<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

住宅の耐震診断へ~

高松市内のお宅へ、住宅の耐震診断の打ち合わせに
伺いました。
まずは、耐震診断および高松市の補助金申請の流れを
ご説明させていただきまして、簡単に建物の概要を
お聞きします。
その後、必要書類や耐震診断についての留意点を
お話ししまして、申込書をお渡しします。
第一回目はここまで。
次回、申込書が高松市の審査を通過したのちに、
建物の調査や資料作りといった作業に入ります。
今回伺った建物は、単純な構造ではないので
一度高松市との調整が必要なようです。。。

住宅の耐震に関心をもって頂ける方が増えているようで
うれしく思いました・・・。

※写真は対象住宅。立派なお宅です。
e0064493_7592652.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-29 07:53 | 現場レポート  

なかなかみれない大工さんの仕事・・・。

現場で打ち合わせを行っていると、何やら大工さんが
外に出て、ごしごしやっています。
鉋(かんな)か、のみの刃を研いでいるのかと思ってみてみると、
鉋の台直しをやっていました。
鉋には、本体(台)と、刃から構成されていますが
台の方が、時間がたつとまっすぐでなくなってきます。
台が真っ直ぐでないと、木を削る作業が難しくなるために
台を直しています。

この作業は、見ることが少なくなりました・・・。
最近では鉋屑(かんなくず・鉋で木を削ったあとのゴミ)を
見ただけで、業者さんは喜んでいますので、台直しを見ても
何やっているか解らない方が、ほとんどだと思います。

もう少し、大工さんの技術が多く取り要られるようになったらいいと
思います!

※写真は台直しを行っている様子↓

e0064493_13342488.jpg
e0064493_13343463.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-25 13:34 | 現場レポート  

ユニット四国の講習会です!

長期優良住宅の団体である、ユニット四国の説明会に
伺いました。
今年度の特徴~申請の仕方~注意点等を約一時間かけて
説明を伺いました。
今年度で補助金は打ち切りとなるこの制度、
約120万円の補助金を頂けて、長い期間使う家を建築する
事には大変魅力的な制度ですね。

しっかり勉強して、建築を考えている方々に
ご提案できるようにしたいと思います。

その後、建設保険についての講習も受けまして
本日は2項目・・・。大変勉強になりました!

※写真は会場の様子です↓
e0064493_18413322.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-22 18:41 | 講習  

畑の草ひき

寺井ファームと、勝手に名前を付けている、畑ですが
何時もはきれいに畝が作られ、とてもおいしい野菜を作って
くれているのですが、持ち主のおばちゃんが体調不良の為に
ここ最近は、荒れ放題になっています。

おばちゃんは、ここの畑が綺麗に見てもらえるように、
菖蒲やカキツバタ、桜や雪柳等を植えてくれています。
それが、雑草に覆われてきたので、気分程度に草ひきをしてみました。

素人の仕草なので、そんなにきれいにはなりませんが
一応、木の周りは草を倒し、花が見えるようにはなりました。

雑草の繁殖はこれからが本番で、今後は機械の力を借りないと
とても対応できないとは思いますが、そん時はまた考えます・・・。

※写真は草を引く前と引いた後。木々に花が付いている所↓

e0064493_16253928.jpg
e0064493_16254921.jpg
e0064493_16255875.jpg
e0064493_1626994.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-20 16:27 | 設計士さんの一喜一憂  

ケヤキの柱と一枚板

志度の古民家再生工事の現場に行くと、ちょうど
ケヤキの柱と一枚板を大工さんたちが加工していました。
さすがに、重厚感があり、パッと目を引き付けて放しません。
ケヤキが、多くの方に指示頂けるのが良く解ります。
柱として使うものは、8寸2分あります。中々のもの。。

玄関周りに、柱と一枚板をセットでお施主様と一緒に材木屋に
発注しました。
やっぱり、いいもんは良い。
古民家再生工事の目玉部分となるでしょう~!

子の欅は、玄関の上り框と柱に利用します。
まさに、入ってすぐの一番目立つところ・・。大工の腕もなりますね~!

