<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

住宅省エネルギー技術 地域リーダー講習・・・!

高松市内の施設にて、国土交通省による補助事業にて
全国木造住宅生産体制推進協議会での、標記講習が行われています。

これは、住宅の断熱材を施工される方向けの講習で、
長期優良住宅やエコポイントの施行により、設計時での断熱の検討は
比較的でき出したのですが、現場での施工性も向上させえて
より良い住宅の断熱化を図ろうとするものです。

この講習は、まる一日掛かりますが模型も出てきて
非常に解り易く解説されています。費用も1000円と割安ですので、
受講されることお勧めです。(CPD単位も含まれます)

これからの住宅は、断熱・気密性能を向上させ
環境負荷の少ない家づくりが主流となるようです。
今のうちに、しっかりと対応できるようにしておきたいものですね。。。

※写真は講習に集まった県内の建築関係者。
  前回の講習より、かなり多くの方の受講となっています。
  昼からは、講義をさせていただきます!

e0064493_10141642.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-30 10:14  

薪ストーブの暖気運転・・・!

一昨日夜は、大変冷え込みました。昨日朝は、僕の住む高松市でも
氷が見えました。とても冷え込んだ夜でした。

私の家には、薪ストーブが設置されていて、木の燃焼による
暖かさにて室温はある一定温度でたもたれています。

一昨晩は大変冷え込みましたので、温度計を見てみると
外気温は3度、室温は20度を示していました。
もっぱら、薪ストーブのみの暖です。。。

結構な暖房となりますね!
数年すると、設置費用を十分に回収できる計画となります。
一度検討の価値がありますよ!!!

※写真は昨日の温度計。
見えにくいですけど、20度を示していますよ!

e0064493_0394033.jpg












 
[PR]

by zengoro | 2012-11-29 00:39  

ゼロエミッションハウス~スマートハウス・・・!

佐伯工務店では、次世代の住宅造りのご提案をさせて頂いております。

○ゼロエミッションハウス~
 「ゼロエミッション」とは、一言で説明すれば、自然への環境負荷がゼロということ。
 ゼロエミッションハウスでは、徹底した省エネと、太陽電池・燃料電池を活用した
 二酸化炭素(CO2)削減によってこれを達成。さらに解体時には建材をすべてリサイクルし
 廃棄物を一切出さない仕組みを住宅に取り入れるもの。。。

○スマートハウス~
 1980年代にアメリカで提唱された住宅の概念で、家電や設備機器を情報化配線等で
 接続し最適制御を行 うことで、生活者のニーズに応じた様々なサービスを
 提供しようとするものである。

どちらも、環境負荷をできるだけ少なくし、省エネ住宅をめざすものです。

こういった取り組みに、早くから 勉強 しています。
お気軽にご相談下さい!!

尚、12月15日 は、上記内容と太陽光発電を絡めたセミナーを
外部講師に来て頂き、開催致します。
この機会に、ご参加いただきより良いライフサイクルが送れる様に
して頂ければと思います。。。!

※写真はセミナー時の開催要項打ち合わせ時のものです。
  皆様により良い、住宅環境がご提案できるよう、いろいろ検討致しております↓

e0064493_22513539.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-28 22:52  

今日は四国連携中古住宅流通事業会!

毎月第4月・火に行われています、四国中古住宅流通促進事業の会が
行われました。
中古住宅の流通の活性化を促そうという、国の補助金を頂き
四国の仲間の方たちと一緒に活動しようというものです。

空き家は全国で急速に増え続け、更に空き家の増える事が
懸念されています。空き家が増えると、治安の問題も出てきますので
出来るだけ少なくしたいというのが本音ですし
経済の活性化も促したいと言う事です。

多くの各界の代表が来られて、今後の協議を行います。
活性化が進み、安全で快適なまちづくりができると良いですね。
勉強させて頂いています。

中古住宅についての、不安や疑問。。。
お気軽に問い合わせ下さい!

※写真は協議会前の顔合わせです。

e0064493_18171029.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-26 18:17  

モミジも色づき始めました・・!

e0064493_2374689.jpg







弊社高松営業所中庭にある、モミジです。
先週より、少しずつ色づき始めました。
平地にある木ですので、そんなに美しくはなりませんが、
それでも、季節感がでて目を楽しませてくれます。

中庭・・にありますので、この木は三方より楽しませて
くれます。夏は涼しさを演出してくれますし
春には新緑を、冬には待ちわびる姿勢を・・。

四季折々に見せてくれる表情に、心が豊かにされる思いですよ。
高松営業所の周りには、多くの季節感を感じられる木々を
植えて楽しめるようにしています。

季節の木々との暮らし、、、いかがですか?
[PR]

by zengoro | 2012-11-25 23:07  

展示場のご案内・・!

