<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

一年お世話になりました・・・!

今年もあと一日。

皆様方には大変お世話になりました。
お陰様で順調に工事も行うことが出来ました。

多くの良きお施主様に出会え、感謝の一言です。
来年も建築工事を通して、沢山の方と良きお話が
できるよう願います。

どうぞよろしくお願い致します。

※写真は近所の熊野神社
 初詣の準備です。
 皆さん、良いお年を!

e0064493_181166.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-31 18:01  

工事進む・・・!

西讃で工事を行っています住宅現場にて、仮設足場が
撤去できました。年内に取ることができて嬉しく思います。
今まで、足場が掛かっていたことで、外壁の色や外観が
よく分かりませんでしたが、今はきれいに確認できます。

家の中では来年早々に引き渡しを行えるよう大工さんの
工事がはかどっていました。
お施主様の要望と、現場での収まりと、簡単にはいかない
造作工事ですが、手筈通り工事は進んでいます。

家がどんどんできていく様子は何度経験しても
楽しいです・・。

※現場内の様子。
 断熱材が入って、下地板が取り付けられています。
 あと、石膏ボードというものを貼り、
 仕上げを行っていきます↓
e0064493_10571942.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-30 10:57  

野地板 終了!

国分寺で建築中の現場にて、屋根の野地板が貼られました。
屋根が乗る部分の下地の板を ‘野地板’と呼びます。
(板の名前ではなく、部位の名前です)

ここのところ、寒さは厳しかったのですが
天気は安定していて、工事は順調に進んでいます。
天気が良いのは助かります・・。

地元の材料を使って建てているこの家では
構造材や補助材、上記の野地板まで徳島で調達したものです。
近くで取れる木を使う 地産地消です。

現場の仕事は明日までですので、雨や風に当たっても
大丈夫の様にしておきます。

※野地板が葺けた状態
 この後、ルーフィング(防水シート)を貼って
 屋根の工事に入ります↓
e0064493_1049386.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-29 10:43  

人気の窓!

開口を大きく取れる窓が人気です。
・トステムでいうと オープンウィン
  →http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/sousyoku/open_win/
・YKKでいうと
  →http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/009.html?   KeepThis=true&TB_iframe=true&height=430&width=746 

・三共立山でいうと
  →http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/window/viewart/index.html

窓の性能が大幅にUPしている昨今ならでは商品と思います。
ガラスも、ペアガラス~LOW-Eガラス~遮熱断熱ガラスと
様々な物が発売されていて、勉強も大変ですが
良いものは多く取り入れたいと思います。

本来、窓で仕切りたくない方にとっては
扱いやすいサッシュと思います。

※当社展示場でも採用した、大開口のサッシュ。
 気候の良いときには開け広げています↓
e0064493_10412495.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-28 10:28  

改造工事終了!

府中にて行われていました、改造工事が終了致しました。

ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業 を利用した
今回の改修工事では
・耐震改修工事
・断熱窓の入れ替え
・バリアフリー工事 を行いました。

築40年を経た建物ですが、悪い所は補修して再利用する。
良い考え方だと思います。

※耐震補強工事を終えて、再生した壁↓

e0064493_1025122.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-27 10:18  

大工さんの業!

中讃にて工事が行われている現場で、大工さんの仕事を
見ていました。
仕事柄、ああして こうして と口では言うのですが
自身では何もできません。

今回も、このようにして とお願いすると
大工さん、『はいはい』 と、簡単にこなしていました・・。

横で見ていると、簡単そうにしてしまうのですが
見れば見る程、難しいと思うのです。。
年季というか、業 ですね~。頼もしいです。

※柱の寸法を現地で寸分なく合わす大工さん!
 頼もしいのです↓
e0064493_19521324.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-26 19:52  

長期優良住宅の家 構造見学会!

西讃で行われました、長期優良住宅の家 構造見学会には
大変寒い中、ご見学に来場いただきましてありがとうございました。

太陽熱利用床暖房に興味を持たれている方や
長期優良住宅の優遇措置の話をされる方など
熱心にお話しすることができ、嬉しく思います。

今後、東讃 中讃 にて、見学会を予定致しております。
現地でしか確認できない、間取りや感じる事を
御計画の参考にして頂ければ幸いです。

太陽熱床暖房や長期優良住宅について資料をご希望の方が
いらっしゃいましたら、お気軽に申し付け下さい!

※当日見学会の様子↓
e0064493_1945368.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-25 19:39  

色打ち合わせ!

昨日、上棟を行いましたお宅にて
色打ち合わせが行われました。
現在の住所が北陸の為、打合せの回数は
限られますので、集中して行われます。

この日は、サッシュと屋根と外壁の
打合せ、色打ち合わせとなりました。
出来上がった物に対し、好き嫌いは
簡単なのですが、想像にはなかなか
難しいものです。

そう何度もあるものでは、
有りませんので、納得できるだけ
考えて、検討して頂きたいと
思います!
e0064493_18302352.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-23 22:34  

祝!上棟

国分寺にて、住宅建築の上棟式が
とり行われました。

かなりの数、上棟を行ってきましたが
何回しても緊張するものです。

お施主様の期待と自身の責任の重さを
ひしひし感じながらの仕事です。
プレッシャーに潰れた関係者も
数人は見てきました。

期待を背負って、持っている力を
100%出し切るよう、誓います。

※たて方の後
何度見ても、木造の軸組は美しい!
e0064493_18352374.jpg

[PR]

by zengoro | 2011-12-22 22:01  

材料搬入!

明日、上棟式の行われる現場に
材料が搬入されまさした。

構造材は徳島南部で取れた
杉材です。
良質な材料が多くとれる
この地区で、取れます。

たて方、たのしみで
[PR]

by zengoro | 2011-12-21 22:38