<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

お家の勉強会 第2弾!

「太陽熱床暖房システム」大公開

基本システムから取り付け実例まで、今話題の「太陽熱床暖房」
に関する情報満載の説明会を開催します。

太陽熱を利用して24時間床暖房を実現する住まいは、
人にも環境にも優しい健康住宅。

e0064493_14461384.gif
同社展示場で実際の心地良さを体感しながら太陽熱住宅に
詳しくなれる1日です。
また、27日(土)は「住宅の耐震教室」を開催。


e0064493_14135878.gif
週末は「そ~れ高松」の展示館へ
お越し下さい。

■2月27日()
    28日()

■10時~4時


DATE/そ~れ展示館
□高松市寺井町1012-5
□☎087(864)7440
□http://saiki-komuten.jp/
[PR]

by zengoro | 2010-02-23 14:06 | イベント情報  

清流 鮎喰川

徳島の帰り道に鮎喰川沿いを走ってみました。
市内より、少し入っただけで雰囲気が変わり、川の水は澄み切ります。
道路より覗くと、川底と川底に泳ぐ魚がはっきり確認でき険しい山が続く
徳島県ならではの川だと思いました。

幼少の頃、川で遅くまで魚を追いかけていた頃を懐かしく思い出すなかで、
未来の子供達も、遊べる事の出来るような川を守るため大人達は努力する
事が必要だと思いました。


e0064493_13382691.jpg
写真は鮎喰川下流より2k程の所
[PR]

by zengoro | 2010-02-23 13:39 | 環境  

セイコーハウジングさんにおじゃましました。

徳島にあるセイコーハウジングさんの新しく出来た住宅展示場に
お邪魔してきました。

外観は明るくまとめ、室内は木質感を上手に使った気持ちいい家です。
大変寒い日でしたが、室内はOMソーラーが程よく効いて暖かい家でした。
木の温もりと、OMソーラーの温もりと、上手な設計とで見事です。

e0064493_13334965.jpg
e0064493_13335887.jpg
セイコーハウジングさん展示場→http://www.seikohousing.co.jp
[PR]

by zengoro | 2010-02-23 13:34 | 設計士さんの一喜一憂  

うだつの町並み

美馬市にある、うだつの町並みを見学してきました。
ここは重要伝統的建造物群保存地区に指定され、
日本の道百選にも選ばれている町並みです。
写真の様に立派なうだつが上がっていますが、注目すべきは
一軒一軒の素性の良さとランドスケープの作り方です。
内子の町並みもそうですが、地区内に一歩入り込んだら空気から
違ってくる雰囲気を持っています。

もう一度伺いたい所でした。
e0064493_1328265.jpg
e0064493_13283863.jpg
e0064493_13284666.jpg
美馬市サイト→http://www.city.mima.lg.jp/4/64/000251.html
[PR]

by zengoro | 2010-02-23 13:30 | 環境  

国府の家 二期工事開始

リフォーム二期工事が始まりました。
ご家族の方は、荷物の引越しでも大変です。
出来るだけ工事を迅速にしようと思いますが、きちんと見分ける所は
大事にしないといけません。リフォーム工事は気が抜けません。
大事に大事に!
e0064493_13264120.jpg
[PR]

by zengoro | 2010-02-23 13:26 | 現場レポート  

暖房器具説明会ご来場ありがとう御座いました。

土・日で行われました、暖房器具説明会には多数ご来場頂き
ありがとう御座いました。
蓄熱暖房機や床暖房器具の展示、又展示場に付属の太陽熱利用床暖房の
使い方や効果、利点・欠点等お聞き下さりご理解頂けたかと思います。
早速、お見積もり頂いた方や、ゆっくり次回建替えまでに暖房器具の事を
考えていきたい と仰る方で、会場は賑わっていました。
段々と春めいてくる時候ですが、寒さ対策も充分検討する事が気持ちの良い
家にする事に、欠かせないと思います。

e0064493_1205117.jpg
[PR]

by zengoro | 2010-02-22 12:02 | イベント情報  

災害に備えて

討論会に参加してきました。

阪神大震災や台風水害等の事を実体験を交えて色々話してくれました。
喉基過ぎれば何とやら・・・、で忘れがちになるのですが、実際に事が起こった
ときにどうするか、考えだけはしておいた方が良さそうです。
例えば、近隣の避難場所の位置。家族ばらばらの時に災害が起きると連絡の
しようがありません。何かあればここに集まる様に と一言声を掛けるだけです
ので、簡単に出来ます。実際、被害地に行くと困っている方が沢山居るようです。

もう一度考えておきたいです。

e0064493_18232371.jpg
写真はアルファあなぶきホールでの講演会様子
[PR]

by zengoro | 2010-02-17 18:24 | 設計士さんの一喜一憂  

暖房器具勉強会

立春を過ぎてもまだ寒いこの時期、お家の暖房器具を見直しませんか。

専門家を招いて勉強会を開催します。

エアコンをはじめ、床暖房や蓄熱暖房機、薪ストーブのランニングコストや
使い心地について考えます。


e0064493_10105664.jpg

冬でも家中ポカポカ、
床暖房の展示場

会場は、太陽の熱をそのまま床暖房に利用し、家全体が地良い暖かさに
包まれた同社展示場。環境や家計に優しい暖房器具を検討したい方は
ご参加ください。


e0064493_10112799.gif


■2月20日(土)
    21日(日)

■10時~4時




DATE/そ~れ展示館
□高松市寺井町1012-5
□☎087(864)7440
□http://saiki-komuten.jp/
[PR]

by zengoro | 2010-02-16 20:09 | イベント情報  

伝統資材施工技術士

大阪で試験がありましたので、1泊2日で受験してきました。
古い木材や家具等をきっちり見分け、所有者にアドヴァイスできる
ようになる資格です。2日間みっちりと講義がなされ、最後に試験となります。
結構難しい試験だったのですが、合格できているといいです。

写真はパースの講習
e0064493_1634199.jpg
[PR]

by zengoro | 2010-02-16 16:05 | 設計士さんの一喜一憂  

暖房勉強会

メーカーと専門家を呼んで、各種暖房器具について勉強会を開きました。
一口に暖房器具と言っても、探し出すと沢山あり、ランニングコストや
初期投資そして心地よさ等、さまざまな事が検討されます。
特に、年々変化する技術はすさまじい物が有り勉強の大切さを感じました。

e0064493_1820289.jpg
写真はメーカーの話を熱心に聞く様子。
[PR]

by zengoro | 2010-02-15 18:20 | 設計士さんの一喜一憂