佐伯工務店高松営業所【そ~れ高松】では、住宅展示場を備えています。
これは、住宅を建築及びリフォームをお考えの方に対し
多くの情報提供、感覚の検討をご提供できたらと思っているからです。

皆様に見学頂ける為の、展示場ですので
多くの方に見て、感じて、思って頂けると幸いです!

家づくりは、なかなか難しい事です。
間取りや、デザイン、色合わせ、外構・・・。etc。。。
多くの悩みや、お考えを実物を見ながら、検討頂ければと思います!

※写真は展示場↓

e0064493_22195922.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-24 22:20  

木こり&うどん打ちツアー 開催されます!

さぬきの木見学会・勉強会が、木こり&うどん打ちツアーとして
開催されます。

これは、
全国木造建設事業協会香川県協会が採択されました
平成24年度住宅市場整備推進事業の一環として行われる活動です。

今回は、香川県森林組合連合会並びにかがわ木材加工センターの協力のもと
阿讃山脈の森林にて伐採・製材の見学を通じ、山の循環の仕組みと重要性を
ご確認頂くツアーとなっています。

うどん打ち体験も含まれていますよ。。!

◆日時 H24.12.22(土) 8:00~
◆参加費 2000円
◆申込  FAX 087-862-3633 事務局FAX
 申し込み用紙は弊社にもあります。お問い合わせ下さい。
 先着27名
 12月14日締切
◆主催
・全国木造建設事業協会香川県協会
 事務局 (社)香川県総合建設センター
・香川県建設労働組合
・(社)香川県建築士会
・香川県木材協会

e0064493_9503269.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-23 09:50  

良い夫婦の日のセミナー参加!

サンポート高松で行われました、いい夫婦の記念日セミナーに
参加してきました。
講師は、東京より 永田先生です。。。

この日は、中古住宅に絡めたお話でした。
快活な先生のお話口調は、参加者の意見も取り入れながら
スムーズに、興味深く進んでいきました。

本当に欲しいものは何か・・。
嫌な事を遠ざける事より、本質を求める事に、追求する。。と言った
姿勢に共感を覚えました。

永田先生の詳細はこちら↓
http://hirominagata.com/

※写真はセミナーの様子です。
 多くの方に質問、疑問が出て盛況なセミナーでしたよ!

e0064493_23182137.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-22 23:19  

新書品のご案内に来ていただきました・・・!

パナソニックより、新商品の紹介に滋賀工場と川東より
わざわざ、おいで下さいました。

・エコキュート
・IHレンジ
・スマートハウス 等々・・。

特に、IHは素晴らしいものです。流石にパナソニックと言えるアイデア!
グリルに網が無くなりました。
この網が結構邪魔で、洗うときも面倒だったのですが、それを無くし
庫内の掃除の大変楽になっているようです。
とても使い易いと思いました。
商品の案内はこちら↓必見ですよ!
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/news/index.html

どんどん、新しいものが出る昨今、良いものを上手に選択しましょうね!!
詳しくは、勉強を多くしている佐伯工務店へ。。。

※写真はご説明にわざわざ来て頂いた方たちと。。。

e0064493_21432589.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-20 21:44  

耐震化セミナーがニュースで・・・!

先日行われました、耐震セミナーがNHKのニュースにて取り上げられました。
世間の関心の高さが伺えます。

ニュースの画像はこちらより↓
http://www.youtube.com/watch?v=OKTDHgTRADA

より多くの方々に、耐震診断→耐震補強工事が行われ、
来る南海大地震に備えて頂ければ、
建築に携わる者達としては、とても安心です。

阪神淡路大震災での亡くなられた方の大部分は圧迫によるものです。
もう少し、建物が存続していたならば・・・。と悔やまれます。
歴史は繰り返されます。大地震はまた来るのです。
せめて、逃げ出するぐらいの耐震性能を考えて頂けたらと、願います!

※写真は耐震相談会の様子です。
 耐震診断の相談に出前で行っていますよ↓

e0064493_22244018.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-11-19 22:25