<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

三木町・鉄筋工事

三木町の増築現場にて、鉄筋工事をしました。
基礎のコンクリートの中に埋め込む鉄筋ですが、鉄筋とコンクリートが一体となって、基礎の強度が生まれます。
設計通りの工事となっていないと、困りますのできちんと測り、指示通りに仕事をこなしていきます。


写真は、防湿シートを貼り、土間の鉄筋を組んでいる所。
e0064493_10142482.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-31 10:15 | 現場レポート  

長期優良住宅 等 勉強会

講師にきて頂き、勉強会を致しました。
なんとなく理解している長期優良住宅ですが、細かい気をつけなくてはいけない部分を再度丁寧に教えて頂きました。
その後、世界の住宅の進むべく道と日本の住宅の進むべく道の説明を受け、ナルホドな~ と、感心致しました。

お客様の為の勉強は大切です。
今後もいろんな事を勉強していこうと思います。
e0064493_1113688.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-28 11:13 | 設計士さんの一喜一憂  

古民家鑑定士試験 高松会場のご案内



全国一斉古民家鑑定士試験が下記内容にて行なわれます。
興味のある方は、早めに予約し教材を手に入れ、目を通して下さい。
受験資格はありません。どなたでも受験可能です。

古民家に興味ある方、お待ちしております。

---古民家鑑定士試験 高松会場---

日時:平成22年6月27日(日)   13時~17時
会場:サンメッセ香川 小会議室

詳細→http://www.shokugyou-ginou.org/kominka/
[PR]

by zengoro | 2010-05-27 11:10 | 設計士さんの一喜一憂  

FMたかまつ 古民家見てみんか

FMたかまつで 約隔週で行なわれている、『古民家見てみんか』の生放送収録にお邪魔してきました。
先日取材させて頂きました、中西珍松園さんのお話をさせて頂きました。
存在感のある梁や、一枚板のテーブル等のお話を約20分ほど、パーソナリティのANNRIさんとさせて頂きました。
ANNRIさんは、博識で建物や香川の歴史等、いろんなことをご存知です。
次回は、再度中西珍松園さんのお話をさせていただく事となっています。
e0064493_10495140.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-26 10:50 | 設計士さんの一喜一憂  

三木町増築工事

三木町で増築工事中の家にて基礎工事が始まりました。
すでに家がある奥に増築しますので、重機がなかなか入らないため、人手にたよる事が多くなります。
このところ雨が多く、仕事ができない日もあるのですが大事な所ですので、慎重にゆっくりと作業を重ねていきます。
e0064493_12151920.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-25 12:15 | 現場レポート  

窓の景色

住宅を計画する時に、フローリングの色や壁の色を長い間打合せを致しますがその後、壁の大部分を占める窓の景色に対する打合せの時間は割と短いです。
大抵、南面の大きい窓に向かって生活する家が多いのですので、是非、窓から見える景色や、カーテンまたはブラインドウに気を使って頂き、快適なお気に入りの空間を造って欲しいと思っています。

窓廻りのカーテン・ブラインドウ等、コーディネイト致しますのでお気軽にご一報下さい。

写真は国分寺の家。
e0064493_13324082.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-24 13:34 | 設計士さんの一喜一憂  

断熱材の重要性

建築中に壁を貼ってしまうと、解らなくなる断熱材ですが,建築現場で実際触ってみたりすると、違いが良く解ります。
窓の結露は比較的解り易いですが、壁中の断熱性能にも気を配ってランクを上げる事で、光熱費を押え、環境にも優しい家とすることができます。
実際なかなか難しい知識ですが、国が推奨するランクがそれぞれありますので、是非ご相談下さい。

写真は川津の家屋根断熱。
障っても殆ど暑さは感じないまでに、断熱材を入れています。
e0064493_1203869.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-21 12:01 | 現場レポート  

古民家解体 古材取り出し

先日より行っていました古民家の解体が終了し、古材を取り出しました。
梁に使用されていた古材、8本が採取でき再利用の日を待ちます。
これより寺井町の事務所に持ち帰り、再利用できる様に掃除し、展示します。
150年物の古材、良い色艶が出ています。
お部屋のアクセントに如何ですか・・・。
e0064493_11563368.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-20 14:54 | 現場レポート  

三木町 渡邊邸 

門をくぐる前に、気配の違う空間が支配している事が感じ取れました。
数奇屋の心意気が、如何なもんか と私を試しているようで背筋が伸びる感覚を覚えずにはいられません。
香川にある日本建築を底支えするような、渡邊邸。

前当主の意識は非常に高く、相手さえも選ぶとの事。
私には、今その資格は無いと思いますが、是非自らを高め前当主になんとか受け入れられる様に努力してみたいと思いました。
e0064493_13194225.jpg

e0064493_13195629.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-19 13:20 | 設計士さんの一喜一憂  

古民家鑑定士 実地講習

先日に引き続き、古民家鑑定士実地講習へ行ってきました。
会場内にあるいろいろな建物を視察し、一棟の鑑定を行ないます。
沢山の鑑定項目と多くの写真撮影をしなければならないので、約二時間の時間は急がしく、すぐに終っていきます。
6月27日(日)の香川県古民家鑑定士試験に向けての準備です。
e0064493_13121192.jpg

e0064493_13122450.jpg

[PR]

by zengoro | 2010-05-19 13:12 | 設計士さんの一喜一憂