<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

化粧野地 できました~!

高松にて建築中の住宅は、本日化粧野地と言われる部位が
出来上がっていました。
軒裏を木のまま見せる技法で、大工さんの技量が必要となりますが
出来上がりは、ほんとに綺麗なので、良く使います。
特に、下の方の見えやすい部分に使うと効果的で良いと思います。

この現場、相変わらず 木の香りが敷地中に漂っています。
まるで、製材所にいるようです。

杉の木の甘い香りは精神安定、脳にやさしいと言われます。
そんな家に住めると良いですよね~!

※写真は化粧野地と言われる部分。今日出来ました!
e0064493_18173728.jpg
e0064493_18175554.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-29 18:18 | 現場レポート  

社内完了検査です~。

先日完成見学会をさせて頂いたお宅にて、社内完了検査を行いました。

現場担当や大工、その他職人が毎日現場に入り、きちんと管理しているのですが
違う者の眼も当然必要になります。

細かい所まで、目を光らせ、お客様が住みだして不具合の無いように
しておくことが、プロとして大切だと考えています。

ギロギロと、目を光らせ隅々まで見て回ります・・・!

※写真は社内検査の様子です↓
e0064493_13353422.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-26 13:35 | 現場レポート  

3日間、ありがとうございました~!

東かがわ市にて行われました、新築住宅完成見学会には
多くの方々のご来場、誠にありがとうございました。
3日間とも、秋晴れの下行うことができました。行楽シーズンにも関らず
お越しいただき、とてもHappyでありました。

会場では、自然素材についてのご質問や敷地の利用方法
平屋と2階建ての違い等、多くのご質問を頂きました。
残念ながら、伺えないとのお電話を頂いたりしておりますので
完成建築写真が出来ましたら、またここにUPさせて頂こうと思っています。

佐伯工務店では、常設の展示場も高松市内寺井町にございます。
是非そちらにも、ご都合の宜しき時間に遊びに来て頂けたらと思います!!

ありがとうございました~!

※写真は本日の様子です↓
e0064493_17305490.jpg
e0064493_17311715.jpg
e0064493_17313618.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-24 17:31 | イベント情報  

東かがわで完成見学会 一日目!

東かがわで個人住宅の完成見学会を開催しています。
本日より3日間。11月22.23.24日 10時~16時。
(詳細はこちら↓)
http://saiki-komuten.jp/news/event/entry-564.html

良く晴れた行楽日和にも関らず、初日より多くの方にご来場いただきまして
誠にありがとうございます。東かがわでの開催でしたので、東讃の方が
多かったですが、建築デザイナーの入った家ならではのシンプルでかつ
美しいデザインに共感してくれた方々や、漆喰の壁の美しさと、空気室の良さに
共感して頂いた方々、等 多くのご意見を頂きました。

明日も10時~16時 開催となっております。

お近くの方、どこかへ行かれる途中の方、どうぞお気軽にお越しくださいませ~!

※写真は本日の物↓
e0064493_17572843.jpg
e0064493_17575069.jpg
e0064493_17581078.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-22 17:59 | イベント情報  

わ!びっくりした・・・。

毎朝、新聞に目を通しますが、昨日は眠気が覚めました。
先日お引渡しを終えた、“ゲストハウス 若葉屋”さんが、ど~んと
掲載されています。

海外の異文化に興味を持ち、青年海外協力隊等で、海外に赴任。
現地の方々の働き方に共感を覚え、今夏 ゲストハウスをオープン。
順調なすべりだし。。 と、書かれています。
嬉しいですね!

この、ゲストハウス若葉屋さん、これまでに多くのメディアに
取り上げて頂いております。私も鼻高々です!
きっと、多くの方が共感と興味を持たれる、人柄と考え方を
兼ね備えているんだろうと、思います。

更に、多くの方が高松に、若葉屋さんに来てくれると嬉しいです!

※写真は本日の記事↓
e0064493_1341594.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-21 13:42  

今日は上棟式でした~!

昨日行われた、建て方に続き 本日は上棟式が行われました。

とっても良き秋晴れのもと、順調に組まれた構造材の上棟を
お祝いする式典です。
家族御親戚の方々と一緒に、家と家族の住処ができる事への
お祝いとお喜びが混ざり、現場はとてもhappyな空気で充満です。

この仕事をしていてよかったなあ~ と、思える瞬間でもあります。

上棟式が終わってからは、外壁の色合わせや、窓のご相談などを行い、
お施主様の御用頂いたおいしいお弁当を頂きました。
ありがとうございます!

大工さんも良い天気で気持ちよく仕事が出来たと思います!
さあ、これから力入れて良い家にしましょ~!

※写真は現場の様子です↓
e0064493_14294353.jpg

e0064493_14302947.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-19 14:30 | 現場レポート  

高松市にて 建て方・・・!

高松市にて新築住宅の建て方が行われました。
一番てっぺんの棟木と呼ばれる部分は、明日納めます。
上棟式ですね。。。

今まで、長い期間御打ち合わせをさせて頂いて、やっと形になって
現れた、架構をみると じ~ん と、きます。

徳島より来た木は、どっしりと骨太で、大変良い香りが漂います。
地元で採れた木を、地元で使う。昔は当たり前でしたが、最近は少ないのです。

大工さんも、一生懸命 丁寧に仕事をこなしてくれました。。

明日は、上棟式です!

※写真は本日の建て方の様子です↓
e0064493_17183298.jpg
e0064493_17184865.jpg
e0064493_1719087.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-18 17:19 | 現場レポート  

見学会 開催いたします!

11月22日(土) 23日(日) 24日(月・祭日) 東かがわ市西村にて
建築中の建物をお借りし、見学会を開催いたします。

女性目線でデザインされた、住宅です。

色んな所で、参考になる部分があると思います!

お越しくださいませ!

e0064493_18202014.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-16 18:20 | お知らせ  

高松市南部にて 民家改装工事中~です。

先日より、高松市南部にて民家の改装工事を行っています。

改装工事に入っている大工さんと、柱の構造を確認する為に
天井裏に侵入しました。
入母屋作りの屋根裏は、いやなんとも すごい。
工事に入っている、大工さん。。‘この大工すごいなあ~’ との事。
解る人には解るんですね~。

こりゃあ,しっかり再生工事せんといかんな~ と、二人で納得。

今回は若干の間取りの変更、窓の交換、屋根の修理、電気及び設備工事の変更と
工期は約1.5か月頂きました。
お施主様は、年末に出来上がるのを楽しみにしていると思います。

しっかり、手を入れて喜んでいただきたいと思います!

※写真は現場の様子です↓
e0064493_17485274.jpg
e0064493_17484389.jpg
e0064493_17483416.jpg
e0064493_17481976.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-15 17:49 | 現場レポート  

木の香りでそわそわ・・。

18日に建て方予定の高松市の現場に、材料が入りだしました。
徳島で採れた木を構造材に使います。

現場は、ヒノキの香りと、杉の木の香りで、いっぱいです。
土台や、柱が現場に来ると、そわそわしだしますね~!

この木は、地元四国で育った木です。
光合成を繰り返し、木の中には炭素(セルロースファイバー)がいっぱい
詰まっており、地球の二酸化炭素が詰まっています。
云わば、高松に森が一個出現したような感覚です。。。

良い家出来るよう 頑張りますよ~!

※写真は現場の様子です↓
e0064493_182903.jpg
e0064493_18291353.jpg
e0064493_18292667.jpg

[PR]

by zengoro | 2014-11-14 17:59 | 現場レポート