<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

外壁下地のシート!

家の外壁・大切ですよね・・。
しかし、外壁の下地のシートの方がもっと大切なんです。
住宅の品質確保の促進等に係る法律での瑕疵保証保険対象検査では
外壁には一切触れず、もっぱら下地の確認をします。
これが、大切なんです。

一般的には透湿防水シートと呼ばれるものを使う場合が多くあります。
協会もあります↓
http://www.ntba.jp/

大切な住宅を守ってくれる、強い味方です!
使用に従い、きっちり貼っていきます。

※写真はシートを貼っていくところ!
e0064493_1922486.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-30 19:15  

中間検査!

西讃で行われている新築現場にて、中間検査が行われました。
建築基準法と瑕疵保険の中間検査です。
“軸組及び当該軸組を緊結する工事”が正式名称です。
良く解らない、呼び方ですね・・。

配筋検査を行い、その後の中間検査です。
工事が終了する頃には、見えなくなってしまう部分ですが
構造的には大変重要な部分となりますので
検査がある無にかかわらず、しっかり押さえておかなくては
いけない部分です。

※写真は検査の様子↓
e0064493_1836168.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-29 18:33  

ガスフェスタ -Ⅱ-

二日間にわたって行われたガスフェスタ。
来場者はなんと4万人に上るそうです。
香川県には100万人しか人が居ないのに
すごい集客ですね・・。

おもしろい催し物には人が集まるのが良く解りました。

建築メーカーのブースには、私も所属している
香川県総合建設センター 耐震部隊も出展していました。
今回は当社でも出展していましたので
お手伝いはできませんでしたが
こちらのブースも人気の様でした。

※香川県総合建設センターのブース様子です↓
e0064493_18422299.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-28 18:38  

ガスフェスタ開催中!

昨日・今日と、サンメッセ大会場にてガスフェスタが
行われ、当社も出展致しております。
会場では、トークショーやB級グルメ店の参加、アニメショー等
色々な催し物が開催されています。
今日はトークショーに石田純一さんが来られるようです。

ハウスメーカーに加え、住設メーカーやガス器具の展示も
行っています。
今日もお天気は良さそうですので、お越しください!

※会場の様子と当社のブース↓
e0064493_8475973.jpg

e0064493_8481483.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-27 08:48  

プランの依頼!

先日お知り合いの方よりプランの依頼を頂きました。
超純和風+ジャパネスク といった感じでしょうか・・。
大変難しいプランです。

簡単では無いことが分かって頂けていますので、
いつになっても構わないと、言うことですが・・。
やはり、簡単にはできません。

今までいろんな所で見てきたものや感じたことを
いろいろ思い出しながら
少しずつ組み立てていくようになります。

大変ですが、やりがいのある作業です。

※写真は建築した純和風の住宅です↓
 お客様と打ち合わせを重ね、進めていきます
e0064493_9112383.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-26 09:11  

中から見えるものと外から見えるものと。

住宅の建築プランを考える事が多くあります。
家を考える方に多いのが、家だけで
完結させようと思うタイプです。

一生の買い物ですので、気持ちは
わかりますが、家ができてからは
家具も入りますし、カーテンも付きます。

その後、庭もできます。
家の中から、外の景色を感じる様にも
なります。
窓や、外の景色も考えて検討する事を
ご提案します!
[PR]

by zengoro | 2011-11-25 22:41  

四国ガスフェスタ 出展!

11月26日・27日に行われる、“四国ガスフェスタ”に
出展致します。
サンメッセ香川にて行われる、四国ガスさんの催し物です。
四国4県持ち回りで、今年は香川での開催。
その催し物の入口付近でのブースをお借りしての出展です。
毎年2万人程度の来場者が予想されるイベントです。
アンパンマンショーや芸能人も来られるようですので
ご家族そろって楽しめます。

※詳細はこちら↓
http://www.gasfes.jp/

※写真は出店の用意↓
e0064493_11455278.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-24 11:45  

ホテル レオマの森

県内にある、ホテル レオマの森に宿泊しました。
香川県の方はご存じ、レオマワールド隣のホテルです。
バブル絶頂期のプランの為、施設はゴージャスに作られています。
よくもこの地にこれだけのものを作って頂けた・・。という感想です。

〇レストランは5階までの吹き抜け、そして目の前は湖とイメージしてあり
大変気持ちの良いロケーションを実現しています。
〇部屋はすべて海側に取ってあり、畳を引いてごろ寝が
できるようにしています。
〇浴室は温泉で浴槽も数種類あり清潔で上品です。
露天風呂も野趣あふれるつくりとしていて、気持ちの良いです。

全体的に、上手に作っている雰囲気で上手いな~と思いました。
(すべて建築的感想です)

予算は一人¥7800-。近場の人も気軽に利用できる設定です。

※レオマの森の写真(すべてサイトより抜粋)↓
 プールがあるのが、バブル っぽいです。
e0064493_11583964.jpg
e0064493_11584850.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-23 11:46  

東讃で祝・上棟!

弊社・松村が担当している物件が昨日無事上棟を行いました。
蔵 ふうの 物件で、古建具や古材をいろいろ物色している
物件です。
どんな感じに仕上がるのか、非常に楽しみですね!

この日は朝から晴天に恵まれ、お天道様にも祝福されて
いるようでした。
当分の間、良い天気に恵まれるようですので
仕事もはかどると思います。

長期優良住宅であり助成金対象物件です。
工事が順調に進むと良いですね!


※建て方中の写真。
 木造軸組住宅の構造は本当に美しいと
 いつも思います↓
e0064493_15564615.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-22 15:56  

薪ストーブ 始め・・・。

ずいぶん寒くなり、
自宅では薪ストーブを焚き始めました。
先週、メトスプランニングさんより、煙突掃除セットを借り
煙突掃除を掃除しましたので、快調に運転できています。

今年で4回目の冬を迎えますが、
メンテナンスや不具合等一切なく、利用できています。
自給自足や電気に頼らない、暖かい空間づくりに興味のある方は
ご一報下さい。

〇メトスプランニングさんはこちら↓
http://www.metos-planning.com/

※パチパチ爆ぜる音と、ゆらり揺れる炎で
 暖かさと一緒に目や耳を楽しませてくれます。

e0064493_10343356.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-11-21 10:34