<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

デザイナーズリフォーム見学会。

  「立派な和室がたくさんあるのに、家の北側にある」
  「水回りや廊下が薄暗く、冷たい」
  「お風呂の床が冷たく、毎回ヒヤッとする」
  「湯船に浸かってもお尻から冷えてくる」。

よく似た住まいのお悩みを抱えているなら、今度のリフォーム見学会に
参加しませんか。
建築デザイナーが意匠をこらし、浴室、北廊下、洗面所、トイレをリフォーム。
茶室の雰囲気と白い壁の水回りが見どころです。
e0064493_14281291.gif














Designers
sketch

 
日時:11月1 日(日)
午前10時〜午後3時


ご来場ありがとうございました。
                 本社☎0879(62)0774 sole館☎087(864)7440
[PR]

by zengoro | 2009-10-26 14:20 | イベント情報  

二代目 ハロウイン ランタン

前回にも書いたように、ハロウイン ランタンは、生ものですので長くは持ちません。
ですので、二代目を作ることにしました。
顔のパーツを考えて配置を決めると、前回同様に作っていきます。
今回はこんな風なお顔にしてみました。
e0064493_187988.jpg
e0064493_188723.jpg
                               こちらは定番のお顔です。
e0064493_189471.jpg
      道沿いの芝生の上にこんな風に置いています。
e0064493_1810126.jpg
     ライトアップするとこんな感じです。
e0064493_18102294.jpg
e0064493_18103357.jpg
                             少し怖いですね。。。
[PR]

by zengoro | 2009-10-16 18:11 | sole展示館  

建材ショー

ジャパン建材が年に一度行う建材フェアに徳島まで行ってきました。
写真は当日会場の極一部で、沢山のメーカーが出展していました。
知らなかったメーカーや新しい建材等があり、いろいろ教えて頂き
大変勉強になりました。
新しい技術や改良点がドンドン出てくる業界ですので、
改めて知識を習得する機会が必要となります。
少しでもお客様に便利で快適なご提案が出来るよう、勉強です!
e0064493_1450547.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-10-16 14:51 | 設計士さんの一喜一憂  

仏生山の家 車庫棟

ほぼ出来上がりました。
隣の町屋(ほぼ築100年)と比べると、新しい感じは拭えませんが
今後、雨風にさらされると風合いも出てくると思います。
松平公より続く門前町の歴史ある景観をすこしでも存続できればとの意思を
持ち、計画・建築を進めましたが、少しはお役に立てたでしょうか・・・。

写真は仏生山街道西沿道に建つ車庫。
屋根は本瓦葺きとし、木製シャッターと虫籠窓、連子窓を
付た意匠とし、周辺町屋と雰囲気を併せた外観とした。
奥に見えるのは仏生山の家。
e0064493_14482829.jpg

e0064493_14484352.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-10-16 14:49 | 建築士家を建てる  

徳島・川島城

川島城の見学に行ってきました。
蜂須賀家の家臣の城として築かれた建物ですが、
現在あるのは、コンクリート構造の模擬天守です。
(確か日和佐城もコンクリート構造だったような、この次期はやったのですかね)
この構造を、コンクリートで作る技術もすごいと思います。
石垣は流石に阿波の青石が積まれていました。

写真は天守と天守からの眺め。
(当時の天守はもっと質素な物と思われます)
e0064493_14444275.jpg

e0064493_14445712.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-10-16 14:45 | 設計士さんの一喜一憂  

ドデカボチャ大会

小豆島で行われている日本ドデカボチャ大会にお邪魔して来ました。
世界大会へつながる道となりますので、全国から大きなカボチャが届きます。
優勝は508キロ(!)のカボチャでした。ビックリですよね。
優勝者は世界大会へ来月中旬に向かう予定になっています。
昨年は富山のおじさん達が、見事世界3位になっていますので、
今年も期待できますね~。

写真左下は計測中のカボチャ。右下の頭はカリフォルニアに住むMr・DON
e0064493_1441454.jpg


富山のおじさん達。今年は梅雨の影響で4位となりました。
e0064493_14412124.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-10-16 14:42 | 設計士さんの一喜一憂  

Jack-o-lanternに明りが灯りました。

Jack-o-lanternに明りが灯りました。

前回のブログで作業中のLanternを紹介させて頂きましたが、それに明りが灯りました。
お顔の形がきちんと灯しだされるのか、心配しましたが、我ながらまあまあの出来栄え・・・・と言うことにしておきましう。
e0064493_17492938.jpg

HAPPY HALLOWEENの文字も浮かび上がっていますね。成功成功。
e0064493_17494222.jpg


佐伯工務店高松営業所の前を通ったら、道沿いで暗闇の中浮かび上がっているかぼちゃのランタンに出会うかも・・・。
このランタンたち生ものなので、よくもって三日なんです。
ですので、又次の作品を作らなければ・・・。でも作るのは結構楽しいので、制作意欲に燃えています。かぼちゃたちも小豆島から持って来ましたし、さてお次の作品はどのようなお顔にしましょうか。
[PR]

by zengoro | 2009-10-12 17:56 | sole展示館  

Jack-O-Lantern!

Jack-O-Lantern(かぼちゃちょうちん)を作ってみました。

e0064493_14143030.jpg10月31日はハロウィンですね。

高松営業所では、前出のどでかぼちゃと
一緒にやってきた飾りかぼちゃを使って、
かぼちゃちょうちんを作ってみました。

直径25センチのかぼちゃです。

e0064493_14151659.jpg顔が決まったら下書きをします。

e0064493_14154511.jpgかぼちゃの中身を取り出します。

e0064493_14162267.jpg顔を作っていきます。

e0064493_14164532.jpg出来上がりました。

いかがでしょうか?
e0064493_14194769.jpg
本場アメリカでは、このかぼちゃを家のポーチなどに出して、外から見えるようにしておくと、この家は“Welcome Trick-or-treaters”ということになり、準備完了。
夜はかぼちゃとポーチに明りを灯す。子供達はこれを目印に突撃開始!となるそうです。何とも楽しそうですね。
このかぼちゃ達も明りを灯してみたいと思います。
[PR]

by zengoro | 2009-10-09 14:17 | sole展示館  

どでかぼちゃがお目見え

小豆島育ちのどでかぼちゃ

弊社会長が毎年作っているどでかぼちゃです!!
去る9月27日に毎年小豆島にて、日本一大きいどでかぼちゃを競う大会が開かれます。その時出品した作品の兄弟かぼちゃです。海を渡ってここ、高松営業所にやって来ました。皆様どうぞ宜しくお願い致します。
是非高松営業所展示場にご覧にに来てくださいね。どでかぼちゃがお待ちしております。

写真はどでかぼちゃをセッティングしているところです。ユンボでないと人間の力では持ち上がりません。
e0064493_15395324.jpg

男性3人がかりでセッティングしているところです。
e0064493_1540797.jpg

どっかりと腰をすえた感じです。
e0064493_15401853.jpg

[PR]

by zengoro | 2009-10-08 15:25 | sole展示館