<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

現場の草刈りも・・・。

現場で草が大いにのびていましたので、直接工事をする場所では
ありませんが、草刈り機で約一時間程、草を倒しました。

現場では今日から基礎工事が始まり、業者の車両も
出入りしだしました。
これから2月末の引き渡しに向けて、精一杯お客様の利益となるよう、
自分の力を全て注いでいきたいと思います!

宜しくお願い致します!

※写真は草を倒したところです。撤去はもう少し乾いてから・・・。

e0064493_18215637.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-30 18:21 | 現場レポート  

コスモスが綺麗に咲きました~

展示場の前に有る通称“寺井ふぁーむ”では、今年も見事に
コスモスが咲き出しました。
赤、ピンク、白・・。蝶々も飛び回り、賑やかです。
この土日は天気も良く、いっそう綺麗に見えました・・。

佐伯工務店の展示場では、コスモス一同お客様のご来場
お待ちいたしております!

お気軽にお茶でも飲みに来てくださいませ~!

※写真はコスモスの様子と展示場の様子です↓

e0064493_18274438.jpg


e0064493_1826480.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-28 18:27 | sole展示館  

長期優良住宅申請おりました・・・!

昨月より申請しておりました、長期優良住宅の申請がおりてきました。
長期優良住宅とは
“長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅”と、
国交省では謳われています。

現在、長期優良住宅普及に向けて、補助金が設定されていて
別途申請が必要ではありますが使いやすくなっています。

今後多くの家が、この対象住宅になっていくんだろうと思いますが
申請等は、少し複雑!
良く検討が必要ですね!

※写真はイメージです↓
e0064493_15214738.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-27 15:21 | 現場レポート  

上棟です~!

棟上げ といっても、プレファブの畑小屋です。
(ちなみにプレファブとは、工場生産品という意味)

先日基礎工事が行われました、4.5畳の畑作業の途中で
一休みする用の物です。
いつもは木を相手にする大工さんも、今日は軽量鉄骨相手に
右往左往しながら、少しずつ組み上げていっています。
朝早くから仕事に取り掛かり、夕方に終わるかな~ なんて
言いながら汗を流していました。

隣の若宮神社では、秋のお祭りが行われていて
お天気も秋晴れで良く、なんとなくのんびりとした
棟上げでした・・・!

※写真は工事中の様子です↓
e0064493_149311.jpg
e0064493_149474.jpg
e0064493_1410149.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-23 14:09 | 現場レポート  

井戸水利用~!

弊社のお客様では、井戸水を利用する方が多くいます。
新しく造る方や、既存の物を利用される方。積極的に井戸水を
使われています。

水の少ない県の事情もありますが、自然な水の利用 と言った意味も
あるようです。

今日は長年使用されていなかった井戸水がどの程度利用できるかどうか
調べるために、一度井戸水を全て抜きに伺いました。
思っていたより貯水量があり、改めて井戸の凄さを実感!!

新設ポンプで約一時間水を出し、空っぽに。。。
井戸を見ると、すでに側よりちょろちょろと水が出始めています。
元気なようです~!

とりあえずホッとしましたが、この後水質検査に出してみて
尾の程度利用できるか判断・・・と、なりますね~!

※写真は井戸を空にした状態です!
e0064493_1520305.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-22 15:20 | 現場レポート  

灯りの恋しくなる季節ですね~

ここ2.3日で、朝晩も結構冷え込むようになってきました。
この季節、夕方になると 家に点く灯りにホッとしますよね・・・。

ご提案する時には、電球色と呼ばれる色の照明を選びます。
外部に使うものは、時間と明るさを察知して自動で点灯~時間が来ると消灯の
タイプにして、無駄無く手間いらずの状態にします。
こうすると、だれも家に居なくても灯りが付きますので、
家が暖かく出迎えてくれるような気分になりますよ・・。

今日もそろそろ、そういった時間になってきました。。

※写真は展示場入口の照明です。
  暗くなると灯りがともる様に設定しています↓
e0064493_17551011.jpg
e0064493_17552666.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-20 17:55 | 日々の集い  

基礎杭工事 始まり!

小豆島で行われている、広域消防署の工事現場を訪ねました。
本日は基礎の杭工事の機材搬入です。
大型車両にど~んと乗った重機が何台も入ってきて
現場はたちまち満員に・・。

海が近い事もあり、地盤は軟弱で大がかりな杭が必要らしいです。

日頃行っている、住宅の基礎とは全く違いますね・・・。

大型重機の搬入には十分気を付けてがんばってください~!

※写真は現場の様子です↓

e0064493_17263424.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-19 17:26 | 現場レポート  

ハイテクと・・・。

10年以上前のお客様のお宅で、ウォシュレットの調子が悪いので
取り替えのご依頼があり、伺っていました。
お施主様は
`必要最低限のシステムで良い。何かあった場合でも自力で何とかできるものを・・。’
とのご希望で、メーカーと現物を見ての協議となりました。

結果
今ついている物が、結構良い物が付いており、後継機種でないと使えないことが
判明しました。しかも、他のメーカーとの接続も不可能とあり、
可変性は望めないとの事・・。
したがって、次回選ぶものも上位機種の選定になることに・・・。

最近の設備には便利な機能が多くついていますよね。。
これって、中身の機械は複雑になっているってことです。
設備自体は、10年程度から悪い所が見受けられる様になります。
その時の事考えると、ハイテクがいいのか。。。
みなさん、どう思われますか~??

※写真はイメージです↓
e0064493_14564064.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-15 14:56 | 現場レポート  

計画計画・立案立案~

先日より、多くのご相談を頂きここ数日は椅子に座って
図面と資料とパソコンのにらめっこが多くなり、頭を抱えている
時間等できていたりします。

出来るだけ良い物をご提出したいのですが
そんなにポンポンと良い物が出ては来ないのが、本来の姿で
思惑が行ったり来たり、意味の無い事をしてみたり、、
苦悶の中で、皆様にご提出できるものを作成しております。

でも、出来る範囲での自身の今までの経験と、見てきたものと、知識を
総動員させて、お施主様の御利益となることが、唯一の進む道と
心得ているつもりですので、体にあるものは絞り出し
見える物にして、行くつもりで、椅子に座っています。

皆さんは三連休ですね!良いお天気でごゆっくりお過ごし下さい~♪

※佐伯工務店 高松展示場。。お時間ありましたらこちらにも
 遊びに来て下さいね~!
e0064493_14492739.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-13 14:49 | 現場レポート  

いろいろありますね~・・・。

家を建てるについて、いろいろありますね~。。

まず、建物が建つところなのかどうか。。
日本の国土は、家を建てて良い所とそうでない所があります。(ほぼ建てられますが)
そして、接道義務(安全の為)や水道下水等あるかどうか、また先日の被害にあるように
危ない所かどうか・・。そういった諸条件をクリアしていきますね。。

また、農地には家は建ちませんし(農地法)、ローンの問題等もあります。。
先日より、多くの方よりこういったお話を聞きました。

こういうと、ドンヤリした気分になってしまいますが、そんな諸条件も
家を建てるハードルと思って、楽しくクリアしていきましょう!
家には結構な金額をかけますので
家というハードの検討も、その周りにあるその他のソフトの検討も
折角なのだから、楽しんでいきましょう~。できる限りのご協力・応援致しますので・・。
 と、いつもお話させて頂いております。。。

※写真はイメージです↓
e0064493_16534253.jpg
e0064493_16542593.jpg

e0064493_1655341.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-09-12 16:55 | 設計士さんの一喜一憂