<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

無垢の杉板を床に貼替えてます~。

高松市内にて、住宅の床を絨毯(一部フローリング)から
杉の無垢板に貼り替える工事を行っています。

建物が出来てからの年数も経っており、お施主様の木の嗜好もあり
杉板の無垢材をどうしても貼りたい たってのご希望で工事に入りました。

もとあったカーペットを剥がして、今度貼る杉板の下地を調整します。
なかなか簡単な仕事ではありませんが、熟年の大工さんが丁寧に
仕事をこなしてくれます。

絨毯が良いか、無垢の木が良いかは別として、
工事現場は、木の香りいっぱいで、ほんとにリラックスできます。
こんな家で住めたらいいな~・・・と、思いますね!

※写真は工事入りたての所です↓
e0064493_113889.jpg
e0064493_11382278.jpg
e0064493_11383049.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-23 11:38 | 現場レポート  

地鎮祭 行われました~!

高松市内にて、新築住宅の地鎮祭が行われました~!

空模様も心配されたこの日ですが、すっきりと雨はあがり
良き地鎮祭となりました。

工事を行う前のお浄めは、地元近くの宮司さんが来てくれて
じっくりと行って頂きました。
工事の無事と、家族の繁栄を願って・・。

その後現地では、地縄と呼ばれる 建物の配置を決める作業と
もろもろの打ち合わせを行い、“いよいよ!”と、いった塩梅になってきます。

良い家造ろう 佐伯工務店。。頑張りますね~!

※写真は現地の様子です↓

e0064493_1544273.jpg
e0064493_15444211.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-22 15:44 | 現場レポート  

配筋検査 です~

基礎の中に入れる、鉄筋の検査(配筋検査)に行きました。

最近は自主検査ができますので、検査員の予定を取らずに
手前どもの予定と作業状況を段取りすればできるようになり
ずいぶん作業もスムーズになりました。

鉄筋も専門の職人さんがじっくり作っていますので
間違いも無く、とてもきれいな仕上がりになっていて、コンクリートを
入れるのがもったいない程です。

このあと、コンクリートを入れ 養生期間を十分取って
基礎の完成に向けた工事を行っていきます~。
慎重に、慎重に。。。

※写真は検査時の物です↓
e0064493_17354387.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-16 17:36 | 現場レポート  

大工さんに頑張ってもらいました・・・。

今朝は台風が朝から来る予定でしたので、今朝は早朝より
大工さんに出て来てもらい、お店の改装の工事をして貰いました。

夜の工事はできませんので、夕方は早々に引き揚げまた次の日です。
サッと、行って サッと済ませる!
なかなかいい感じの段取りで、上手くいったと思います!

日程・時間・調整した工事も行いますよ~!

※写真は工事中の大工さんです↓
e0064493_18381666.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-13 18:38 | 現場レポート  

建築屋泣かせの季節~

台風19号が、列島を総なめにしていきそうです。

建築屋さんは、現場の養生で大慌てです。。
飛んではいけない物を、きっちり押さえこんで、足場のネットを
丸め込んで~。。これ、結構大変なんです。上がったり、下がったりで。。

ほんで、香川の場合ほとんど台風の影響??あれ??てことが多いので。。
まあ、影響なしに越したことはありませんが。

昨日、今日は、多くの建築屋さんはてんやわんやだったと思います。
佐伯工務店ももれずに、現場で右往左往しておりました。

なんともなければ良いのですが~。。。

※建築中の現場の養生で見回りです↓
e0064493_1641750.jpg

e0064493_16412546.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-12 16:39 | 現場レポート  

台風に関するお願い!

台風19号が、猛烈な勢いのまま日本列島に近づきつつあり、
上陸の恐れもあります。先週18号が行ったばかりで、うんざりですね・・。

先日RNCラジヲでも、お話致しましたが、台風接近時の注意点(建築関係より)
①外で作業しない。(要注意)
 雨漏りや、瓦が飛んだ・・。等で、気になっても、絶対に外に出て作業しないでください。
 仕事に慣れているプロの方々でさえも、台風接近時は仕事をしません。
 一般の方は、絶対にやめて下さい。台風時の雨風は、普段の雨とは違い
 いろんな方向(下からも)から吹き上げます。普段の雨では雨漏りしない、
 大丈夫な所も、雨漏りの可能性が増えます。そうなった場合、一時はあきらめて
 下さい。台風が過ぎ去った後、業者さんに連絡し状態を報告(写真等あれば良)し
 対応して頂いて下さい。
 尚、台風通過後の業者さんは結構同じような依頼でてんてこ舞いになります。
②増水等
 地名に“沢”や“沼”等、水に関する名前が付いている所。
 近隣に河、池がある場所の方々は、増水、河川の氾濫に十分お気を付け下さい。
 普段何にもない場所で、思いがけない事が起こります。
③対処
 雨の降りだす前に、看板や置物にご注意ください。
 壁や屋根の傷んだところも、対処下さい。

どうぞ、皆様ご自愛ください・・・。
[PR]

by zengoro | 2014-10-11 08:51 | お知らせ  

若葉屋 さんの、サイト リニューアル!

設計・施工 させて頂きました、ゲストハウス・若葉屋さんのサイトが
綺麗に出来上がりました。
さすが、プロ と言った感じです。

7月にオープンしたこのゲストハウス、滑り出しは順調のようです。
オーナーは、英語、フランス語、中国語ができますので
外国の方も多く来られるようです。

古い建具を使ったり、木や紙や石をおもいっきり多く使って
いますので、旅の疲れも十分に取れ、想いでの残る宿になると思います。

高松で宿泊の際は、是非 若葉屋さんで!

◆若葉屋さんのサイト↓
http://wakabaya.main.jp/

※写真はサイトより一枚↓
e0064493_11344488.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-04 11:34 | お知らせ  

かたい 作業です・・・。

ゆにっと四国 と言う、長期優良住宅対応の補助金を出して
頂ける組織がありまして、それの申請にドタバタしています。

こういった国の補助金をもらうのは、まあ大抵非常にお堅い作業に
なります。小さい小さい文字がいっぱい並び、誤字脱字は一切厳禁。
なんどもなんども、見直し見直し。。慣れないと結構大変です。

良い家が出来るための補助金ですので、お施主様にはメリット大きいです。
そのためだけに頑張れますね~!

すんなり申請が通過できるよう、細心の注意で頑張ります~!

※写真は書類の一部です↓

e0064493_16584124.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-10-03 16:58 | 設計士さんの一喜一憂