<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

断熱性能・気密性能を上げると・・・!

昨年、竣工した物件に伺いました。

計画換気システムを導入させて頂いているお宅で、
高気密高断熱のお宅です。
(計画中のお客様が体験したいとの事で、お願いしました)

このお宅では、冬用・夏用の各エアコンで、家じゅうが暖冷房できるよう
計画されています。(相当の気密・断熱が必要)

高気密・高断熱の家は、冷暖房の力が少なくて良い、、という事は
なんとなく理解できると思いますが、最も注目すべきは
高い所と、低い所との温度差が少ない と、言うところです。

断熱気密の低い建物では、部屋の中でも天井近くと床近くでは
大変大きな温度差があり、不快感をあおります。
高気密高断熱の家では、ほぼそういった感じを受けなくて良く、その分
部屋温度を下げなくても体感温度は下がります。

香川県の方は、高気密高断熱に積極的ではありませんが
検討されることはお勧めいたします!

※高気密高断熱の家。
 吹き抜けがあっても、それほど寒さは感じません。。。

e0064493_2158516.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-31 21:59 | 現場レポート  

再生工事(高松市) 始まりました~!!

高松市内にて、住宅の再生工事が本日より始まりました。

築40年程度の和風建築ですが、よりよく使いやすいように
水回り~段差の解消までリフォームです。

10月の中盤までの工事ですが、
しっかりと工事を進めていきたいと思います!

出来上がりが楽しみですね~!!!

e0064493_0291149.jpg
e0064493_0294013.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-30 00:26  

高松市・美しい街づくり委員会~!!!

特別委員として参加しています、標記委員会での決議事項で
ありました、看板の設置基準の着いて、施工の準備が進んでいるようです。

高松市を美しい街に。。といったスローガンで始まっている委員会ですが
京都や金沢のようにはなかなか行きませんでしょうが、
来られた方が好印象を持たれるような街づくりに
繋がっていくと良いとおもます!

※写真は新聞記事に上がっていたものです。

e0064493_2312061.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-29 23:01  

消費税増税について・・・!

消費税が来年ど早々に現状の5%から、3%プラスされるのではないかとの
議論が巷で議論されています。
建築金額¥2000万円ならば、約60万円のUPとなります。
所帯の収入に寄りますが、このうち30万円については、現金支給の
予定も計画されています。

しかし、残り30万円。

近々、家を建てなければいけない方にとっては、
痛い出費ですね。。。
その為に、来年4月を超えて建築になりそうな方には
来月末までに請負契約を交わした物件ついては
来年4月を超えて建築しても現行の消費税5%が適用される
特例を設けています。

消費税を挟み、微妙な建築計画の方、お気軽に
お問い合わせ下さいませ~!!!
[PR]

by zengoro | 2013-08-28 21:50  

不動産に係る税制セミナー・参加してきました!

(社)香川県宅建協会による、研修会に参加してきました。
今回の研修は
不動産に係る税制。。。難しいお話ですね!

先生に上手に楽しく実線を交えながらお話し頂いたので、
講義中に居眠りされる方もおらず、いい勉強になりました。

税政は税理士に任せておけば良いのですが、触りの部分位は
不動産のプロとして、知っておきたいですよね~!!

不動産税額のハンドブック 著者の奥山雅治先生の講義。
約100人余りの業者さんで、満員でした!

e0064493_22215738.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-27 22:22 | 講習  

申請書類~図面~プラン。。。!

ほぼ一日デスクワークです。

普段は、出たり入ったりを繰り返しますが、最近の仕事は
デスクワークが多いです。
これは、仕事の依頼が多いことを示しています。

消費税増税に向けた動きがだんだん多くみられるように
なりました。3%のUPです。
本来、衣・食・住には、課税しないことが本来だと思いますが
政府の決定ですので、仕方ないです。。。

消費税UPに伴う、ポイント等も併用されています。

建築業界は次年度まで忙しい日々が続きそうです。。。
[PR]

by zengoro | 2013-08-26 22:47 | sole展示館  

夏のお客様感謝祭・開催されました~!!!

年に一度の“佐伯工務店・お客様感謝祭” 本日開催されました。

雨天の為、
・スイカ割 カーニバル
・打ち水大作戦 寺井を冷やせ! は、中止とさせて頂きましたが
感謝祭が始まってすぐに、雨は上がり
終盤は日差しの見られる良い気候となりました。

○ヨーヨー取りに夢中の女の子。いっぱい取りましたね!
e0064493_21534556.jpg


○福井さんによる、フラワーアレンジメント教室
e0064493_2159166.jpg


○浴衣美人連による、浴衣ショー
e0064493_21594158.jpg

e0064493_2201432.jpg


○takaさんによる、夏の夕べのコンサート
e0064493_2212451.jpg
e0064493_2215450.jpg
e0064493_2223175.jpg
e0064493_2225829.jpg


多忙なる毎日の中、夏の一日ゆっくりとした時間が流れました。
多くの皆さんとまたお会いできる事、楽しみにしています。

今後とも佐伯工務店 なにとぞよろしくお願い致します~!!!
[PR]

by zengoro | 2013-08-25 22:04 | イベント情報  

お客様感謝祭 明日 開催です~!!!

この時期に行っております、お客様感謝祭。。。ついに明日開催と
なりました。。。
生憎の雨となりましたが、それはそれで楽しみ甲斐があります。

多くの皆様とお会いして、色々なお話をたくさんできる事
楽しみにしています!!!

e0064493_2281755.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-24 22:08 | イベント情報  

リニューアル工事・出来上がりました。。。!

佐伯工務店 高松営業所“そ~れ高松”内、展示場2階の
リニューアルが終了致しました。

壁→ケナフ壁紙~塗り壁へ
床→浮造り加工~塗装
梁→古材丸太追加    等、といった工事でした。

オープンより年目のリニューアルです。

多くの皆様の建築計画の参考にして頂ければと
リニューアル致しました。
見て頂き、触って頂き、感じて頂き。。。
ご参考にして頂ければ幸いです~!!!

※写真は出来上がりほやほやの様子です↓

e0064493_21534137.jpg


e0064493_2155151.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-23 21:55  

塗り壁 デス~!!!

佐伯工務店 高松展示用 リニューアルオープンに向けた作業が
本日も行われています。
本日の工程は、室内壁の仕上げ塗り壁です。

多孔質の塗り壁材を模様を付けて、左官屋さんに塗って頂きました。

単調な塗り壁の中に、有機質な鏝跡を入れこむ事により
有機質な暖かみが出てきます。

8/25(日) リニューアルオープンですよ~!!!

※写真は本日の工程です↓

e0064493_21211535.jpg


e0064493_21221545.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-08-22 21:21 | 現場レポート