<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

住宅設備説明訪問 ~TOTO

TOTOさんが、住宅設備の説明に来てくれました。
この業界新商品が次々登場しますので、順次学習が常に必要となります。
今回TOTOさんでは、業界最少使用水量のネオレスト(トイレ便器)と掃除が大変楽なキッチンフード(レガセス)を熱心に説明頂きました。
使う人が便利になるようにメーカーも相当努力を重ねているようです。

写真は当社展示場にて営業の方の説明を受けている所です。
e0064493_1655541.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-26 16:55 | 設計士さんの一喜一憂  

09京都大文字

今年も大文字登ってきました。
毎年登るのは、左大文字と呼ばれる京都東山にある “大” の字です。
銀閣寺の横をすり抜け、約460m程の山に登り護摩を供え、山を下りた後は、東山周辺の寺社庭園をぞろぞろ見学します。
超有名処の寺社より、まあまあ知られた寺社の方が、落ち着いてゆっくり鑑賞できます。
この大文字の送り火が終ると、京の夏も終盤で、町の皆さんは、ホッとするようです。
e0064493_16531757.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-26 16:53 | 設計士さんの一喜一憂  

「第一回夏休み木工教室」

「第一回夏休み木工教室」開催!
8月29日(土)午前10時〜、丸亀市綾歌町で

佐伯工務店では、手触り抜群の木に馴染んでもらおうと夏休み最後の休日に合わせて
木工教室を行います。自然豊かな山小屋ふうの小屋で、気持ちの良い空気を吸いながら、
お子さんと一緒に木の肌触りを楽しんで見ませんか? 

材料の数に限りがありますので、定員20名様とさせていただきます。

e0064493_116539.gif
日時:8月29日(土)午前10時〜12時

場所:山一木材無垢の木ショールーム
KITOKURASU(キトクラス)

申込先:高松営業所 
087-864-7440まで
四国新聞オアシス8/28(金)掲載もご覧ください。
[PR]

by zengoro | 2009-08-22 11:32 | イベント情報  

京都散策 09夏

今回も散策してきました。
出来る限り建築の参考になるような庭、建物を見て回りますが、どこも上手くまとめてあり、学ぶ所が多くあります。
町並み自体に行政から指導があり、一定の趣が守られていますので突飛な建物はなく、街全体が落ち着いています。
寺社建築及び寺社庭園で培われた技術がすこしづつ町並みに流れているようです。

写真は全て嵐山近辺

竹林 良くテレビ・雑誌に出てきますね
e0064493_175465.jpg


祇王寺 草庵 仏間より 庭
e0064493_17542773.jpg


滝口寺本堂より 庭
(小西まなみさんが出ている雑誌が置いてありました。良く似合いそうですね)
e0064493_17544146.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-18 17:55 | 設計士さんの一喜一憂  

日本の夕日100選 屋島山頂


屋島山頂で夕日を見ながら食事をしてきました。
日本の夕日100選に指定されている夕日を観ながら食事をしていると順次空の色が変化し、下界の憂さも忘れてしまいます。
その頃には、高松の夜景が現われ違った景色を味わえます。
暑さを忘れ、良い時間が過ごせます。

屋島れいがん茶屋→http://www.reigan-chyaya.jp/info.html#h

写真は屋島れいがん茶屋食事場所より
e0064493_17513999.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-18 17:52 | 設計士さんの一喜一憂  

仏生山の家車庫棟 外壁仕上げ

外壁の仕上げ工事に取り掛かりました。
土蔵っぽく、しかし少しかわいく(表現今一です)仕上げたいと思いながら創りました。
完成にはまだ時間がかかりますが、だいぶ感じが掴める程になってきたように・・・。
9月には披露できる催しを考えています。
e0064493_1750245.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-18 17:50 | 建築士家を建てる  

仏生山の家車庫棟 ガレージドア取り付け

木製ガレージドアの取り付けです。
アルミや軽量スチールもありますが、感じを出すためにどうしても木製ガレージドアでなければなりませんでした。

まだ足場があるので、今一雰囲気はつかめませんが、車庫の工事は山場を越えました。ほぼ終了です。
急ぐ工事ではありませんので、いつ足場が取れるかわかりませんが、全体が見れるようになれば、公開したいと思います。
e0064493_17481358.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-18 17:48 | 建築士家を建てる  

会議 

毎月、業者さんや職人さんを集め会議を行っています。
より良い家を造れるよう、気持ちの良い現場に出来るよう、努力を積み重ねています。
現場でのロスや、ミスの出ないように報告・連絡もかねて開催します。
暑い中、ご苦労サンです。
e0064493_15425411.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-07 15:43 | 現場レポート  

一宮の家 内部造作工事中

先日上棟しましたお家の、家の中の工事です。
外部に断熱材を入れ、下地板を貼っていきます。
この状態辺りから、仕上げの感じを想像していかなければいけませんので、一般の方にはなかなか難しいものがあります。
できるだけ、パース図やサンプルを現場に持ち込みお施主様に解りやすく、説明を続けます。
まだまだ、工事はこれから。気はぬけません!
e0064493_15104560.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-07 15:11 | 現場レポート  

仏生山の家車庫棟 板塀

敷地入口通路に板塀を付けました。
これも町並み配慮の一環ですが、京都木屋町辺りの雰囲気を出したく設計してみました。
板塀の前は、低木をもう少し植えようと思案しています。
黒に緑は良くあいますからね~。
さて、木は何が良いでしょう?
e0064493_1545662.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-08-07 15:05 | 建築士家を建てる