<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

古民家再生工事・・・!

佐伯工務店では、民家再生工事はもちろんの事、古民家再生工事も
手がけています。
古民家鑑定士及び、古民家鑑定士インストラクターを兼ねた
一級建築士による古民家の診断も行っています。
診断内容は
・耐震について
・バリアフリーについて
・断熱性能について
・今後の耐久性について  等々、、、
多岐に渡り調査、ご提案を行います。

民家再生、古民家再生、古民家風住宅・店舗等
お気軽に問い合わせ下さい。
対応致します。

※写真は三木町で行われた古民家再生工事↓
e0064493_22132094.jpg

e0064493_22135449.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-31 22:14  

露天風呂・・・。

裏庭に露天風呂を作りました。
(まだ二度しか使っていませんが・・)

大好きな清流沿いの旅館の一室に露天風呂があり
その雰囲気を真似したく作ってみました。

浴槽は名古屋より陶器製の物を取り寄せました。
後は、隣の浴室より温水を引くだけ。。
費用はそんなにかかりません。ユニットバスの方が
よっぽど高価です。

露天風呂につかりたいのでは無く、
露天風呂がある雰囲気を出したかったのです。
和室より湯煙が見えるよう配置しています。

雰囲気造りも家造りの大切な要素と思います。。。

あこがれた露天風呂↓
http://okutsuso.com/room.html

露天風呂↓
e0064493_22364615.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-30 22:37  

建物引き渡し・・・!

西讃で建築を行ってきました、住宅で本日引き渡しが
行われました。
外構部分で未施工の所がありますが、数日間で工事を
行うこととし、行いました。

引き渡し時には、設備等の取り扱い説明が行われ
結構時間がかかります。
引っ越しやら、取り扱いの説明やらで
結構忙しい時間が過ぎ、建物の完成の余韻に浸る間は
あまりないのが通常です。

きっと、引き渡しより数日経って、家の設備が
使い慣れてきた頃に、自身の城が完成したことに
想いが馳せられることと思います。。。

※大きな吹き抜けと白い壁が印象的な建物でした↓
  長い間、大切に過ごして頂ければ嬉しいです!
e0064493_21492260.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-29 21:49  

完成見学会ご来場ありがとうございました!

本日、西讃にて完成見学会が行われました。
幾分緩みましたが、寒い仲沢山のご来場頂きまして
ありがとうございました。

一日だけの、予約制の見学会とさせて頂きましたが
来られた方は、
・間取りが良い。考えていた雰囲気と似ている
・作り付けの家具が良い
・長期優良住宅の内容を知りたい  といった方達が来られ
良い雰囲気の完成見学会となりました。

完成見学会にオープンハウスをさせて頂いたお施主様に
感謝です。ありがとうございます。

佐伯工務店では、建築をお考えの方にできるだけ
よりよい家を建てて頂けるよう、オープンハウスを
多くできるよう心がけています。
ご参考にして頂ければと思います。

来月は、東讃で完成見学会が行われる予定です。

※見学会の様子
 照明器具の設定等も行われていました↓
e0064493_2248396.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-28 22:48  

民家再生工事着工・ご契約!

先般より民家再生工事のご計画を立てていました
お宅にて、契約と工事着工が行われました。

構造躯体はしっかりしているので、できるだけ利用し
間取りの制限等で仕方ない部分は
補強梁や補助の柱を取り入れ対応致します。

新築ではありませんので、制限は多くあるのですが
その制限を上手に上手く取り入れる気持ちで
プランニングし、設計施工していきます。

新築に負けない様なすてきな家に
していけるよう、力を絞っていきたいと思います。。。

民家再生、お問い合わせ下さい!



※明日(1/28)は豊中にて完成見学会
  要予約です!
  問い合わせは 087-864-7440へ
  豊中の家吹抜け写真
 
e0064493_2339118.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-27 23:39  

中間検査・・・!

国分寺で行っている、住宅建築現場にて
中間検査が行われました。
これは
・建築基準法の特定工程にあたる
 軸組及び軸組を緊結する工事
・瑕疵保険の仕様を満足できているか
確認するためのものです。

建物の構造や防水に関する下地に当たるところを
検査するものであり、建物のスペックを満足できているか と
いうところであります。

見えない所の工事・検査ですが
大変重要なのです・・・。
しっかり、作り しっかり検査。。
これの繰り返しで いい家ができると思って
ちゃんと検査を受けています。
お施主様にいい家をご提供できるように・・・!

※写真は検査の様子
 柱の上下に付いている金物を一ヶ一ヶづつ
 確認している所です↓
e0064493_22272590.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-26 22:27  

雪の峠道・・・。

徳島での民家再生現場打ち合わせ後に
峠道を越えるときの写真です。
今日は雪が積もるかも との天気予報でしたが
打ち合わせが必要でしたので、通行不可の危険を
感じながら、打ち合わせに行きました。

昼間は結構太陽が出て、寒いながらも大丈夫かな?と
思っていましたが、やはり山(峠)の天気を甘く見ては
いけませんね・・・。

帰りは道路以外は真っ白の状態で
ギリギリの通行可能でした。。。
銀世界も美しく見えましたが
怖いのは嫌ですね・・・。

※写真は峠道での写真です。
 一面銀世界で、高松ではあまり見れない光景です。
e0064493_2151331.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-25 21:51 | 現場レポート  

だいぶ できてきました・・・!

今週末に見学会(予約制)を行います、住宅が
大部分できあがりました。
明日は美装工事という掃除を行います。
ここで、養生とかが一辺にきれいになり、また別物のように
見えることになります。楽しい瞬間であります。

今月末の引き渡しに向けて、気が引き締まります。。。

※見学会は1/28(土)10時半~16時
 予約制となりますので、事前にご連絡下さい。

写真は現場内の様子。
白を基調とした内観で、アクセントに梁を強調しています。
きれいな家に仕上がっていますよ!

e0064493_22573732.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-24 22:58  

見えない所も力を入れて・・・!

建築をしていると、仕上げをしてしまうと見えなくなってしまう所が
多くありますが、見えないところだからこそ
きっちり仕事をしないといけません。

構造に関係するところや、断熱材や、シックハウス等
様々な所で、見えなくなる大切な所が多くあります。
そこだからこそ、力を入れてきっちり仕事をしていく事で
お施主様の信頼も得られることができると思いますし
信用になると肝に銘じています。

お施主様は毎日四六時中現場に張り付くわけには
いきませんので
しっかり、ちゃんと作る を使命と思い
家造りを行っていきます。

※写真は国分寺で建築中のベランダ
  白く見えている所は、防火用の板。
  見えなくなる所ですが、炎が飛んできても
  燃えないように作っています↓
e0064493_21555056.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-23 21:56  

見学会の御案内・・・!

1月28日(土) 10:30~ 豊中にて、予約制の完成見学会を
開催致します。
お施主様のご厚意により、開催することができました。

佐伯工務店では、建物が完成するときに
できるようであれば、積極的にオープンハウスを
開催致しております。

建物は建てる方の要望をできるだけ聞けるよう
していることから、建物ごとにそれぞれの特徴や
工夫があります。
次期に計画のある方達に、その工夫を見て頂き
参考にして頂ければと思い、行っていますので
お気軽に申し込み頂ければと思います。

お施主様の大切な建物をお借りしての見学会
ですので、予約制にさせて頂いています。
※今週の四国新聞オアシスにてご案内致します。

写真は完成間近の建物の様子↓
e0064493_21263772.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-01-22 21:26