<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

木材屋の隠れ小屋 --綾歌・山一木材--

先日ゴルフ場での山荘っぽい建物をご紹介しましたが、綾歌にあるこの建物も、相当気持ちの良い雰囲気となっています。
農免道路沿いにある建物ですが、裏の杉林の傾斜を利用しまるで、山中に居るかの錯覚に落とされる見事な建物です。
建物は材木屋らしくほぼ全て木でできてあり、使い方も見事です。
度々、訪れたい建物となっています。
一見の価値ありですよ!
e0064493_16464781.jpg

e0064493_1647491.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-31 16:45 | 設計士さんの一喜一憂  

講習~長期優良住宅

最近良く耳にする、長期優良住宅についての講習を受けて来ました。
優良な住宅をたくさんストックして、建替えを少なくしよう という考えですが、この主旨に沿った建物を建てると、補助金が最高100万円出ます。
その為にどうするか 講習を受けてきました。
お昼からの講習で、始まったとたんに何処からか寝息が聞こえてくるのですが、じっと我慢して、習得してきました。
興味のある方、一報下さい。

写真は講習お休み時間。
e0064493_16441673.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-30 16:42 | 設計士さんの一喜一憂  

IHクッキングヒーター実演食事会

7×7ピースのユニット型設計で、自由にプランニングできる「House nana」。
好評の展示場を会場に、IHクッキングヒーターの実演食事会を開催します。
2日午前11時から便利な機能や特長、使い方を実際の調理実演を
通して紹介。
完成した料理を楽しみながら、レシピ公開や光熱費シミュレーション、電化住宅のお話も。
IHクッキングヒーターを検討中の方も、すでにお使いで「簡単な操作しかできない」
方もぜひお越しください。

e0064493_11221856.jpg8月2日(日)
は「House nana」展示場へ

要予約






                           
▲「House nana」を公開中の展示場は水曜を除く毎日オープン!
e0064493_11324120.jpg










高松市寺井町1012-5 
☎087(864)7440
[PR]

by zengoro | 2009-07-29 11:38 | イベント情報  

山荘のような・・・。

先日鮎滝カントリー(高松のゴルフ場)へ行きました。
ここの楽しみは、6番ホール横にある茶店です。
コース横にある急斜面に建ち、正面は林となっている気持ちの良い山荘のような茶店になっています。
ここに来ると、必ず立ち寄ります。
どんなに良い建築をしても、景色にはなかなか勝てません。
ゴルフにもこんな楽しみがあります。

6番ホールにある茶店。梅酒ジュースが美味しいです。
e0064493_16393750.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-28 16:38 | 設計士さんの一喜一憂  

木太町中川東の家 外構


木太町中川東の家 外構工事が終りました。
新築後、ゆっくり考えジワジワ工事していました。
工事をして綺麗にするだけでなく、考えを練る工程をも楽しむ。
さっさと工事を終らすと、そんな余裕もないですからね~。
じっくり考えましょう。。。

玄関廻り植栽等
e0064493_14165946.jpg



ガレージ土間のアクセント
e0064493_14171295.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-16 14:17 | 現場レポート  

北野天満宮 絵馬所の庭

庭と呼ぶように造ったのではないと思いますが、光の当たり具合と配置が抜群に良かったです。
何気なしに観た気配ですが、印象に残り雰囲気を何時か造り上げてみたいと思うようになります。
さり気なく、こんなイメージが造れるように勉強したいと思った景色でした。
e0064493_14105085.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-16 14:09 | 設計士さんの一喜一憂  

仏生山の家車庫棟 屋根

着々と工事は進んでいますが、今日は屋根をご紹介。
歴史都市景観指定地区に指定されている敷地は先日の通り。
どんな屋根にしようが勝手 と言うわけにはいけません。
景観・町並みの保存、維持にささやかながら尽力します。



瓦は本がわら(丸いヤツ)にしました。
古くからある形状に、最新の技術を加えた物です。
今は、仮合わせに2~3枚おいているだけです。
e0064493_1431692.jpg



野地板と垂木
普通の野地板(瓦の下に敷く板)と普通の垂木(野地板を支える木)ですが、
垂木に黒の塗装を施しました。
野地板の木目と垂木の黒が綺麗にマッチします。
少々、蔵 ふうになりますでしょ。
e0064493_1433399.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-16 14:05 | 建築士家を建てる  

仏生山の家 東庭

仏生山の家の東側にある庭です。
木製のデッキを設え、リビングからの視線を延ばしています。
手前にある植栽は、もともとこの敷地にあったものを移設しました。
黒く塗装した木製塀と良く映っています。
e0064493_14134028.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-15 14:12 | 建築士家を建てる  

合掌

木造の木の組み方で、合掌と呼ばれる手法があります。
△を造り、今で言うトラスを造るやり方です。
倉庫(蔵)や車庫等、柱が無い方が良い空間を作る時に用います。
木の特性と掛かる力の分散を利用した、賢い組み方です。

写真は仏生山の家車庫棟に用いた、合掌です。
車が2台入る予定で、柱があると邪魔なのです。
e0064493_1481979.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-14 14:06 | 建築士家を建てる  

中央公園への災害用トイレ寄贈

所属している高松西ロータリークラブにて高松市へ災害用トイレの寄贈が行われました。
中央公園南西のトイレ横に設置しました。
あまり使われない事に越した事はないのですが、万一の時に役立ってくれれば嬉しい物です。
e0064493_1328395.jpg
e0064493_13281225.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-07-01 13:28 | 環境