<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

浅野の家 着工

先日、思い出の柱を持ち帰ったお宅が工事着工しました。
出雲屋敷という特別な地鎮祭をして頂き、新築住宅入居方の健康と工事中の無事を祈願して頂きました。気の引き締まる想いです。

e0064493_17203057.jpg
↓中央と書いてあるのは、鎮めもの。基礎の真ん中に埋め込み、この家を守ってもらいます。
e0064493_17204241.jpg
[PR]

by zengoro | 2008-07-28 17:18 | 現場レポート  

建築士家を建てる 15



ストーブの煙突

薪ストーブの煙突が取り付けられました。
暖房に薪ストーブを併用する計画です。
環境にも良いですし、何しろ端木は捨てるほどあります。
灯油や電気に頼らない生活を目指しています。
e0064493_16401448.jpg
e0064493_16402681.jpg

e0064493_16411830.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-27 16:10 | 建築士家を建てる  

着工前の敷地



前回の現場です。
9月より着工予定ですが、南面に田圃が続く、すごく気持ちの良い土地です。
小さいお子さんが居ますが、こんな所で育つと良い子になるでしょうね。
羨ましい限りです。
e0064493_1731653.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-25 16:53 | 現場レポート  

下法軍寺の家 地盤調査



先日お見えになった、可愛いSちゃんのお家の地盤調査です。
暑い最中の作業です。
作業員の方も、暑そうですね。
でも、家を建てるのに重要な調査ですので、じっくりきちんとやっている所なのです。
後ろに、讃岐冨士が悠然と存在しています。気持ちの良い敷地です。
e0064493_16582373.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-24 16:54 | 現場レポート  

格子からの景色



高松事務所にある格子からの景色です。
見えそうで見えない縦スリットの連続。
昔の人は、デザインも気配の使い方も上手い事考えますね~。
現代はテレビや車、エアコンにアイスクリーム。
便利・愉快に成り、気配や景色に疎くなってませんかね~。
e0064493_16524960.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-24 16:51 | sole展示館  

建築士家を建てる14



瓦葺き

屋根瓦を葺きました。町並みを意識し、淡路産の和瓦です。
この時期の屋根の上は、酷です。
職人さんは、休み休み頑張ってくれています。頭が下がります。

豪華な屋根ではありませんが、規則正しく並んでいる瓦が落ち着いた雰囲気を出してくれそうです。
e0064493_15462370.jpg
e0064493_15463313.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-20 15:41 | 建築士家を建てる  

解体前の大事な事



香川町浅野の家着工に向けて、慣れ親しんだ家屋の解体準備中です。
この日は、背比べの思い出の詰まった柱を大工さんが上手に取り除いています。
新しい家のよく目立つ部分に組み込みたいとのお施主さんの想いです。
何処に収まるのか、今から楽しみですね。
今までの思い出を新しい家にも。。優しいご両親さんです。
e0064493_157548.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-15 15:08 | 現場レポート  

鬼無の家 コンクリート打ち



二棟並んだ鬼無の家に基礎部分工事中です。
この日は、コンクリートを型枠の中に流し込む作業です。

暑い日が続きますので、外での作業は大変です。
丁寧に、慎重に。。。
e0064493_152144.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-15 15:02 | 現場レポート  

仏生山歴史街道沿いに建築中



仏生山の大名行列の行われる お成り街道 と呼ばれる南北に長い歴史街道がありますが、その通り沿いに
街道を意識した住宅を建築中です。

町並みを損なわないよう、街道の意趣を復刻できるよう計画進行中です。
完成は来年4月頃となりますので、約1年掛りの計画です。

近く通る時は、下の看板を見て下さい。

写真は、完成予想の看板と隣地の古民家。
e0064493_14582435.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-14 14:55 | 建築士家を建てる  

可愛いお客様



高松展示場に可愛いお客様がお見えになりました。
3ヶ月めのSちゃん。
打合せの間、終始ご機嫌でした。

年末には新しいお家が出来ますからね~。
e0064493_14551456.jpg

[PR]

by zengoro | 2008-07-13 14:52