※写真はケヤキの様子です↓

e0064493_1812467.jpg
e0064493_18125886.jpg
e0064493_18131318.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-19 18:13 | 現場レポート  

環境型給湯器設置です

高松のゲストハウス“若葉屋” 様では、環境型給湯器(エコキュート)が
取り付けられました。
少しずつですが、家としての機能を備えていきます。
ヒートポンプ(媒体を介して熱源を取得)式の給湯器は
電機消費がとても少なく、経済的かつ環境配慮型です。
他にも、環境配慮型の給湯器は多く存在しますが
使い勝手と容量等を換算すると、今回はこのタイプを選択。

工事もゆっくりとですが進んでいまして
もう折り返しは十分に過ぎました・・。出来上がりが楽しみですね!

※写真は取りつけられた給湯器↓

e0064493_18235029.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-18 18:23 | 現場レポート  

さぬ木の家優良住宅推進協議会委員会

「耐震診断・住宅リフォーム相談窓口」チームミーティングが
行われました。
1、さぬ木の家優良住宅推進協議会委員長 挨拶
2、事務局挨拶
3、委員会ミーティング
4、香川県県政出前懇親会
5、勉強会           と、議事は進んでいきました。
このうち、委員会ミーティングでは
平成25年度住宅市場整備推進等事業 成果報告書が報告なされ
行われた実施事項の説明がなされました。
香川県県政出前懇親会では、
香川県における 耐震診断・耐震改修の推進についてのお話。
香川県では、耐震診断・耐震改修工事の推進に力を入れていまして
随時成果が上がっているようです。
        耐震診断    耐震改修
H23年度   184件     50件
H24年度   216件     80件
H25年度   367件    114件 

今年度補助金は昨年度と変更はなく
耐震診断~耐震診断に要した費用 ×9/10(上限9万円)
耐震改修~ 〃改修   〃   ×1/2(上限90万円)
◆詳細はお問い合わせください~。

充実した内容の協議会だったと思います。
日々の営業の中でお客様にご提案できるよう、
自身でまとめておきたいと思います。

※写真はさぬ木の家協議会、県政出前懇親会の様子↓

e0064493_14221162.jpg
e0064493_14224224.jpg
e0064493_14231515.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-17 14:23 | 講習  

宅建協会の総会です!

香川県宅建協会香南支部の総会が行われましたので
出席してきました。
不動産を扱う場合は宅地建物取引業という登録が
必要なのですが、頭文字をとり宅建協会と呼んでいます。

総会ですので、主に報告が主になりますが
普段会えない方とお会いでき、同志の方たちと顔を
会わせられることが何よりうれしく思います。

今後、この業界でも、いろいろな方向での法規の変更や
業態の変化も出てこようかと思います。
建築業とは切っても切れない関係ですので、
よ~く、話を聞いて帰りたいと思います。

※写真は総会の様子です↓
e0064493_1638772.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-16 16:38 | 講習  

高松市観光町にゲストハウスデキます~!

現在、高松市観光町にて“ゲストハウス”を新築させて頂いております。
コンセプトは古き良きもの+和の道 と言ったところでしょうか・・・。
旅好きのご夫婦が、高松でもゆっくりと旅のお話をしながら
くつろげる宿泊施設を計画しています。

名称 “若葉屋” さんです。
ブログ・フェイスブックを書かれていますので、一度覗いてみて下さいね~。
ブログ→http://t.co/nCnBUD34SK
FB  →https://t.co/1gDusWIolR

あるものを上手に利用し、造りこんでいます。
出来上がるのが、楽しみですね・・・。

e0064493_1133498.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-15 10:55 | お知らせ  

今季は最後かな・・・。

ストーブの使用も頻度が少なくなり、この土日で
ほぼ終了かな・・と、思っています。

今シーズンは良く焚きました。
寒かったこともありますし、早起きの習慣が付き、早朝より
ストーブを点ける日が多くありました。

4月に入っては、ほとんど付けなくなりましたが
今日の様な日は、少し暖かい物があれば気持ちが
安らぎますので、少しだけ火を入れました。

11月の半ばから~4月の半ばまで、家に居る日は
ほぼ毎日数時間点けています。結構ありがたいですね~!

※写真は数日ぶりに火をつけた様子です↓

e0064493_10353589.jpg
e0064493_1035452.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-04-13 10:35 | 設計士さんの一喜一憂