<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

照明の検討・・・。

照明の検討を行っていました。
これ、結構住み心地を左右しますので、緊張します。
お施主様のイメージと、建築側のしたいことを
上手に織り込みながらの計画となります。

予算もありますし、好みもあります・・・。
好きなメーカーや照明の種類でもイメージは
大きく変わります・・・。

室内壁の仕上げ以上に検討課題が多いです!

※照明器具の選定、ご提案致します。
 ムードを出すものから、省エネまで お問合せ下さい!
 写真はカタログを引っ張り出して検討中のところ↓
e0064493_2361580.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-30 23:06  

子供たちの感性・・・!

TOTOショールームで、トイレの未来について子供たちに
絵を書いてもらう催し物を行っていましたので、少し覗いてみました。
トイレにこんなものがついていればいいな という話題に
子供達が考えて絵を書いているものですが、さすがに感性豊かで
大人になった私たちでは考え付かないようなことを発送していました。
●図書館とトイレを一緒に
●家政婦さんのいるトイレ
●虹の見えるトイレ  等々・・・。
面白い作品目白押しです!

大人になった今、もう一度あのころの完成を思い出してみたい
そんなふうに微笑んでしまう催し物でした!

※TOTO高松ショールームで行われている催し
 癒されますよ!
e0064493_2284118.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-29 22:08  

化粧 筋交い・・・!

徳島で行っている民家大改装の現場で、構造耐力上必要な
筋交いを現しで見せてみました。
写真はまだ途中の様子ですが、これに塗装を施し
クロスを貼って出来上がりです。

耐力壁として必要ですが、明かりも欲しい時に
化粧筋違は良く使う手ではありますが、今回は
部分的に表しとし、部分的に隠すことにより
決まったことではないような雰囲気を出すようにしました。

全てが完璧に整列するのではなく、まだ途中?
どうして変形しているの?という遊び心も含まれています。

しかし、一番は採光の関係ですね・・・。

※アクリル板を使い、採光に化粧筋違を使いました↓
e0064493_2225573.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-28 22:25  

進む耐震改修工事・・・!

高松市内で行われている、耐震改修工事が大詰めを
むかえつつあります。
この日は、ユニットバスが施工されていました。
外壁も下地の工事が終わり、仕上げを待つ状態と
なっています。
仕上げの工事に入ると、劇的に変化してきます。
この状態がワクワクし、大変楽しみであります。

工事も終盤、大事に進めていきたいと思います!

※写真は外壁の下地を貼ったところ。
 以前はモルタル塗り壁でしたが、重量の事を考慮し
 サイディングと呼ばれるセメント版にしました。
 これに仕上げのペンキを塗れば、出来上がりです!

e0064493_22384566.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-27 22:38  

地盤調査・・・!

高瀬で建築予定の現場にて、地盤調査が行われました。
高基礎+木造の、結構おもしろい構造ですので、地盤調査
及び基礎部分の構造計算に必要な調査です。

前回、ここのお父さんの古民家を改装させて頂き、今回
息子さんのご自宅を計画させて頂いております。
2世代に渡りお付き合いさせて頂き、いろんなことを
学ばせて頂いています。

この日は、教育について!
目下、教育中の私にとって、お父さん(元教育委員長)の
格言は、ほんとに勉強になりました・・・。

心理的な事から、生物的なことまで、納得の連続です!
是非、活用させて頂くべく、本日より娘に試しています。。。

※写真は現場の床の間部分。
 この床柱は、親父さんと一緒に山からとってきた
 想いでの柱です。新築の建物のどこかに入れたいと思っています。

※写真はイメージです↓
e0064493_2227243.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-26 22:27  

ミヅキ の 華 !

自宅のミヅキの花が、今満開を迎えています。
白 にしました。子供の名にちなんで、植えましたので
清純なイメージ(男親、許してください)で、白のミヅキです。

毎年、可憐な花を咲かせて、住人を楽しませてくれます。
咲くのは解っているのですが、無事咲いてくれると
なんだか嬉しくなりますし、文字通り花が咲いたようで
パッと、華やかになります。

大切に水をやり、来年も花を咲かせてくれるよう、一年
手入れをします・・・。

※写真は庭に咲くハナミヅキ・・・。
e0064493_23194375.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-25 23:19  

牛舎・・・!

牛舎の屋根に断熱系塗料の施工営業に伺いました。
夏の暑い日差しが、屋根を伝い 牛の乳の出に
影響するのだそうです。

普段あまり目にすることのない光景ですが、香川にも
牛、いるんですね~。。。
結構デリケートなようでして、暑い日や寒い日が続く
この時期も出が悪くなったりするそうで
農家の方は気を使うようです。

JAXAで開発されたこの断熱塗料を使用することで
一度で、ペンキ効果と断熱効果が得られるそうです。
乳の出に直結するこの暑い日差しを止めるべく
断熱系塗料のご提案です。

住宅の壁天井、そして窓にも利用可能な優れものです。
興味のある方は、お問合せ下さい!

※牛舎で勢いよく食事をしてた皆さん。
  目が合いました!
e0064493_2392426.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-24 23:09  

人と触れ合う事!

月に一度行われる交流会に参加してきました。
定期的に、できるだけ、人のいるところに参加しようと
思っています。
一人ではどうしても考えが偏り、行き詰りますので
皆さんと触れ合うことにより、いいきっかけで
色んなことができるようになります。

本日もたくさんの出会いに感謝です!

※写真は交流会での一コマ↓
e0064493_23385677.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-23 23:39  

釘のピッチ・・!

耐震改修工事の行われている現場で、検査用の写真を
撮影していました。
耐力壁に使う合板の表面を釘で指定されたピッチで
固定しています。この釘ピッチを守らないと所定の
強さが出ないような決まりとなっているようです。

指示のある釘ピッチ。指示のある止め方。。
きっちり守って工事が続けられています。
安心ですね!

※写真は現場での様子↓
e0064493_2316120.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-22 23:15  

庭の話・・・。

庭師さんと、庭のお話をする機会がありました。
私は現在、京都の庭にゾッコン中。そんな想いを
ぶつけさせて頂きました。
京都の東福寺周辺では、重森三鈴 さんの庭が多くあり
そのことで盛り上がりました。
また、京都のモミジの枝ぶりの不思議、等も
いろいろ教えて頂くことができました。
短い時間でしたが、大変有意義なお話をさせて頂きました。

今後もいろんなお話をさせて頂き、勉強したいと思います。

窓から見える景色・・。大切にしていきたいと思います!

※写真は重森三鈴氏作庭 (東福寺)
e0064493_23462116.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-04-20 23:46