<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

下水の切り替え工事です~!!

10数年前に建築させて頂きましたお宅の、下水道切り替え工事を
行っています。当時は、この地まで下水道が敷設されていませんでしたが
つい最近下水道が完備されましたので、浄化槽よりの切り替えです。

デッキの下に浄化槽を設置していましたので、この期にデッキも工事して
今後の不安も払しょくします。。。

こういった工事も多く依頼を受けます。

お客様の 何とかしたい・・! に、お答えできるよう
対応致しますよ~!!!

※写真は下水切り替え工事の様子です↓

e0064493_22451312.jpg
e0064493_22452514.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-29 22:44 | 現場レポート  

六条の民家再生工事終盤です~!!

高松市・六条町にて行っていました、民家再生工事も
終盤を迎えています。

この工事にありがちな、追加工事もほぼ、終了を迎えています。

個々の時期より、仕上げの注意が必要です。
いくら、いい仕事を構造や造作工事で行っても
仕上げがキチンとしていないと、台無しです・・・。

最後まで気を抜かずに、ガンバリマス!
※写真は工事の様子。
  隣にいる山羊はとても人懐っこく、カメラを構えると
  すぐに寄ってきます。
  こんな、一コマもとても楽しいですね~!!!


e0064493_23373322.jpg

e0064493_2340165.jpg
e0064493_23401524.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-28 23:39 | 現場レポート  

薪ストーブ・一年に一度のメンテナンスです~!

自宅にて使用している、薪ストーブの一年に一度のメンテナンスです。
煙突掃除をしないと、煙が抜けなくなりますのでシーズンインに合わせて
行います。(もっと早くすれば良いのですが・・・)

掃除キットはメトスプランニングさんにて、お借りします。
メトスプランニングさん↓
http://www.metos-planning.com/

まずは、養生から。。煤が結構出ますので、床を汚せないように
きっちり、行います。

e0064493_22334841.jpg


そして、ブラシを挿入。煙突の先(約5m)まで、ごしごしと、掃除をします。

e0064493_223478.jpg


その後、掃除を行い、終了。。この時間約30分です。

そして、一年間利用できます。

採取した灰は、庭の植木に巻きます。一石二鳥!!!

e0064493_2233457.jpg
e0064493_22331710.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-27 22:35 | 環境  

いい感じに色づきました~!!

自宅の庭の木々が、いい感じで色づきました。

落葉樹の四季の潤いに、とても癒されますね~。

自宅の極近辺にて、四季を感じる暮らし、、、

良いもんですね~。。。

e0064493_22421143.jpg
e0064493_22422410.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-26 22:39 | 環境  

クリスマス バージョンになりました!

そ~れ高松内にある、佐伯工務店高松営業所及び展示場が
クリスマスバージョンに模様替え致しました。

ここのところ、寒くなりましたので
このシーズンらしいイルミネーション(簡単ですが)を行いました。

通行する方々に、見て頂き和んでもらえればと思います・・・!

※写真はイルミネーションの様子です。
  LEDライトで環境にも優しいのです・・・。

e0064493_22473855.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-24 22:47 | sole展示館  

自然を残すのって、大変ですよね~!

八重山諸島に高級リゾートマンションと古民家、伝統的建造物群保存地区、
そして、自然を見に伺いました。

石垣島、西表島、竹富島では、自然を残すことに本当に一生懸命
取り組んでいます。
西表島では、道路を作るのに猫の道(イリオモテヤマネコ用)を一か所1~2千万円
掛けて工事したそうですが、その道が140か所。。
竹富島では、竹富島憲章なるものを造り、自然を守る事に精一杯
力を注いでいます。

そのおかげで、とても美しい海と島々が守られているのですね~。

船の中で、船頭さんが話していました。
「この綺麗なサンゴ礁も、数十年後には見られなくなるかもしれない・・・。」
地球温暖化で、多くのサンゴ達が死んで行ったそうです。新たなサンゴも
生れているようですが、「残せるものなら残したい」

遠く離れた香川でもできることがあると思いますので、
小さな事しかできませんが、地球温暖化防止に役立ちたいですね~!!!

※写真は美しい白浜とマングローブの森↓
e0064493_14122843.jpg
e0064493_14124677.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-23 14:12 | 環境  

石垣島リゾートマンション竣工前見学です・・・!

