<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

地鎮祭 行われました・・!

高松市内にて、予てより建築計画を進めておりました
住宅+ガレージの家、地鎮祭が本日おめでたく行われました。

キリッと、寒い朝ではありましたが、快晴の空の下、気分良く
地鎮祭ができ、良かったと思います。

この後、地縄を見て配置を確認。レベルの打ち合わせや、外構、と言ったことまで
現場で行われました。
お客様としては、初めて地面に何かが作られ、仕事が始まる感がされたと思います。

着工は申請が降り次第。
7月中旬の御引き渡しまで、精一杯頑張ります!
宜しくお願い致します・・・。

※写真は様子です↓
e0064493_17455172.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-01-31 17:47 | 現場レポート  

シンポジウム参加してきました。

和の住まい シンポジウムに参加してきました。
高知は須崎 まで。。結構遠いです。

全国を廻るリレー方式のこのシンポジウムでは、‘和の住まい’を
取り上げて、有識者等で講演があります。

和の住まい~なかなか難しいキーワードでありますね。
何処までで線が引かれるのか。誰が決めるのか。。
いろんな意見がありました。

※写真は後援会、会場の様子です↓
e0064493_1749582.jpg
e0064493_17501950.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-01-18 17:50 | 講習  

あれから20年。

阪神淡路大震災より本日で20年となりました。
当時私は東京にいました。朝のニュースで、ひっきりなしに流れていまして、
震度7 を聞いた時に、凄い事になった と、思いました。
当初の報道から、時間が経つにつれ、どんどん被害が大きくなりました。

阪神淡路大震災の被害状況は圧迫による被害がとても多く、
もし、建物や家具がもう少し持っていれば と、残念に思います。

この震災により、建築基準法が改正されました。
外周部分に多くバランスよく耐力壁を造る事。柱が抜けないように
金物を取り付ける事。
学んだことを繰り返さない様心がける事が必要です。

被害に遭われた方々のご冥福、お見舞い申し上げます。
[PR]

by zengoro | 2015-01-17 14:49 | 設計士さんの一喜一憂  

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨日、神主さんによる御祈祷。
本日より、通常業務が始まりました。

お施主様の御意向にお応えできる建築を
今年一年じっくり造り込んでいこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

※写真は小豆島へ向かうフェリーよりの朝焼け↓
e0064493_1658037.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-01-06 16:57 | お知らせ