↓
e0064493_16521550.jpg
e0064493_16522728.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-03-28 16:52 | sole展示館  

コスモスが綺麗に咲きました~

展示場の前に有る通称“寺井ふぁーむ”では、今年も見事に
コスモスが咲き出しました。
赤、ピンク、白・・。蝶々も飛び回り、賑やかです。
この土日は天気も良く、いっそう綺麗に見えました・・。

佐伯工務店の展示場では、コスモス一同お客様のご来場
お待ちいたしております!

お気軽にお茶でも飲みに来てくださいませ~!

※写真はコスモスの様子と展示場の様子です↓

e0064493_18274438.jpg


e0064493_1826480.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-28 18:27 | sole展示館  

展示館・アプローチ整備中です

以前より、したいしたいと思いつつできなかったアプローチの整備を
夏祭りの前に行っています。

樹と石と木で造ろうと思います。

図面無し、大工さんと一対一で原寸での打ち合わせをして
工事を進めています。

家もお化粧をした方が良いに決まってますんで、
これから綺麗にしていきます・・・。

お盆までにはできるかな~。

※写真は工事を行っている様子です↓

e0064493_14385868.jpg
e0064493_14391990.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-07-21 14:38 | sole展示館  

長期優良住宅 始まります。

ゆにっと四国優良木造住宅推進協議会「ひめ・さぬき・とさ・あわの家」にて
平成26年度地域型住宅ブランド化事業として採択され、弊社も登録事業社に
選択されました。

これにて、長期優良住宅+「ひめ・さぬき・とさ・あわの家」で、計画された選択肢の
の中で、基準を満たす住宅に補助金の交付を受けられるようになります。

一定の優良と思われる基準をクリアした住宅に対しての補助金ですので
補助金を使って、良い家を建てるようなイメージです。

今後説明会や講習も始まります。

詳細知りたい方、ご連絡下さいませ~。

※写真は届いた書類↓

e0064493_16403383.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-07-20 16:41 | sole展示館  

ゴーヤで てんやわんや 始まりました

木陰小屋(ゴーヤ)として、始めたゴーヤの小道で
たくさん、取れ始めました。

本日の収穫約、30ヶ。。。すごい事になりました。

ほぼ毎日、取り続けます。何個取れるか。。。

佐伯工務店・高松営業所に来られた方に、プレゼントします。
完全無農薬で安心なお野菜ですよ。

夏を乗り切るために、美容と健康に、如何ですか?

●ゴーヤ欲しい方へ
 事務所に居る者にひと声かけて下さい。無料です。
 事務所に居ない場合、087-864-7440 へ、連絡下さい。

※写真は本日採れたものの一部

e0064493_9585962.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-07-18 09:59 | sole展示館  

竣工写真集創りました・・・。

佐伯工務店にて建築されました住宅の竣工写真集を
造りました。
PDFにて、データで送れる要領にしています。

竣工写真集    約120枚
  〃  (和風)  約70枚  にまとめています。

全てを納めたわけではありませんが、見やすくなっていると
思います。
住宅の建築をお考えの方、お問い合わせ下さいませ。

※写真は収納された物の一部分です↓
e0064493_914567.jpg
e0064493_92057.jpg
e0064493_922125.jpg
e0064493_925636.jpg
e0064493_934139.jpg
e0064493_943336.jpg
e0064493_9451100.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-07-14 09:06 | sole展示館  

GWのお休みです

3日~6日まで、お休みを頂きます。

しっかり鋭気を養って、休み明けに
臨めるようにしたいと思います。

皆様も、よい休日を!!
[PR]

by zengoro | 2014-05-03 06:57 | sole展示館  

手作り住まい情報誌 送付しました。。。

佐伯工務店で手作りにて行っている隔月情報誌 を、
送付致しました。
今回号は
・身近に起こる電気火災の危険と対策
・建築士の一喜一憂
・見学会開催のお知らせ 等・・・。

高松市仏生山にある法然寺の山門が火災により焼失しました。
消防の調査の結果、電気火災ではないかとの事・・・。
新しい家では、そうないのですが10年以上たった家やもっと古い家では
漏電やトラッキングなどによる発火が起こる可能性もあるとの事と。。
事例を詳しく説明しています。

また、代々木国立体育館の事も、少しかじりました。。。

手作り情報誌、如何ですか?

※写真は情報誌の様子↓
e0064493_9341531.jpg
e0064493_9342367.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-02-15 09:27 | sole展示館