<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

川津の家 上棟

4月25日良き日・川津の家が上棟しました。
この日は快晴、無風。今年一番の天気かと思いました。
(きっとお施主様の日頃の行いが素晴しいのだと思います)
朝8時から工事を始め、昼食をお施主様と一緒にご馳走になり、夕方には無事棟木が上がりました。
構造材が完成後も見える部分がありますので、丁寧に組みました。


しかし、良い天気。飯野山も堂々としていますね。
e0064493_1123740.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-29 11:00 | 現場レポート  

善通寺の古民家

解体見積もりにお邪魔してきました。
築100年以上の古民家です。
梁や天井板は想像通り、見事な色艶になっています。
お施主様は建物に愛着があり、使えるものは又使って欲しいと何度もお話になっておられました。
良いものはまだまだ使えます。
木は、伐採してから100年が最も強度が出るようです。
廃棄処分にするのはもったいないですね。
e0064493_17294413.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-28 17:30 | 現場レポート  

「オリジナル時計作りとおうちのお話」

豊かな自然に囲まれた森の中のコテージ「山一木材キトクラス」を
舞台に楽しいイベント開催のご案内です。

材木屋さんの廃材を使って世界に1個のオリジナル時計作りに
挑戦してみませんか。
オリジナル時計完成後は、山一木材社長が披露する木の話に耳を
傾けつつお茶を楽しみまた、当社スタッフからは家の話が語られます。
この機会に、住まいに関する悩みも解決しませんか。

日程内容は次の通りです。
ゴールデンウィーク中の一時を森林に囲まれリフレッシュしましょう!
e0064493_15253863.gif
5月1日(土)
    
13時~16時

山一木材さん

一人500円

要予約


DATE/そ~れ展示館
□高松市寺井町1012-5
□☎087(864)7440
□http://saiki-komuten.jp/
 ※休館日 毎週水曜 但し、GW(5/2・3・4・5)はOPENしていま~す
[PR]

by zengoro | 2010-04-28 15:47 | イベント情報  

たくさんのご来場誠に有難うございました。

去る24日に行いました、環境住宅説明会には、お忙しいところたくさんの皆様に足をお運び頂きまして、誠に有難う御座いました。
地球全体で取り組んでいかなければならない環境問題ですが、私達の最も身近な環境住宅に多くの方が興味を示されておりました。
弊社も今一度深く度環境を見つめた住宅造りに取り組んでいきたいと思います。 
[PR]

by zengoro | 2010-04-28 13:54 | イベント情報  

番町改装工事 写真撮影

番町の家改装工事で写真撮影を行ないました。
大変綺麗に出来上がっているのですが、広角レンズでなければ皆様にお伝えする事ができませんので、プロの建築カメラマンに出向いてもらい、撮影を行ないます。
プロの写真は後日UPしますので、是非御覧下さい。
e0064493_1765665.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-27 17:07 | 現場レポート  

番町改装工事

先般より工事していました改装工事が終りました。
借景の庭の花が綺麗に咲き、古い建物ですが大変落ち着きのある空間へとリフォームできました。
今回、一室のみの改装工事で約2週間のお邪魔でしたがお気に入りの部屋ができ、お客様も喜ばれていました。
改装前窓側
e0064493_1885670.jpg

改装後            
e0064493_1892636.jpg

改装前部屋入り口             
e0064493_189501.jpg

改装後               
e0064493_18101822.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-24 18:14 | 現場レポート  

川津の家

土台が敷かれ、足場が設置されました。
次は建て方です。
棟上げの日は、お客様の一生の思い出となります。
晴れ が予想されていますので、気持ちの良い日となるでしょう。
お客様の大事な柱、一本一本丁寧に組み立てます。
e0064493_1733838.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-23 17:02 | 現場レポート  

徳島 いろいろ


徳島にあるセイコーハウジングさんと、海部にある材木屋さんに御邪魔しました。
セイコーハウジングさんで、打合せと展示場を見学させて頂き一路、海部へ。
海部では、工場と倉庫に利用している、大空間の構造を見学しました。


海部林材協同組合さんの新工場

e0064493_11173321.jpg



大空間に合掌造りの構造が美しいです。
木造でも大空間が立派に造れます。

途中、おいしい徳島ラーメンを頂きました。
e0064493_1114341.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-22 11:17 | 設計士さんの一喜一憂  

「環境住宅説明会」

地球全体の環境について、メディアなどでよく取り上げられていますが、
佐伯工務店では時代に先駆けて環境住宅に取り組んできました。

今回は
「環境住宅とは?」
「体に優しい住宅とは?」について、同社展示場内で説明します。

太陽熱利用や地域産木材利用、健康素材についてなど見どころ&
アイデア満載です。
新築やリフォームをお考えの方には、絶好の学びの場マチガイナシ!

e0064493_16304389.gif
4月24日(土)
    
10時~5時



DATE/そ~れ展示館
□高松市寺井町1012-5
□☎087(864)7440
□http://saiki-komuten.jp/
        ※水曜定休です。
[PR]

by zengoro | 2010-04-21 16:38 | イベント情報  

番町の家 改装工事

先日より行っていました工事も終盤となりました。
クロスが貼られ、家具が納まっています。
美装をして、元あった家具を運べば工事終了となります。
最後まで、気は抜けません。
e0064493_1103613.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-04-21 11:00 | 現場レポート