<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

メンテナンスに伺いました

約1年前に建築させて頂きましたお宅にメンテナンスに
お伺いさせて頂きました。

高瀬の気持ち良い立地条件で建築させて頂いたお宅は
一年住まわれて、新築の時より、よりしっくりきているように思いました。

なんと、このお宅 昨年の猛暑の中でも寝室では、扇風機さえ着けづに一年通したそうです。
木陰があったり、沢が流れていたり、山が迫っていたりと
涼しい条件はそろっているのですが、なんとも羨ましい・・・。

しかし、やっぱり家は人が住み始めてからが良いですね・・・。
庭作りの事などお話していると、改めてそう思いました。

※写真は本日伺った時のものです↓
e0064493_1826295.jpg
e0064493_18265476.jpg
e0064493_18271260.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-30 18:27 | 現場レポート  

上棟 おめでとうございます!!

東かがわ市にて建築中の住宅で本日上棟式が行われました。
朝早くから、現場では建方が行われ、午前中には1階部分はほぼ終了。

お施主様は
「今まで、打ち合わせとかしか解らなかったのが、今日形になって嬉しいです」との事。

そうですね・・。図面や、基礎工事の時には実際の建物の大きさも解りませんし
感覚としてはとらえきれないですもんね・・。
これから屋根が出来、壁が出来、玄関が出来・・・。
楽しみですね~。

豊かな暮らしのお手伝い~できるように一生懸命造っていきますので
宜しくお願い致します。

※写真は棟が上がった所です↓

e0064493_17265116.jpg

e0064493_1727784.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-29 17:27 | 現場レポート  

既存住宅現況検査技術者講習参加してきました。

既存住宅現況技術者講習(舌かみそう)の検査員になるための
講習に高知へ伺いました。
今ある住宅の状態を調べる事の出来る資格です。

国は、空き家対策の一環で、中古住宅の流通に力を入れていますが
中古住宅はその家の状態が解りにくいという話が良く出ます。
検査委員が調査し、ある程度の状態が把握できれば流通も多くなるし
リフォームや売買にも解りやすくなりますので、こういった検査のできる者を
増やすために行われています。

講習では、法規的なものから、心得、実際のシートへの記入の話があり、
最後にはしっかり考査(試験)もあります。。
皆さん、結構真剣に講義を聞いておられました。

今回の講習は高知で行われましたので、四国四県の方々が大勢
見られていたように思います!
講義をしっかり身に着け、皆様のご希望に沿えるよう
準備をしておきたいと思います!

※写真は講義の様子です↓

e0064493_9463077.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-28 09:47 | 講習  

樹のちから

新築現場に最後の仕事、植栽工事を行いました。
自身の頭の中には、この景色は見えていましたが、
しかし、実際に樹が植わると、現場の雰囲気がガラッと変わります。

これまで、一生懸命に仕事をしてきた現場が一斉に引き立ちます。
改めて、樹ってすごいなあ~と、思います。

まだ植えたてで、ボワボワ感がありませんが
もう2~3年すると、木塀や洗い出しのアプローチにも
いい塩梅が出始め、樹々も育ち、益々良い感じになると思います。
手造りの看板も良い感じです!

ここ、若葉屋さんは、観光町(伊達病院裏)琴電花園駅徒歩3分の
ゲストハウスです。近日オープンしますので、詳細は後日UPします!
街中に憩いの空間です!

※写真は現場の様子です↓

e0064493_9573296.jpg
e0064493_9575477.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-27 09:52 | 現場レポート  

いよいよ植栽工事です。

高松で行っておりました、ゲストハウス+住宅の工事がいよいよ最終工程の
植栽が始まりました。
建物には木々が無いと、なんかしっくりきませんね!
アプローチ、玄関前、中庭、いろいろ考えました。
出来上がりは、後日UP致しますので、乞うご期待下さいませ!

※写真は植栽工事に入った、植木職人さん達です↓

e0064493_1250288.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-25 12:51 | 現場レポート  

改修工事のご相談です

高松市内にて、住宅を購入する方の改修工事のご相談に
伺いました。
郊外にある日本家屋でかなりの大きさがあり、庭も整備されている
ゆったりとした邸宅です。
お施主様はここで、いろんなことをお考えの様子で
いろいろとご思案されていましたので、当方で出来る
アドヴァイスをいろいろご提案させて頂きました。

お施主様のやりたい事が、建築的にできるようになると
嬉しいですね・・・。

この工事も急ぐことは無い様ですので、ゆっくりときちんと打ち合わせを
行い、しっかりとした改修工事にできると良いと思います・・・!

※写真は打ち合わせを行った建物の一部です↓

e0064493_181649100.jpg
e0064493_181788.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-22 18:16 | 現場レポート  

桧の香りでいっぱいです。

浴室の脱衣所の壁・天井一面に、桧の板を貼りました。
他の部屋の床にも、桧のフローリングを貼りました。

家の中は、桧の香りで充満です。
とても心落ち着く香りで、まるで森の中にいるような
気持ちになります。

肌触りも良いですし、見た目も安らぎます。
やっぱり、木は良いですね~!

※写真は脱衣所に桧を一面貼ったところです↓

e0064493_11183614.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-17 11:19 | 現場レポート  

お施主様のご要望

木製建具に、半自動戸閉機能+テンロックキー+自動鍵がご要望の
建具を、現場+工場+事務所で試行錯誤し、やっと取り付ける事が出来ました。
多くの職人さんに感謝です。

出来ないものはできませんが、必要で出来るのであれば
出来るだけご要望にお応えするようにしています。
ただし、時間はかかります。。

ここの現場も最終盤となりました。
建物が出来上がり、嬉しくもありますが現場が終わる寂しさも
あります。
あと少し、全力で工事をしますね~!

※写真は建具を取り付けている職人さん↓
 無理難題聞いてくれてありがとう!

e0064493_17593469.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-15 18:00  

通常総会 参加

特定非営利活動法人 香川県定期借地借家権推進機構の第三回通常総会が
開催されましたので、伺ってきました。
・平成25年度の事業報告
・26年度の事業計画報告
・26年度の収支予報報告 と報告を受け、

・25年度決算に対する承認
・役員任期満了に伴う改選 の決議 が、行われました。

定期借地借家権とは、一度貸すとなかなか戻ってこなかった土地建物を
もっと貸しやすく、借りやすく、時間をしっかり区切って行う賃貸借の法律で
広く一般的に普及することで、流通量UPをもくろんだ施行です。

香川では標記NPOができ、活動を広めています。

こういった形態の土地建物の利用方法も可能な時代です。
これからもしっかり学んで活性化につなげて行けるよう
勉強していきます。

※写真は会議の様子です↓
e0064493_17122362.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-14 17:03  

土地のご相談

お客様ご自身が好きな土地が有り、そこを購入する場合
すごく不安だと思います。今日は、そういったご相談を頂き
現地を確認してきました。
一言で土地のご相談と言っても、解らないといけないことが
沢山有りますので、そこの敷地敷地ごとに注意点があるわけですが、
大きく分けて
先ず、建築が可能かどうか
そして、必要な物は何か と、いう所が肝心ですね・・。

日本にある建築基準法はどこでもなんでも建築可ではありません。
法律は守らないといけませんよね・・。
そして、水道や排水が可能か。
また、地盤改良や造成は必要ないか とかも、大きな検討材料と
なります。。

土地のそういったご相談もお気軽に申し付け下さいませ~!

※写真はイメージです↓
e0064493_18212530.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-06-10 18:21 | 現場レポート