<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

研修生の来店



高松高等技術の生徒が見学に来ました。
未来の建築技術者です。
電気配線の事を学んでいるようですが、構造材剥き出しの現場をどのように仕上げるか興味津々の様子でした。
良い建築家になって欲しいものです。
e0064493_16592627.jpg
e0064493_16593517.jpg
e0064493_16594587.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-10-31 16:59 | 現場レポート  

申し訳ございません。秋桜が・・・

申し訳ございません。秋桜が・・・満開の時期を越えてしまいました。
 先日お伝えしておりました『コスモス祭り』ですが、今年の夏の暑さや初めての開花ということもあり、秋桜の開花時期がはっきり把握出来ておりませんでした。28日まで満開が楽しめると予想していたのですが。『コスモス祭り』と題しているのに何ともふぬけな感じですが、若干は咲いていますし、
イベントは予定通り行います。
 ホルスタインがやってきたり、合鴨米のおいしいおにぎり・芋煮などイベント等はたくさんご用意しております。お忙しいとは存じますが、皆様是非、是非足をお運び下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ちしております。楽しい一時を寺井Farmで・・・
[PR]

by zengoro | 2007-10-24 13:42 | sole展示館  

『コスモス祭り』開催致します。

e0064493_13574968.jpg

e0064493_158610.jpg



上記の通り、今年の酷暑の夏を振り返りつつ、当社高松展示場『そ~れたかまつ』前の約500本の満開のコスモスをバックに、楽しい一時をすごしませんか。。。
 世界のチチ牛王ホルスタインがやってきます。スーパーで売っているだけが牛乳ではありま   せん。試飲してみて、是非味をお確かめ下さい。
 香川県産の合鴨農法で育った合鴨米のおにぎり試食があります。合鴨が、雑草や害虫を食   べてくれるので、無農薬です。安心してたべられますね。
 一回目の芋煮会大好評でした。ですので、又やります。
 室内イメージの重要ファクターであるフローリングを大展示します。
  その他、色々なお楽しみがありそうです。この機会に皆様是非お越し下さいませ。
e0064493_15143656.jpg

    開催日時  -2007.10.28(SUN)-午前10:00~                午後4:00    雨天順延
   開催場所  そ~れたかまつ前 -寺井Farm-

                  〒761-8085  高松市寺井町1012-5 
e0064493_143779.jpg


左記地図参照して下さい。
ご不明な点などは(087)864-7440
佐伯工務店高松営業所までお気軽に
お問い合わせ下さい。


[PR]

by zengoro | 2007-10-18 14:43 | イベント情報  

建築家 家を建てる

建築家が家を建てるの巻 2

土地を探しています。
古い街が好きなので、地区は仏生山に決めています。
知り合いの不動産業者に <良い所教えて> と話して数物件、検討しました。
しかし、なかなか 帯に短し襷に長し 状態で決めきれません。

こんなものは、『縁』だと思っていますのでそろそろ決めようとは考えているのですが。。。

なかなか、第一関門が突破できません。
[PR]

by zengoro | 2007-10-17 16:53 | 建築士家を建てる  

金比羅宮 美の世界



金毘羅さんにて書院の間が公開されています。


ここ125年の内、2回目の公開だそうです。
円山応挙・伊藤若冲 等錚々たるメンバーによる書院画ですが、実物を見ると圧倒されます。
説明して頂ける方がいますので、内容が良く分ります。
もっと、多く目にふれる機会があれば良いのですが、保存状態に関係するようです。
まだ、時間がありますので興味がある方は、この機会を見逃しなく。。。
※写真は表書院 遊虎図 円山応挙

e0064493_16512899.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-10-16 16:49 | 設計士さんの一喜一憂  

『耐震』+『制震』の家構造見学会開催

 “制震の家”構造見学会を下記の通り開催致します。
          
 『耐震』+『制震』でワンランクの新しい安心

地震の際に有害な振動エネルギーを、いち早く吸収発散出来ることが耐震性の大きなポイントだと言われています。建築基準法で求められる耐震性能にプラス振動エネルギーを吸収発散する、ワンランク上の“制震の家”ご覧下さい。
日時及び開催場所は以下のようになっておりますが、ご不明な点など御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。



  株式会社 佐伯工務店高松営業所 
            Tel(087)864-7440

[PR]

by zengoro | 2007-10-09 18:45 | イベント情報  

美しくなってきました

以前にお伝えしていました秋桜が、美しさをアピールしております。地球上の生き物は皆素晴らしく美しいです。皆様も是非この美しい秋桜を見にお越し下さいませ。
e0064493_15254748.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-10-02 15:26 | sole展示館  

ソヨゴの夕影



机の前にある障子に映る、ソヨゴの影です。
夕方、陽が西に傾き始めると映り始めます。

障子に映る影は柔らかく想像を重ねますね。

<ソヨゴ> モチノキ課モチノキ属
     花期は6-7月。直径4ミリ程の白い花をつける。
e0064493_154398.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-10-02 15:04 | sole展示館  

色決め

色決め -多肥の家-

多肥の家で、床材を決める打合せです。
数種類の床材の中から、金額・雰囲気・実用性等を
検討し決めるのですが、室内のイメージがここで
決まってしまう事もありますので、お施主さん・当方も
真剣です。
気に入った物が見つかるでしょうか。。。
e0064493_1521120.jpg

[PR]

by zengoro | 2007-10-02 15:02 | 現場レポート  

建築屋が家を建てる

建築屋が家を建てるの巻 1

建築に携わって、早十数年。
今までに何軒の家に関わりを持ってきたかわかりませんが、
自身の家の事はあまり考えた事がありませんでした。

しかし、必要にも迫られ
そろそろ自分の家を考え始めていい時期かなと思い始めました。

まずは土地探しから。
大体のメボシは付けているのですが、気に入るいい所が
果たして見つかるでしょうか。。。
[PR]

by zengoro | 2007-10-01 15:00 | 建築士家を建てる