<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

かがわの家 取材でした

住宅情報誌 かがわの家 掲載用取材を行いました。
善通寺にある、築80年の古民家再生現場です。

伺った当初は、天井や壁に隠れていた梁や柱を有効的に現し
古民家の雰囲気一杯の建物に変身した再生現場です。
薪ストーブも新たに設置し、建物内はふんわりした空気に満ち溢れています。

取材現場ではお子様やお孫様も来られて、大賑わい。
笑顔いっぱいの取材となりました。

発行が決まりましたら、UP致しますね~。

※写真は取材の様子と、佐伯の写真です↓
e0064493_18124068.jpg

e0064493_18133228.jpg

e0064493_18141361.jpg

e0064493_18145476.jpg

e0064493_18151479.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-31 18:15 | 現場レポート  

地鎮祭おめでとうございます!

高松市三名町にて行われる新築工事の地鎮祭が執り行われました。

天気も良く、神主さんに拝んで頂き、さっぱりした気持ちです。

長期優良住宅のお家。

この後、造成工事を行い住宅の基礎工事へとかかります。

良い家が出来るよう、一生懸命やりたいと思います!

宜しくお願いします。

※写真は地鎮祭の様子です↓
e0064493_1842763.jpg

e0064493_18423090.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-30 18:13 | 現場レポート  

配筋検査行いました。

高松市西内町にて行っております、新築工事現場では
配筋検査が行われました。

基礎の中に鉄筋を仕込みますが、この後コンクリートを流し込むと
隠れて見えなくなりますので、その前にしっかりできているか確認です。

世間では杭が届いた、届いてない と、騒がれていますが
後々見えなくなる部分は心配ですので、施工者、設計者、検査員と
検査を繰り返し、記録も残しておきます。
安心ですよね・・。

ゆっくり、しっかり、造っていきます!

※写真は基礎配筋検査時のもの。
  問題なしでした。

e0064493_18523620.jpg
e0064493_18525841.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-29 18:53 | 現場レポート  

民家改修工事進んでいます。

高松市東植田での民家改修工事が着々と進んでいます。

耐震改修工事も終了し、内装下地~内装工事へかかる頃となりました。

工事の全体概要がはっきりと目に見える形となり、お施主様もやっと感じが
掴める頃と思います。

この後、設備機器や仕上げの工事を行い完成と向かいます。

もう少し、じっくりと腰を据えて工事を見守ります・・・。

※写真は工事の様子。
①耐震補強の壁、外皮に断熱材を補強
e0064493_916119.jpg

②内装下地を工事
e0064493_9171776.jpg

③現在です。
e0064493_918165.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-24 09:18 | 現場レポート  

第二期改修工事終了~!

高松市内にて行っておりました、二期目の改修工事が終了致しました。
寝室、洋室、洗面、浴室、クローゼットの模様替えの工事でした。
お客様のこだわりに、一生懸命応えようと頑張りました事が
とても良い感じに仕上がったと思います。

お客様にも大変喜んで頂き、頑張った甲斐がありました。
職人さんも一生懸命取り組んで頂き、感謝です。

第二期工事終了時に第三期工事の依頼も頂き、
何より嬉しい改修工事となりました。

※写真は在来浴槽改修工事、洗面改修工事、寝室改修工事の順です↓
e0064493_9322070.jpg


e0064493_9323490.jpg


e0064493_9325959.jpg


e0064493_9341432.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-20 09:34 | 設計士さんの一喜一憂  

塗装での色艶・・。

最近の住宅建築ではなかなか塗装頼みも少なくなりましたが、
佐伯工務店の仕事場では、塗装屋さんにいろいろ頼みごとを行い
建物に色艶を付けて頂いております。

経験豊富な職人さんに、こういうイメージで仕上げたいと伝え、
材料選定を行い、色とその建物との雰囲気を判断し塗装を行います。

木材に塗る場合、建材に塗る場合、また、どのような場所に使うかでも
塗料は変わってきます。結構奥深くて勉強は尽きません。

塗装によって、建物の色艶が大きく増してくる場合もあります。
微妙なさじ加減が建物の全体の雰囲気を作ります。

※写真は現場で塗装中の物(善通寺の古民家改修工事)↓
e0064493_1414835.jpg
e0064493_14143411.jpg
e0064493_14145163.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-11 14:14 | 現場レポート  

随分感じが出てきました・・・。

先日より、在来浴室等の改修工事を行っていました現場が
随分出来上がってきました。
お施主様と担当者しか頭の中で理解できていなかったことを
現場の職人さんに伝え、仕事して頂き、やっと目鼻が付きました。

こうなると、最初はお施主様と担当にしか理解できていなかったことが
皆で共有できるようになり、“ああ~、かっこよ~なって来たな~”と、言い合えます。

最初は伝えてもちんぷんかんぷんで、結構時間もかかりましたが
時間をかけただけの事はある仕上がりに近づいてきたように思います。

後は、仕上げ・・。
楽しみですね~!

※写真は現場の様子です↓
e0064493_18272657.jpg
e0064493_18274486.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-08 18:27 | 現場レポート  

お化粧直しです~!

善通寺にて古民家の改修工事を行っていますが、
和室の壁と天井のお化粧直しが終わっていました。

最初に伺った時には、シミや点々が結構ついていましたが、
今日はきれいに仕上がっていて、古民家の魅力が随分UPしていました。

外部にはウッドデッキ、室内には薪ストーブや、照明器具も取り付
随分と良い感じです。
完成が待ち遠しいですね~!

※写真は現場の様子です↓
e0064493_1811922.jpg
e0064493_1813772.jpg
e0064493_1815173.jpg
e0064493_1821313.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-05 18:02 | 現場レポート  

どなたか、オリーブの実 いりません?

高松事務所のデッキ前に、小豆島から持って来た
オリーブを二本植えているのですが、今年も実をたわわに付けました。

毎年多く実が付くのですが、全く収穫しないので、全て道路に落ちています。

どなたか、必要として頂ける方、実を貰ってくれませんでしょうか。。。

無農薬(ほったらかし)です。。。

※写真は実が付いているオリーブです↓
  今年もタワワに実ってます。

e0064493_15561366.jpg
e0064493_15563369.jpg
e0064493_15565011.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-04 15:56 | お知らせ  

職人さん って、すごい~!

台風の影響でと思われる、軒裏の欠損の補修を依頼されていました。
建築時と同じ柄が無かったために、現場で色合わせを致しました。

出来るだけ、お施主様に無理が無いように、計画時に施工方法を
色々考えまして、職人さんにこんなことできる?と、伝えた所、快諾頂き
本日施工いたしました。

工事は誠に順調に進み、午前中にて終了。
職人さんに技量と心意気に感謝と尊敬です。

※写真は現場の様子です↓
e0064493_16282810.jpg

e0064493_1628559.jpg

[PR]

by zengoro | 2015-10-03 16:29 | 現場レポート