<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

花見 仏生山公園

休みの日でしたので、家族でお花見をしてきました。
五重の塔新築中の法然寺を拝観し、仏生山公園へ。
まだ3分咲きと言った所でしょうか。
天気も良く、花見は日本人の文化ですね~。
e0064493_17164857.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-31 17:17 | 設計士さんの一喜一憂  

エコポイント説明会 ご来場ありがとう御座いました。


e0064493_14122750.jpg
土・日で行なわれました、エコポイント説明会でしたが、皆様の関心の高さに驚きました。
沢山のご来場ありがとう御座いました。
窓を変えた時はどうなるの?や新築にも使えるの?といった相談が多く有りました。
まだまだ、解りにくい制度ですので色々とご説明できればと思います。
有難う御座いました。
e0064493_1411388.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-30 14:12 | イベント情報  

食事処 實 様

香川町にある、食事処 實 さんに棚板設置の打合せで御邪魔しました。
お客様の為に、テレビ用カウンターを設置予定で下地や配線具合を確認しに伺いました。
京都、大阪で修行をしてきたご主人で、和食がとても美味しいのです。
お伺いした時は丁度仕込みの時間でしたので、忙しく動いていました。

食事処 實様→http://www.hotpepper.jp/strJ000541782/
e0064493_1343889.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-29 13:05 | 現場レポート  

Louis Poulsen 照明器具

ルイスポールセンの最新カタログを取り寄せました。
1874年にデンマークで設立された会社で、多くの建築家やデザイナーが協力し魅力的な製品を生み続けています。
→http://www.louispoulsen.com/jp.aspx

大変好きな照明メーカーで、自邸でもサテライト・ペンダントを3ヶ取り付けました。
淡い光は空中に浮かんだ月を想像させてゆったりした時間が過ごせます。

※写真は新カタログと、仏生山の家ペンダント写真(奥の丸いやつ)
e0064493_15293360.jpg

e0064493_15294644.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-27 15:31 | 設計士さんの一喜一憂  

川津町の家 着工

先日地鎮祭を行いましたお家が着工しました。
OMソーラー搭載のお家です。
敷地は南が開けた気持ちの良い処にあります。
この日は生憎の雨でしたが、前回伺ったときは
雲雀が賑やかに鳴き、春の気配が濃厚に感じる敷地でした。
7月の完成に向けてがんばります。
e0064493_18164495.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-26 18:17 | 現場レポート  

古民家鑑定士・伝統資材施工技術士 合格!

先日より試験を受けていました資格に合格しました。
歴史ある古い建物を後世に残す活動をしていけたらと思います。
少しずつですが、皆様のお役に立てるよう活動していこうと思います。
e0064493_16195072.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-24 16:19 | 設計士さんの一喜一憂  

香川県信用組合土庄支店様新築工事

小豆島土庄町で工事させて頂いております現場へ御邪魔しました。
工事は開店に向け着々と進んでいました。
e0064493_16103594.jpg

e0064493_16105084.jpg

香川県信用組合様→http://www.kagawaken.shinkumi.jp/

風力発電の設備等付き、環境にも配慮されています。
e0064493_16101558.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-24 16:11 | 現場レポート  

改装工事 進行中

リビングダイニングを改装中です。
元あった壁(非耐力壁)を取り、キッチンの場所を移動し、リビングダイニングの空間を大きくする工事です。
最初の広さより、随分大きく使いやすくなったと思います。
もうすぐ内装工事に入りますが仕上がりが楽しみです。
e0064493_1663348.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-03-24 16:06 | 現場レポート  

住宅版エコポイント説明会開催

      住宅エコポイントとは
e0064493_173339100.gif住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当    することができる制度です。

 そして今、マスコミを賑わしている住宅版のエコポイントが、いよいよ今月から受け付けがスタート! ようやく詳細も決まりました。そこで、エコポイントの仕組みやどんな工事にポイントがつくのか。
また、ポイントはどう使えるのかなど、分かりにくい内容を個別に説明します。
ガラスの結露や部屋の断熱が気になる方、ぜひお越しください。

e0064493_1745843.gif
3月27日(土)
    28日(日)
10時~4時




DATE/そ~れ展示館
□高松市寺井町1012-5
□☎087(864)7440
□http://saiki-komuten.jp/
[PR]

by zengoro | 2010-03-23 17:53 | イベント情報  

敷地見学

お客様と現在購入予定の敷地の見学に行きました。
高松市郊外の広々とゆったりとした敷地です。
敷地の有効利用や、気になっている点を相談します。
なかなか、一般の方では敷地の利用方等思い浮かびませんもんね。
良い家が出来るといいですね。
e0064493_16151087.jpg


※敷地購入前の計画行います。ご相談下さい。
[PR]

by zengoro | 2010-03-23 16:13 | 現場レポート