<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

力強い金物達

今日は柱にそって付けられるホールダウン及び筋交に付けられる筋交金物の写真を撮ってきました。地震対策は万全です。
b0107960_14465971.jpg

真ん中に立つ柱に2本のホールダウン、斜めに入っている筋交に筋交金物が付けられています。
b0107960_14472819.jpg

[PR]

by zengoro | 2006-09-28 14:39 | 現場レポート  

屋根の形が現れました。

棟上げより3日後に現場に訪れると、早くも屋根の形ができ防水シートが貼られていました。OMソーラーハウスはこの屋根の中を暖められた空気が通るようになります。(詳しくはお問い合わせ下さい。)
b0107960_14352356.jpg

             モデルハウス部分屋根・白く見えるのが防水シートです。
b0107960_14354348.jpg
                   事務所部分屋根
[PR]

by zengoro | 2006-09-25 14:19 | 現場レポート  

上棟式

先日の建て方に引き続き、本日も秋晴れの晴天に恵まれ、無事上棟の日を迎えることが出来ました。昔より受け継がれてきた通りのやり方で、その日の満潮にあわせ棟は上げられ、酒と塩で清められました。何とも気の引き締まる思いでした。

b0107960_17363791.jpg

          空の青に映えるごへい
b0107960_17382978.jpg

                満潮にあわせて上げられる棟
[PR]

by zengoro | 2006-09-21 16:00 | 現場レポート  

建て方

ものすごく強い雨男が社内に一人いるため、すごく心配していた台風も先週末に通り抜けてくれ、秋晴れの晴天のもと建て方を行うことが出来ました。前日に搬入されていた土台や、柱を大工達が手際よく組立てていきます。  何もない無の空間に少しずつ現していくその姿は堂々たるものでした。基礎を見た時には、小さいの?と感じましたが、建ってみるとなかなかのものでした。¦¦


b0107960_16143310.jpg

b0107960_16165598.jpg


近隣の皆様には工事の間多少騒音が出るかとは思います。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
b0107960_16513576.gif

[PR]

by zengoro | 2006-09-20 16:05 | 現場レポート  

基礎工事完成

土台が乗るコンクリートの枠が外され、基礎工事完成です
b0107960_16513010.jpg

アンカーボルトがきれいに並んでいます。
b0107960_16514976.jpg

このボルトの上に土台や柱がのっていきます。
[PR]

by zengoro | 2006-09-15 16:48 | 現場レポート  

基礎工事に着工しました

9月初旬より基礎工事に着工し、本日土間コンを打ちました。
b0107960_1632099.jpg
b0107960_16322269.jpg

  とてもきれいに、打てています。良く、実際の建物より基礎が小さく感じるそうですが、私も例外でなく、ン・???小さいと感じておりました。
[PR]

by zengoro | 2006-09-10 16:25 | 現場レポート