<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

住宅省エネルギー講師用講習!

住宅省エネルギー技術 地域リーダー格子講習会 に参加しました。
将来的に住宅の全戸に省エネ基準が設けられるようですが
その技術的内容を伝える者が居ないと、物事がすすま無いので
地域の技術者に先生となり、説明する講師を対象にした講義です。

東京にある東雲と言うところでの開催です。

会場は熱気に合われた方たちで一杯で、
講義は終始、一所懸命に聞かれて居ました。

※講習一日目!
e0064493_21393787.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-31 21:38  

耐震診断 講習会に参加しました!

耐震診断 講習会 参加しました!

標記講習会に参加してきました。
香川県の耐震診断士の登録は行っていますが、よりよく
深く勉強するため、高知まで来ました。

講習内容は、深く難しく、経験の浅い方でしたら
理解することも難しかったと思いました!

大変難しい講習会でしたが、高松にいい考えを
持ち帰れるよう、頑張りました!

※写真は講習会の様子です。
 大勢の方が、耐震に対して真摯に学んでいます。


e0064493_23463241.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-30 23:46  

耐震診断 講習会に参加しました!

耐震診断 講習会 参加しました!

標記講習会に参加してきました。
香川県の耐震診断士の登録は行っていますが、よりよく
深く勉強するため、高知まで来ました。

講習内容は、深く難しく、経験の浅い方でしたら
理解することも難しかったと思いました!
[PR]

by zengoro | 2012-08-30 23:14  

伝統工法木造床版の耐力実験 に参加しました!

福山大学で行われました、標記実験に見学に伺いました。
伝統工法は今、見直されつつある工法で各地で実験や討論会が行われています。

机上の計算や感覚では解る強度も、実際にデータを取りつつ
実験を行っている所は見学したことがありませんでしたので
是非見ていたいと思い、福山まで足を延ばしました。

実験は福山大学工学部建築科鎌田教授の研究室が主に
段取りして行いました。
ここには、
伝統工法の設計作法作成及び性能検証実験検討委員会
鈴木委員長、そして斉藤先生もいらっしゃいました。

実験は約3時間。
福山大学にある、素晴らしい実験施設で行われました。

普段見ることのできない、細かな損傷や壊れ方そして
思った以上の木の粘り・・・。
木造住宅の伝統工法による耐力の凄さを目の当たりにして
本当に参加してよかったと思いました。
色々な勉強、経験をして、日ごろの業務とお客様のご提案に
活かせていけたらいいと思います!

※写真は実験の様子です↓

e0064493_17221236.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-29 17:22  

NPO法人 香川県定期借地権借家権推進協議会!

またまた、口を噛みそうな協議会ですが
標記会に参加してきました。

どんどんと、土地の価格の下がる一方のご時世に
はてして本当に所有権が必要なのか?と
いった、問いかけです。

まだまだ、土地所有神話の残る日本ですが
こういった切り口も必要だと思います。
色々勉強して、お客様に対しベストが尽くせるよう
頑張っていきたいと思います!
e0064493_2219383.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-28 22:09  

四国中古住宅流通促進事業協議会!

標記、協議会に参加してきました。舌を噛みそうな長い名前ですが、
日本全国にある空き家を流通させようとする試みです。
・NPO法人 香川県定期借地借家権推進機構
・NPO法人 徳島県定借推進機構
・四国4県宅建協会
・  〃  不動産鑑定士協会
・住まい教育推進協議会     が、中心となり
多くの関連業者と連携して推進していく活動となるようです。

今後、各県で多くの協議会が開かれ、セミナー等も行われる
予定です。
ストックとしてある空き家、古民家をお持ちの方
情報に聞き耳を!

※写真はサンポートの会議室で行われている様子
 各組織のお偉い方が多く集まっていましたよ!

e0064493_01323.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-27 23:55  

2012打ち水大作戦 “そ~れを冷やせ!”

本日、そ~れ高松にて行われました、夏祭りの催し物の中で
標記のように、打ち水を行い涼を取りました。
打ち水は、風呂の残り湯や雨水等、水道水は使いません。
今回は谷の水を汲みとり利用しました。

午後4時、打ち水を行う前の道路上の温度は40.7度
一斉に打ち水を行い、その後同じ状態で温度を測ると
38.1度とその差、約2.6度・・・。

参加者は、打ち水を行った直後には、
『涼しくなった~』と、口々に驚いていました・・・。

昔よりの涼の取り入れ方、再度学びましたよ!

※写真は打ち水開始の様子!
 打ち水大作戦 “そ~れを冷やせ”は大成功でした。

e0064493_22195938.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-26 22:20  

川島猛 ワールド!

香川県出身のアーティストである、川島猛さんの作品を見に
かめびし醤油の蔵へ伺ってきました。
古い蔵と、当時最新のデザインの融合を感じるべく
蔵を拝見させて頂きました。

建物内は、照明を間接とした落ち着いた空間にしてありながら
家具や壁には、デザインされたものが施され
質の高さが伺えます。

同行された建築家の方は、夜の雰囲気はまた違うだろうなあ と
言われていました。
次回はもう少し薄暗くなった時に雰囲気を感じに伺ってみたいと
思います!

※写真は蔵の感じです。
e0064493_18184057.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-25 18:19  

健康診断・・・!

体の健康診断へ行ってきました。一年に一度のチェックです。
6月に痛風の告知を受けた後、食事制限を行ってきましたので
結構ドキドキの健康診断です。
最近暑さで疲れ気味の体ですが、血液検査以外は全く問題なし。
ダイエットの成果も出ていました。

その後、豊中へ今年お引き渡しを行ったおうちの健康診断へ!
こちらも調子は良いようです。

家も体もチェックが必要ですね!

健康診断より↓
e0064493_22482910.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-24 22:48  

耐震のお勉強、怠りません・・・!

住宅の耐震化が進んでいます。
新築・既存住宅を問わず、進んでいます。
これだけ注目されると、技術も進みますので、それに合わせた勉強会も
多くなります。
近時では、
今月末に、
●福山で実物実験。
●高知で耐震計算講習
来月には
●兵庫県で、実物実験・・・。とメジロ押しです。
上記の講習及び実験には立ち会うつもりです。
いい勉強をして、いい学びを行い、そしてクライアントに提供する!
その繰り返しを実直に繰り返して、良い建物を作れるよう頑張ります!

※写真は長期優良住宅 耐震等級3(最高)の新築住宅です↓
  耐震の事、お気軽に問い合わせて下さい!

e0064493_22411183.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-08-23 22:41