<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

今年もお世話になりました~!!!

今年も皆様にお世話になりました!
ありがとうございましたの 一年です。。。

来年も皆様の為に、身を粉にして皆様のお役に立てるよう
頑張りたいと思います。
まずは、みなさまにお役にたてる情報を収集し、
ご提供できるよう、勉強していきましよ!

どうぞ、来年もお願い致します!!

e0064493_2231857.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-31 22:32  

仕事納め・・・!

曜日に関係なく、毎年12月30日が弊社の仕事納めです。
創業よりの慣習です。
一年間使用した、営業車や道具等、掃除と整備をして
本社に集まり、今年のねぎらいと来年の繁栄を社員で誓います。

もう半世紀も行っている行事ですが
区切りとして良いものと思っています。

2013年は1月7日より、営業を開始いたします。
より多くの皆様とお会いでき、建築のお話ができると
嬉しく思っています!!!

1月に皆さんと再会できることを
楽しみの思っています。
今年も一年、ありがとうございました・・・!

e0064493_2203035.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-30 22:01  

仏生山・熊野神社 改修工事終了・・・!

仏生山・熊野神社にて行われていた
トイレ、水回り改修工事が終了致しました!

使いにくいトイレだったのを、水洗便所に変更し
外回りの配管・桝、下水道切り替え を行いました。

神社総代及び婦人会の方々に喜んで頂き
ありがとうございました!

e0064493_093480.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-29 00:05  

建具屋との打ち合わせ・・・!

仕上げにかかっている現場の建具の打ち合わせを行いました。
もちろん、一回でできる打ち合わせではありませんが、
この日は、建具も最終的な打ち合わせでありました。

建具の造作は、細かいものが多いです。
障子の組子は7mmんん~?いや6mm・・・。大差ありませんよね。。
しかし、こだわるのです。。

組み方はどうする、こうする。。
ここは、彫刻屋にまかそう。。ここは、塗装屋に塗らせるから。。。

既製品では味わえない醍醐味です!
お施主様の、既製品では満足できない部分を
一から手作りするんです。。。

世界に一つしかない物をハンドメイドするために。。。

※写真は建具屋の親父さんと細かい打ち合わせを行っている所ですよ!

e0064493_23143031.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-28 23:15  

高瀬の山荘・完成見学会・・・!

25年1月19(土) 20(日) 10時~16時、二日間にわたり
完成見学会を開催いたします。
ちょっと、日常離れした空間をご提案いたしております。

自然好きな方、自然素材の好きな方、地元の山で採れる木の好きな方、
収納お考えの方、ゆっくり生活したい方。。。
そんな方には、必見です!

詳しくは、来年早々にUPする弊社サイトをご覧ください!

http://saiki-komuten.jp/


e0064493_22464897.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-27 22:48  

冬枯れの木・・・!

冬に葉っぱを落とした木が好きで、庭を見て冬の到来を
木から感じています。
晩秋に紅葉し、落葉。。。季節感を出してくれて、とても心が和みます。

良く、葉っぱの落ちない常緑樹の木が良いと云いますが、
葉っぱは一年間しかもちません。常緑樹でも一年に一度
葉っぱを落としますので、どうせ落とすなら紅葉して、冬の陽の入るころに
落としてくれた方が、自然の摂理にあっていますよね。

新緑の時もまたいいもんですので、冬を越しての楽しみもありますよ!

※葉っぱの仕舞も大変ですが、それも行事の一つ!

e0064493_22114666.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-26 22:11  

タイルが貼れました・・・!

仏生山・熊野神社にて、トイレ工事の中のタイルが今日貼れました。

e0064493_21513646.jpg










大勢の方が使用しますので、できるだけ明るく、清潔で親しみやすい様
心がけました!
皆さんに安心して使用して頂ける様なデザインと計画です!

仏生山・熊野神社にお越しくださいね!
[PR]

by zengoro | 2012-12-25 22:03  

家具等・・・!

建築の現場では、家具が付き物です。
どういった家具かでもよりますが、簡単な家具でしたら大工に
造らせた方が安価で済みますので、現場での大工工事としていますし
引き出しや、手の込んだものは家具屋さんにお願いしています。

考えるところは、どういった用途に使用するかを検討することです。
むやみやたらと費用をかけて、作ってもお金の無駄使いですので
ある程度意見を聞きながら制作していくことが肝要です。

テレビ台や、机、カウンター、物入れまで。。。
申し付け下さい。その場所にあったご提案を致します!

※高瀬の現場で、机兼用棚を制作している様子です↓
e0064493_22401310.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-24 22:40  

讃岐檜の森 間伐見学会 木こりツアー・・!

塩江の山を見学してきました。

これは、
全国木造建設事業協会香川県協会が採択されました
平成24年度住宅市場整備推進事業の一環として行われる活動です。
◆主催
・全国木造建設事業協会香川県協会
 事務局 (社)香川県総合建設センター
・香川県建設労働組合
・(社)香川県建築士会
・香川県木材協会

今回は、香川県森林組合連合会並びにかがわ木材加工センターの協力のもと
阿讃山脈の森林にて伐採・製材の見学を通じ、山の循環の仕組みと重要性を
ご確認頂くツアーとなっていました。

うどん打ち体験も含まれていましたよ。。!

香川には木が無い!と、言われていましたが
ようやく構造材に使える木が出てきたようです。
山を守らないと、川が良くなくなります。川が良くないと海がよくありません。
山を守るためには、木を使わないといけません。

わざわざ、国外より木を買わなくても、四国には木がいっぱいありますよ!

※写真は伐採見学中の様子

e0064493_2212073.jpg

[PR]

by zengoro | 2012-12-23 22:01  

年末年始のご案内・・・!

佐伯工務店では、12/31~1/6まで、年末年始休暇とさせて頂きます。

尚、年末年始時に、ご相談等ある場合は
早めに申し込みください。
できるだけ対応致します!
[PR]

by zengoro | 2012-12-22 22:05