<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

さくら 咲く。

事務所入り口にある、枝垂れ桜の花がポツポツと咲き始めました。

先日より、つぼみが大きくなり始め、咲くのは何時だろうかと
心待ちにしていました。

桜の花が咲き始めると、何となくウキウキしてきますね。

他の木の葉っぱもずいぶん大きくなってきて
いよいよ春か~ と言った気分です。

来週になると、この桜も満開になると思いますので、
近くに寄った方、ちらっと、見て下さいね~!

※写真は咲き始めた枝垂れ桜↓
e0064493_16521550.jpg
e0064493_16522728.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-03-28 16:52 | sole展示館  

お喜び頂けました。。。

高松市内にて、行っていましたリフォーム工事が終盤でありました。
①和室の畳→フローリング
②浴室交換
③洗面所交換
④洋室の壁紙交換

約3週間の工事でありますが、スムーズに工事は進みました。

段差や使い勝手の悪い部分を使いやすくした工事で
私の見た目でも、使いやすく安全に暖かい造りになったと思われます。

本日夕方にお邪魔してくると、お施主様も喜んで頂いておりました。
リフォームして良かった と、思える瞬間です!

※写真は現場の様子です↓
e0064493_18374817.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-03-24 18:37 | 現場レポート  

基礎工事進行中!

高松市内にて新築中の住居+ガレージ、基礎工事がスタートしてます。

確認申請~長期優良住宅申請に手間取りましたが、
基礎工事に入りましてからは、順調に進んでいます。

今日は住居部分の鉄筋工事と、ガレージ部分の捨コンと呼ばれる所まで
進んでいました。
だいぶ暖かくなってきて、コンクリートの固まるのも早くなってきたように
思います。

この後、配筋検査を行い コンクリート工事に進んでいきます!
ゆっくりと、慎重に工事を行っていきたいと思います!

※写真は現場の様子です。
廻りの畑では、蝶々が飛んでいました。もう春と呼んでいいのでは??

e0064493_188147.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-03-21 18:08 | 現場レポート  

徳島・海部まで、木の下見です。

4月に上棟される、新築住宅+ガレージの木造軸組みの本体にあたる
木 を、下見してきました。
検査と言うほどの物ではありませんが、乾燥状態や大きさ、使われる所を
材木屋さんと話をしながら見て行きます。

木の家を造っていますので、木にはこだわりを持って接します。
徳島海部まで、片道2.5時間往復で約一日かかりますが、ここは押さえどころ、
手を抜くわけにはいきません。。

しかし、海部の山は香川の山と明らかに豊かさが違うように見えます。
海部の山の木が、圧倒的存在でド~ンとしているように見えました。
山の大きさも違うので、そうなるのでしょう。。。

今回使われる木材も、しっかりと乾燥されています。
毎度ながら、ここの乾燥レベルの高さには驚かされます。
最終的な図面の打ち合わせもさせて頂き、月曜からは刻み加工に入ります。

上棟日が楽しみですね~!

※写真は乾燥された木材↓

e0064493_8593719.jpg
e0064493_8594827.jpg
e0064493_8595631.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-03-20 09:00 | 現場レポート