<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

井戸掘り工事!

西讃の現場では、井戸堀工事が始まりました。
浅井戸では無く、深い井戸の工事です。
特殊な機械で、数十メートル掘ります。

井戸水が出ないようなところでも出るとの事で
今回採用になりました。
ポンプや掘削費で結構かかりますが
本格的な雨水利用システムより、こちらの方が
有利と見て、お施主様が判断されました。

井戸の工事は “理水環境”さんが行っています。
→http://risuikankyo.co.jp/

※写真は掘削中の現場。
 現在20m程、掘っているとの事↓
e0064493_18365052.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-10-28 18:36  

耐震補強工事補助金申し込みへ!

高松市へ耐震補強工事の補助金申し込みへ行きました。
新聞や報道で結構取り上げられていますが、
申し込みはなかなか件数が上がっていないようです。
ちなみに
耐震診断~6万円(最高)
耐震補強工事~60万円(最高) の補助金申請ができます。

申請はやはり、書類が沢山必要で素人の方では
難しく作ってあります。
手続きももう少し簡素化されれば良いと思うのですが
そうはいかないようです。

今回の工事は、耐震診断~耐震補強~併せてリフォームと
進んでいきます。

南海、東南海地震が近いと噂される昨今、
備えは万全にしたいですね。。。
[PR]

by zengoro | 2011-10-27 18:37  

外構工事!

仏生山で行っている工事で、外部の工事も始まりました。
車庫~玄関アプローチと続く部分の工事です。

家も大切ですが、最初に目につくのはアプローチです。
綺麗にまとめないといけませんね・・・。

※写真は土間の下地を作る工程
 鉄筋を入れている所です↓
e0064493_18461960.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-10-26 18:43  

薪ストーブ!

急に秋らしく冷え込んできました。
夜は肌寒いですね。。。

冬が近づいてくると、暖かい物が欲しくなりますが
薪ストーブなんて如何でしょうか。
パチパチと爆ぜる音を聞きながら過ごす夜も
結構なものですよ。。。

薪の調達や、メンテナンスもお手伝い致します。
お気軽に問い合わせ下さい。

※手軽に始められる薪ストーブのある部屋↓
e0064493_18521227.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-10-25 18:49  

住宅の安全!

食の安全が報道で取り上げられています。
住宅の安全は、いかがでしょうか。
建築基準法による、シックハウス対策は
大枠、できています。

建築基準法は、耐震性もそうですが
その住宅で過ごす、最低ラインのじょうたい
を示しているものです。

もっと厳しい目線で、住宅の安全性を
考えるべきとおもいます。
[PR]

by zengoro | 2011-10-24 22:44  

内装工事!

工事に進んでいるお宅で内装工事が始まりました。
この日を境に、グッと家らしくなります。

サンプルを取り、何度も打ち合わせを重ねて選んだ壁色です。
大体の想像はできていたと思いますが
今まで、石膏ボードの味気ない色合いのものが
数時間で配色通りに変わっていく、緊張の時間です。

沢山の職人さんがかかわってきて作り上げた家も
もうすぐ出来上がりです。

※写真は壁紙を貼り始めたところ↓
e0064493_17253458.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-10-23 17:25  

吉野川の沈下橋!

徳島で打ち合わせの帰りに吉野川を少し散策しました。
丁度車を降りたところに沈下橋。
高知の四万十川とかでは有名ですが、吉野川にも
何本かあるのですね。。

香川にはこのような大きな川が有りませんので
大変羨ましい景色です。
橋手前の看板には、中央を走れ と書いてあります。
欄干が低いので、落ちたりするのでしょうか・・。

※写真は川島付近にあった沈下橋。
 景色が雄大で、自然の力を感じます↓
e0064493_17184842.jpg
e0064493_171922.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-10-22 17:19  

野地板 完了!

野地板を貼った写真です↓
e0064493_1712288.jpg




これで建物の形が分かるようになりました。
キリッとした、スマートな外観です。
これより屋根、壁の工事を進めていきます。

工事が進んでいくのは、とても楽しいです!
[PR]

by zengoro | 2011-10-21 17:11  

キッチン搬入!

仏生山の現場に、キッチンが入りました。
トーヨーキッチンのシステムです。
※写真は養生をかけているところ↓
e0064493_1248040.jpg





※トーヨーキッチンのサイトはこちら↓
http://www.toyokitchen.co.jp/

キッチンは奥さまにお任せが多いのですが
皆さんのお宅はいかがでしょうか。。。
[PR]

by zengoro | 2011-10-20 12:44  

法令に従い・・・!

写真は構造用合板に釘を打っている状態の物です。
この家は、長期優良住宅推進補助金を頂いている家で
設計住宅性能評価の 耐震等級3 を取得している建物でありまして
構造用合板による、耐力を持つように設計されているため
釘のピッチも細かく制限されています。

現場では、細かく指示を出しますが
工程によっては見えなくなってしまう所もありますので
写真等で保存、後に確認できるようにしています。

法令順守、大切と思っています。

※写真は釘のピッチを写したもの↓
e0064493_12435083.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-10-19 12:38