<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

庭 国の重要文化財 関川邸(高知)!

国の重要文化財 高知市一宮町にある 旧関川邸 へ
建築探訪いたしました!
流石に、重要文化財になるだけあります。ただ古いだけじゃあないのですね!
文化庁の方は良く見ておられると思います・・・。

全体のバランスが大変良く、数時間いても飽きることなく
過ごすことが出来ました。
また、庭の構成が素晴らしく、京都の寺を思わすほどの
思考的感覚で、この庭の見える客間に座っているだけでも
とても贅沢な時間を過ごすことができます。
改めて、庭が建築に必要な要素だと思います。。
(庭の為に建築があるのかも・・・)

片道約2時間、少し遠いかなとも思いましたが
帰りは大満足の1日でした!

※写真は 『旧関川邸の庭石』
 これより、枯山水が始まります。。。
案内はこちらより↓
http://www.k3.dion.ne.jp/~bunkyo/kyoukai/manabi/sekigwkan/index.html

e0064493_235261.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-30 23:06  

夏前の海・・・!

現場の近くに海水浴場がありますので、昼をそこで取りました。
今日の海は、瀬戸内海らしく澄んで凪いでいましたね!

実家が小豆島でしたので、小さい頃から両親に海へ連れて行かれ、
小学校~中学校~高校卒業しても、よく海へ出かけていました。

最近はなかなか、ゆっくりする時間が取れませんですが
ゆっくり流れる雲や、時々跳ねる魚、悠々と飛ぶ鳥・・・。
どれもが時間の流れを緩やかにしてくれます・・・。

日々の生活では味わえない時間の流れを
久しぶりに感じることが出来ました・・・!

※写真は夏を控えた瀬戸内↓

e0064493_2242166.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-29 22:04  

6月も終盤ですね・・・!

この前正月と思っていましたが、、なんと6月も終盤です!
びっくりしますね・・・。
今年の前半。。何が印象に残っているか・・・。
仕事では、、、沢山ありますね・・・。
プライベートでは~やはり痛風になったことですね・・・!
年相応な病気が出てきている と言ったところですが、
大変びっくりして、戸惑いましたよ!
今は、食事療法中で、この後の検査に備えています。

体も家も、メンテナンスが必要と言う事です!
[PR]

by zengoro | 2012-06-28 21:54  

天井現しの家・・・!

設計の好みなのですが、良く天井現しの家を造ります。
一般的には、壁も天井も仕上げ材で覆ってしまう家が殆どですが
2階の床下地もしくは床板と梁材をそのまま見せてしまおう と
いう工法です。
折角、綺麗な木を多く使ってるんだから、そのまま見せればいいじゃん?
って、考え方なのですが、
施工側は、大変です。

まず、仕上げにそのまま使いますから、大切に扱わないと
すぐに傷が入ります。汚れもします。
また、電気配線も隠さないといけないですから、電気屋さんも
右往左往します。
工事は大変なのです。。

でも!
写真で見るように、木の質感がなかなかだとは思いませんか?
木の癒し一杯の空間造りもってこいですよ・・。
一度計画されてみてはいかがでしょうか・・・。

※写真は弊社展示場の天井現しの写真です↓

e0064493_233672.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-27 23:03  

化粧ブロック・・!

春に竣工を迎えたお宅で、外回りの塀の工事の依頼を受け
昨日より工事に掛かっています。
化粧CB+アルミのフェンスです。

打ち合わせを行い、今の形になりました。
打ち合わせを行うことにより、工事代金はほぼ半分にまで
下げることが出来ましたよ!

お客様の大切な工事代金です。
出来る限り目一杯有効活用させて頂いております!
いろんなご相談下さいね!

※写真は2段突いた、化粧CB

e0064493_2223483.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-26 22:23  

香川の家・・・!

香川の家に掲載して頂こうと、いろいろ打ち合わせを
重ねています。。。

皆さんに存知して頂こうとの考えです。
良い建物をご提供して、皆さんに知っていただくことを
繰り返し行うことが重要と思います。

香川の家、次号は11月になる予定です!
こうご期待・・・。

※写真は佐伯工務店住宅展示場の様子↓

e0064493_215595.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-25 21:55  

税制改革・・・!

消費税の問題が大きくクローズアップされていますが
建築に関する24年度の税制改革は出そろっています!

主には
●相続時課算贈与税
●贈与税の 特例
●住宅ローン控除の拡大 等でしょうか・・。

政府は、長期優良住宅 低炭素住宅に ポイントを絞り
税制優遇や補助金の創設をもくろんでいるようです・・・。

消費税ばかりに目を囚われず、上記のような優遇にも
しっかり目を配る必要がありそうですよ!

税制優遇や補助金の事は、お気軽に問い合わせ下さい。
お客様一人一人に会ったご提案を致します!

e0064493_2246885.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-24 22:46  

ケヤキの廊下・・・!

久しぶりに、けやきの豪快な使い方の建築を目にしました。
廊下の床板、天井の床板、柱・・。その辺のケヤキをどっと持ってきたような
使いっぷりでした。

もちろん新築では無く、古い家を見たのですが、
昔は豪快に木を使っていたのでしょうね。。
又、山に太い大きな木がまだまだいっぱいあったのだと思います。

現在の建築では貼物(集成材)、偽物(シート貼り)でしか
見れなくなった資材を見ることができた、大変嬉しい一日でした!

※写真は床にけやきの木をぜいたくに使っているところ
  大きなけやきだったでしょう↓

e0064493_17232716.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-23 17:19  

季節ならでは・・・。

この季節ならではの気持ちの良い景色を見ました。

凪ぎの瀬戸内海↓
e0064493_23432868.jpg

船で高松に帰る途中でしたが、
瀬戸内の海は、綺麗に凪いでいて島がぽっかり浮かぶ景色は
松島にも全く引けを取っていない、美しい景色です。

花ショウブ ↓
e0064493_23443349.jpg

亀鶴公園での景色
この時期だけの良い眺めです。

良い景色を、その時期に見て、感化を受ける
大切だと思いますね!
[PR]

by zengoro | 2012-06-22 23:46  

お風呂の工事も終盤に・・・!

高松市で行われている、浴室施設増築工事が終盤を
向えています。今日は庭の仕上げの工事が行われていました。
庭の工事は、発想が出来栄えの70%程でしょうか・・・。
今回、庭工事に携わっていた今田さんは、何回もコンテストで
入賞されている方。。流石の出来栄えです・・。

何時も思いますが、自然の木や石等には、人間の
造ったものは到底かなわないですね!
この庭も、木が入ったことにより、一瞬にして生き生きと
し出しました。

お施主様は、出来栄えに満足の様子です!
あともう少し、完成が待ち遠しいですね。。。

※写真は庭の様子。
 出来上がりましたら、きちんと紹介しますよ
e0064493_225045.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-06-21 22:50