<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

秋の夜長

秋の夜長  -虫の音と一杯-

一昨日は中秋の名月でした。
少々雲がかかっていましたが、中々の照りだったように思います。
暑さ寒さも彼岸まで とは言いますが、まだまだ昼間は暑く
秋の気配は感じ辛いですが、自然の営みはきちんと続いているようです。

一昨日の月を見てから、夜の晩酌に日本酒(冷)を出しました。
夏の夕暮れに冷えたビールを傾けるのも美味しいものですが、
秋の夜長に虫の音を聞きながら、冷酒を飲むのも“乙”なものです。
ついつい呑みすぎないよう、注意が必要です...。
e0064493_18385019.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-09-29 18:39 | 環境  

京都-9月-

9月、まだ暑い京都へ行ってきました。
今年になり数回京都へ行きましたが、何度行っても
建築に携わっている者には勉強になります。

今回は積極的に路地裏をあるいてみました。
建物が古い=長く住んでいる 雰囲気が染み出ています。
気が付いたのは、多くの家で植木を目隠しに使っていました。
見えそうで見えない工夫、木や緑が気持ち良い事を感じているんですね。

写真は鴨川の川床。

e0064493_18162889.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-09-25 18:17 | 設計士さんの一喜一憂  

秋野菜

9月ももう下旬だというのに、残暑の厳しい毎日です。が、そんな中にも夏野菜は、そろそろ終わりの時期を告げ、(夏の間本当にたくさん実らせてくれました。感謝・感謝・・・)展示場前の畑にはおばちゃんが秋~冬にかけて食べる野菜を色々と植えてくれています。白菜・ほうれん草・大根・かぶら・それから・・・・ぬたに、鍋用の白ネギ・まだまだあります。葉ゴボウに、キャベツ。それからバレイショと水菜。た~くさん植えてくれました。
コノ野菜達昼と夜の温度が大事だそうです。やはり異常気象のため、いつもなら、9月10日頃に種をまく大根ですが、昼間が暑すぎるためダメになるものも多いようです。もうそろそろ気温も低くなって欲しいです。秋冬野菜が、立派に育ちますように。。。
e0064493_14371726.jpg

                   ◎大根
e0064493_14372788.jpg

                   ◎キャベツ
e0064493_14373989.jpg

                   ◎ぬた
e0064493_14374887.jpg

                   ◎収穫した里芋
[PR]

by zengoro | 2007-09-18 14:43 | 環境  

渡辺満里奈さんが・・・

あの有名な渡辺満里奈さんが、OMソーラー協会の社屋『地球のたまご』を訪れたそうです。地元の小学生対象に行われていた課外授業に飛び入り参加したり、「地球のたまご」内部や広大な敷地について色々触れています。
e0064493_15193196.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-09-17 14:46 | 環境  

新米スタッフM結婚。

本日は当社高松営業所の新米スタッフMの結婚式でありました。午後からはあいにくの雨となってしまいましたが、恵みの雨。雨降って地固まるの雨。ということもあります。
5月に出会いが有り、『ビビlッ』ときたのか、『ふにゅっ』ときたのかは、本人しか知りませんが、とにかくお目出たいことでありまして、これを機にますます設計アシスタントとして磨きを掛けてくれることでしょう。(くれることを望みます)今後にご期待下さいませ。まずは幸せな家庭を建築して下さいね。おめでとうございます。
e0064493_15574853.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-09-16 15:48 | 現場レポート  

『古民家再生』の家完成

昨年より約築100年の古民家改装の仕事をさせて頂いておりましたが、この度ようやく完成致しました。御施主様の厚いこだわりと、設計士の強い意志、そして現場での匠が入り交じり、納得の行く仕事が出来ました。
 ・・・御施主様が子供の頃の一本一本の柱の思い出をそのままに、今後も記憶と共に受け継がれていくのですね・・・
e0064493_16195340.jpg

e0064493_16201022.jpg

          赤い壁は漆喰にベンガラを混ぜたものです。
e0064493_16221425.jpg

          壁の板は百年前のツガの床板を再利用したものです。
[PR]

by zengoro | 2007-09-03 16:21 | 現場レポート