井上商環境設計さんの設計監理にて工事が行われました
石垣島にあるリゾート高級マンションが竣工いたしました。
以前より、竣工の暁には是非見学(勉強のために)させて頂けませんか?と
御願いしていたところ、代表の井上秀美さん御身づから、ご案内頂き
石垣島の観光までお付き合い下さいました。
代表の心遣いに大変感謝すると同時に、代表の人柄に心酔致しました。

リゾートマンションでは、香川ではなかなか感じ取れない
石垣ならではの雰囲気に高級感を醸し出し、付加価値を大いに
付け加えています。。。
こんな施設に住んでみたい!!といった、感情をくすぐり続けます。。。

許せるものならば、ず~っと ここで居たい感情を抑えつつ
夜の街に繰り出しました。。。

※写真は高級施設の概要です。
 私たちには、なかなか見る事の出来ない世界を、設計の説明を伺いつつの
 体験は、なかなかできるものではありません。とっても、ありがとうございました。
 写真は、氏の設計したマンションの概要と仲間たちのショットです↓

 
e0064493_2144507.jpg
e0064493_2145361.jpg
e0064493_21453049.jpg












e0064493_2150258.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-22 21:46 | 現場レポート  

南ぬ島石垣空港・・・!

所要で石垣島に伺いました。

まず、最初に訪れるのは『南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港』です。

この石垣島空港、2013.3.7にできた新しい空港です。
.計画容量
ピーク時便数(片側)  中型機2機、小型機3機、計5機
ピーク時旅客数(片側) 830人
2. ターミナルコンセプト
チェックインロビー、到着ロビー、及び物販・飲食店舗を1階に集約する1.5層方式
3. 階数・構造
地上2階(一部4階)・鉄筋コンクリート造
4. 床面積及び階別主要施設
1階 8,310㎡
(チェックインロビー、到着ロビー、到着旅客用施設、物販・飲食店舗、航空会社事務室等、動力棟)
2階 3,820㎡
(出発口、搭乗待合室、物販・飲食店舗、VIPルーム等)
3階  320㎡
(設備機械室)
4階  110㎡
(展望デッキ)
計 12,560㎡

新たな取組が、資料として残されていますが、感じることは
南国の雰囲気を醸し出す工夫が多くなされていました。

まず、観光地としての レンタカーの配備。
お土産屋さんの配置(街、地域別)
大都市圏からの観光客に不自然さをもたらさない工夫。
そして、、おもてなし、暖かい心遣い。。

もう一度、ここに来てみたい! 感 を、醸し出します。
いい勉強になりました。感謝です!!!

※写真は石垣島出迎えの空港の様子です。
 帰りにはJAZZのコンサートもありました!
e0064493_22144257.jpg
e0064493_22145855.jpg
e0064493_22151340.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-21 21:14  

御内示頂きました!頑張りますっ!!

数か月前(数年前)より、お話させて頂いておりました
高松市内での新築計画のお客様より、内示で特命を頂きました。
ありがとうございます と、ガンバリマスのの二言です。

住宅を真剣に考えている方だなあ と、想いつつ
ついつい、自身の思想が入ったりしていたのではありますが、
ご依頼を頂けまして、感謝です。

自身の持つ経験と感覚、知識とアイデアを遺憾なく発揮できればと
思います。
住宅(建築)は、高額商品です。普段目にすることのない、桁の数字が
行きかいます。
ちゃんと、きちんと、お伝えしていきたいと思います!

今後とも宜しくお願い申し上げます!!!
[PR]

by zengoro | 2013-11-20 00:18 | 現場レポート  

火いれ 行いました~!!

先日より少し冷え込む日が続きまして、
我が家でも、薪ストーブに火を入れました。

早速、娘たちが『焼き芋して~』と、ねだってきます。
実は、つい先日幼稚園の実習でサツマイモを掘って来ていたんですね。
その芋を焼いて欲しいというわけです。

薪ストーブでの焼き芋は簡単です。
まず、対象の芋を濡らしたクッキングペーパーに包み
その上から、アルミホイルでもう一度包みます。
後は、
ストーブに掘り込んで数分~10分程度待つだけ。。

ホカホカで粘り気のある焼き芋の出来上がりです・・・。

ちょっとしたオヤツに最適。また、アルミホイルを使った料理にも
簡単に対応できます。。
揺れる炎を見ながら、簡単美味しい料理を作り、団らんできますよ~!!!

※写真は今季使い始めた薪ストーブの様子です↓
e0064493_22563774.jpg

[PR]

by zengoro | 2013-11-19 22:56 | 環境