<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

門前町を守れ!

先日、仏生山町の高松市都市景観形成地区に関する協議会が
行われ、出席してきました。
会議は、仏生山地区当該関係者及び周辺自治会会長とで
行われました。高松市都市計画課の方より今後の方針を
説明頂き、その後広く質疑応答となりました。

基本的に、仏生山地区の歴史景観を損ねることの無いような
思惑であり、今まであった方向より少し手を入れた形に
なっていました。

折角今まで存在している歴史街道ですので
今後もできる限り残せることができるよう、皆さん頑張っています!

※仏生山大名行列は10月16日 です。
 御成り街道を お殿様が 練り歩きます。。。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18244.html
e0064493_20394988.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-30 20:39  

体調不良↘

先日より、娘たちが次々と体調が悪くなり、ついには
親二人にも感染し、大変な事になりました。
普段健康のありがたさがあまり解りませんが
こうなると、元気が何よりです・・・。

季節の変わり目、皆さんもお気を付け下さい!
[PR]

by zengoro | 2011-09-29 20:27  

秋晴れ・・!

本日・高松快晴です!
こう、すっきり晴れますとどこか景色の良い所に行き
弁当を食べるなり、お茶を飲んだりするなり、ボーっとするなり
してみたくなる人も多いと思います。

香川は海あり、山あり、川あり で自然が沢山残っています。
この季節、良い場所を探して本を読むとか、お子様と遊ぶとか
いろんなことするのも良いかもです。。

*写真は引田の海です。水も澄んで綺麗ですね。。。
e0064493_1063870.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-28 10:06  

墨出・・・!

西讃の新築現場では、基礎工事の墨出が行われていました。
これは、基礎工事の位地を出すためのもので、基礎位置が
決まるということは、建物の位地を決める ということです。
これが間違うと、違った場所に建物ができますので
責任重大ですね!

現地では、防湿シートと防蟻用のシートが貼られ
まさに基礎工事中 という様相になっています。
今後、断熱材~鉄筋工事~コンクリート入れと
重要な作業が続いていきます。

丁寧な作業を心がけて、しっかり作ります!

※基礎工事中の作業員と全景↓
e0064493_17244579.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-27 17:24  

外装の仕上げ!

仏生山で行われている新築工事の仕上げが行われています。
今まで下地が見えていたところでしたが、仕上げが塗られると
建物全体が見違えるようになり、美しくなります。

いままで、考えに考えた末の仕上げ色、
さぞかしお施主様も嬉しい事と思います。

さて、もうすぐ足場が外れます。
一気に完成に近づきます。楽しみですね!


※外壁を左官屋が塗っていきます↓
e0064493_1436121.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-26 14:36  

秋晴れの瀬戸内!

所要で女木島へ伺いました。
この時期の瀬戸内海は、陽射しもおとなしくなり
風も気持ちよく、本当に綺麗です。

島々の影もよく浮き出て、水も澄んで来るころで
仕事でなければ、釣竿と弁当をぶら下げてやってきたいところで
あります。

女木島では、瀬戸内国際芸術祭の後続けて展示している物や
続けて営業を行っているcafeもあります。

この日は天気もよく、気候も良いので、行き帰りの船はどちらも
満員御礼。
高松より約20分。ちょっとした気分転換にはもってこいです。

*女木島港より出港後↓
e0064493_14441033.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-25 14:44  

基礎工事進行中!

西讃にて先日工事に掛かりました新築工事の基礎が進んでいます。
この日は、お施主様と井戸についての打ち合わせがあり、現場に向かいました。

現地で井戸の位地や工程について打ち合わせ後、
基礎工事の打ち合わせに入りました。
現場では、基礎の下に入るクラッシャーラン というものを
転圧中でした。
ここで、よく締め固めておかないといけませんので、慎重に!

この後、全体ができると防蟻用のシートを張り巡らす工事に
入っていきます。
いずれにしても、基礎工事です。家の基礎 ですので
頑丈に、しっかりと が、合言葉となりますね!

※現地で工事を行っている所↓
e0064493_1451411.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-24 14:51  

災害の少ない香川!

香川は災害の少ない所てして有名です。
今年は、よく台風の来る年ですが
他県に比べるとやはり災害は少ないです。

香川県民の貯蓄リッチの高さは有名です。
しかし、給与高さは下のほうで
しかも、お金を使う率は上の方らしいです。

するとなぜ貯蓄率が高いのか?

どうも災害の少ないことが
関係するようです。
安心かも知れませんが
備えは充分必要ですね!
[PR]

by zengoro | 2011-09-22 15:25  

気温の変化!

台風の影響で、残暑厳しき日が続いていましたが
一転して涼しくなりました。
コーヒーも暖かいほうが良いように
なりました。食事も暖かいものが欲しい
様になりました。
そして、お酒も熱燗が欲しい様に思います。

この辺りにが、自身の季節の変わり目と
思っています。
ついに、秋がきました。

日本は四季のある国です。
折角、有るものですので充分楽しみ
たいものですね。
家の計画もこの辺りに、ヒントが
あるように思います。
e0064493_2130830.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-21 21:15  

西讃にて工事着工!

打ち合わせを進めていましたお宅に工事に掛かりました。
まずは、地業から・・・。

地縄(配置を確認する)したところに基礎を作るため
しっかりと工事を行っていきます。
家の基礎。
しっかりしておかないと、いけないですよね!

※工事中の様子です↓
e0064493_1542129.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-09-20 15:42