<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

日本の住宅平均寿命、、、

日本の住宅平均寿命は30年です。
先進国の中では、類を見ないペースです。

しかし、最近のリフォーム案件では30年、
40年と、年数の経った家が多くなってきました。
今後、このペースで築年数の経った家のリフォームが
増えていくと、日本の住宅平均寿命は
長くなっていくと思います。

築年数の経った家でも、構造的にまだまだ
利用できる住宅は多くあります。
今後、利用できる物は、長く使う時代に
なると思います。住宅の世界も同調し
環境の為にも検討していければ良いと
思いますし、ご提案できれば良いと思います。
[PR]

by zengoro | 2011-08-31 22:04  

不動産物件の仲介に立ち合いました!

馴染みのお客様からお呼びがかかり、不動産(建物付)物件を
見学に伺いました。
ご自宅に近い物件が出たので、ご子息の住居にとの考えです。

建物は多少修繕が必要の様でしたが、全体的にはしっかりしていて
やりようでは十分良いお家になりそうです。
築30年ということもあり、屋根や外壁、水回りは補修・改善が
必要ですが、そこもリフォームの楽しいところ。
あるものを、自身のスタイルに変化させるのも、楽しいです。

物件の仲介~状態お知らせ 致します。
お気軽に申し付け下さい!

*写真は現地の物↓
e0064493_10542571.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-08-30 10:54  

地縄~配置確認!

国分寺で地縄を行いました。
お施主様が遠方にいらっしゃるので、香川に戻られたときに
できるだけ密度の濃い打ち合わせにさせて頂いています。

この日は、現地で建物の大きさや配置、隣地や道路との関係、
外構の打ち合わせ等をさせて頂いた後、当社展示場で
建物内部や仕上げについて、打ち合わせをさせて頂きました。

暑いし、長い運転でお疲れだったと思いますが
ありがとうございました。
次回は私の方がお伺いする約束になっていますので
よろしくお願い致します。

地縄を張り、建物の配置確認をして頂いている様子↓
e0064493_18143635.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-08-28 18:14  

今夏の京都(穴場)シリーズ 2

東山にある 青蓮院。
東山と言えば、京都を代表する観光スポットで、名だたる名所が
軒を連ねています。
知恩院すぐわきにある、青蓮院ですが有名なのは
小堀遠州作と言われる、霧島の庭でしょうか。。
回遊式の庭は広く、ゆっくり回れるようにされていて、歩いていて
とても気持ちが良いです。

しかし、私の一番人気は
木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)です。襖の絵柄で室内が
パッと華やかになり、ありがたみが感じられるように思います。
東山では、是非ご覧下さい。

*襖絵と庭↓
e0064493_749970.jpg
e0064493_7491790.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-08-27 07:49  

今夏の京都(穴場)シリーズ 1

今年の夏も数日間京都を歩き回りましたが、超有名どころではなく
少し人が少なく、しかし良い所をご紹介したいと思います。
今日は大原にある宝泉院。
大原と言えば三千院になりますが、三千院を通り越し少し奥に
所在する寺院です。
詳しくはこちら↓
http://www.hosenin.net/

庭を見ながら山里の大原を眼下にお茶を一服。
涼しい風が通り、下界の暑さを忘れます。
戦国武将の話も面白く、なかなか楽しい庭でした。

*写真は宝泉院の方丈庭園とお茶と皆さん。
e0064493_7394472.jpg
e0064493_740085.jpg
e0064493_740827.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-08-26 07:40  

長期優良住宅!

弊社で力を入れている、長期優良住宅ですが、
今週末に、構造見学会が行われます。
場所は、香川町大野。
(詳細はサイトで)

長期優良住宅の仕組みや、なぜ今
注目されているのかを、大公開。

安心して住む事のできる住宅
将来の間取り変化にも対応できる住宅。
耐震性能のしっかりした住宅。

色々、安心で優遇措置も厚い、
長期優良住宅です!
この機会に、御覧ください。
[PR]

by zengoro | 2011-08-25 23:41  

落ち着く空間!

家のプランを考える時、まず考えるのは
気持ち良く過ごせる、空間づくりについてです。
動線はもちろんの事、照明から風通し、
見える風景、家族の笑い声、木の葉の揺れ方。

建築する側の利点を追求するのではなく、
少々手間がかかっても、
『この家、気持ちいいな~!』と
思っていただける、家造りを今後も
ご提案し続けていきたいと思います。
[PR]

by zengoro | 2011-08-24 22:55  

瀬戸内国際こども映画祭 開催中!

昨年の瀬戸内国際芸術祭に続き、今年は瀬戸内国際こども映画祭が
8/20~8/28まで、小豆島、直島、高松会場にて開催されています。

小豆島をはじめ瀬戸内海には、こどもたちの未来につながる宝物がいっぱいです。
映画や島遊びを通して、楽しみながらこどもの未来を考えてみませんか。という
想いで構想・開催されているようです。

未来を担う子供たちが、瀬戸内の海を見て、自然に触れて
思い出をたくさん作ってくれると、大人たちも嬉しいですね。
子供たちの笑顔や、キラキラした眼を見ているだけで楽しくなります。

瀬戸内国際こども映画祭サイト↓
http://ciff-jp.net/index.html
サイトより抜粋↓
e0064493_9331991.png

[PR]

by zengoro | 2011-08-23 09:33  

TOTOショールーム!

TOTOさんへ、見積もり依頼に伺いました。
白を基調とした、室内としキッチンやユニットバスを展示し
街路樹の緑をうまく借景に取り入れ、気持ちの良い空間に
なっています。

この時期にホッとする感覚を得ることができ
上手に作っているな~ と思います。
キッチンも、トイレも、お風呂も住器メーカーに依頼し
頼む時代になりました。

気持ちの良い空間と、使い勝手の良い設備と
上手く取り入れられるよう、勉強が必要です・・・。

*ショールームより、街路樹の緑が見えて
 気持ちいいのです。
e0064493_1813465.jpg



e0064493_1822746.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-08-22 18:02  

24時間テレビ・募金へ!

今年も24時間テレビ、行われていますね。
昨日夜に、RNCホールへ募金箱を持っていきました。
事務所に置いているもので、大して中身は入っていないと思いますが
協力いただいた皆様の気持ちをお届けしてまいりました。

少々の気持ちが集まると大きなものにつながると思います。

24時間テレビの詳細はこちら↓
http://www.rnc.co.jp/24htv/

*RNCホールの様子

e0064493_910022.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-08-21 09:10