<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

木の家オープンハウス見学会。


~築7年を経た家を見学しよう~

e0064493_11372320.jpg
ヒノキの床、スギや和紙の壁と自然素材

をふんだんに使った家がどのように変化

していくかを自分の目で確かめることが

出来ます。

新築時の真っ白な木目が少しづつ落ち

着いた色になるなど、素材に年月が刻

まれ、味わいを増す自然素材の家の

魅力を体感してみて下さい。


日 時:8月30日(土)31日(日)
     午前10時~午後5時


住まい手様ご厚意の見学会となります
ので完全予約制とさせていただいてお
ります。


ご予約受付↓
087-864-7440又はE-mail(佐伯工務店高松営業所 受付時間8:30-18:30)

[PR]

by zengoro | 2008-08-26 14:30 | イベント情報  

浅野の家 上棟式

浅野の家にて、建て方が行われ当日上棟式を執り行いました。
お施主様に於かれましては、誠におめでとう御座います。
やっと、家が建つ実感が沸いてきたのではないでしょうか。
心配された雨も、大丈夫でホッとしました。これからは、細かい打合せが続きます。
気を抜かずに良い家にしていきたいと、頑張ります!e0064493_17125424.jpg
e0064493_1713442.jpg
[PR]

by zengoro | 2008-08-25 17:13 | 現場レポート  

配筋検査

木太町中川東の家における、鉄筋の検査状況です。
基礎工事における重要な役割をもつ鉄筋ですので、当社で検査後、外部の検査機関の方によるチェックを受けます。設計図通り施工が行われているかどうか、慎重に検査を受けます。安心ですね。。。
e0064493_17113057.jpg
[PR]

by zengoro | 2008-08-25 17:11 | 現場レポート  

監理技術者講習



8月21日、国土交通大臣指定の講習を丸一日かけて受けてきました。
業界の先行きから環境配慮、安全講習まで広範囲にわたる内容の濃い講習です。
一日、机に座るのに慣れていませんので、後半は腰・お尻が痛くなりましたが、きちんと試験もこなしてきました。

日頃、業務が優先しなかなか勉強できませんのでこんな機会に、真面目に受講して現場に活かそうと思います。
[PR]

by zengoro | 2008-08-21 17:08 | 設計士さんの一喜一憂  

丸亀市 下法軍寺の家 地鎮祭

早朝より準備を始め、順序通り地鎮祭が執り行われました。
お神酒がまかれ、祝詞が神主さんより奏上されると何時もながら、身の引き締まる思いがします。
夢を形にへの一歩ですね。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

e0064493_1442970.jpg
※写真はお施主様による鍬入れの儀の様子。
[PR]

by zengoro | 2008-08-17 14:03 | 現場レポート  

五山の送り火


8月16日。大文字山に護摩を供えに登っています。
京都五山の送り火の最初に点火するです。
日頃運動不足の身柄では、結構しんどいですが、メタボ解消にもなる?ので、一生懸命登ります。

暑い最中、大汗かくのも気持ち良いものです。夏も終盤ですね。
もう少し頑張りましょう。。。
e0064493_1424018.jpg
[PR]

by zengoro | 2008-08-16 14:01 | 設計士さんの一喜一憂  

京都の設え(建築・庭)

暑さの中 嵐山、嵯峨野方面へ-京都散策は本物に出会えます。

鞍馬、貴船まで。
足が棒になるまで散策します。

少しでも皆さんの家に役立てれば良いと思います。

e0064493_1403754.jpg
写真は龍安寺・石庭。TVで有名ですね!
[PR]

by zengoro | 2008-08-14 14:10 | 設計士さんの一喜一憂  

お暑い中のご来場誠に有難うございました。

 “誰も教えてくれない木の話”の会にはお暑い中にもかかわらず、興味のあるの方のご参加をいただきまして有難うございました。
当日は、現在、徳島県海部郡美馬町で育った木を使い建築中の現場において、徳島県海部郡美馬町より、海部木材協同組合さんが来てくれ、お話をしていただきました。
 日本の林業の話から始まり、山の動物が何故人里まで降りてくるのか?子供の育成とホルムアルデヒドの関係、又広葉樹と針葉樹の関係等々、組合の方が木に携わってきた45年間のお話を色々としていただきました。
私たちが住む日本の国土の三分の二を占める森林について、私たちははもっともっと知らなければならない事がたくさんありそうです。
e0064493_16333732.jpg
e0064493_16335097.jpg
 







※海部木材共同組合の木のサンプルあります。
ご希望の方は下記まで。             

当社展示場
高松市寺井町1012-5
Tel 087-864-7440


[PR]

by zengoro | 2008-08-11 16:15 | イベント情報  

イベント情報-8月-

『誰も教えてくれない木の話』-日本の山は木の宝庫 海も山も川も元気-
e0064493_15191415.jpg徳島海部郡美波町/樹齢60年~100年

「仏生山の家」新築工事に使われているの話。
には情報あふれる現代においても未だ知られていない話があるのです。

だけでなく、その木が生えている、その山に降る、雨が集まり流れる
川から海へと流れてゆく等々とても深い関係にあります。

今回「仏生山の家」構造材育ての親である海部木材協同組合様よりもっと興味深い
木・山・川・海・水についてのお話を頂ける機会を下記の通り開催する運びとなりました。

四国の海・山・川そしてに興味のある方は是非ご参加下さい。


日時:平成20年8月10日(日)10:30~

会場:「仏生山の家」建築現場  (仏生山町字下町45-1) 仏生山街道沿い

会場の都合上、完全予約制/先着10組様限定とさせていただいております。
建築中ですので、歩きやすい靴で足元には十分お気をつけ下さい。

ご予約受付:087-864-7440又はE-mail(佐伯工務店高松営業所 受付時間8:30-18:30)
[PR]

by zengoro | 2008-08-06 15:29 | イベント情報