<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

石の持つ魅力

建築工事に石材をよく使うほうだと思います。

10年程前から、石の持っている魅力を感じるようになり、建築の一部分に
取り入れるものなら、使ってみようと機会をうかがっています。

自宅の室内には、石の壁を作ってみました↓(写真左側)
e0064493_1434230.jpg


現在建築中の家では、玄関扉の下敷居と靴脱ぎを黒御影石で作ってみました↓
(上が敷居、下が靴脱ぎ石)
e0064493_1495399.jpg

e0064493_14102240.jpg


これも自宅でしたものですが、古い建物の柱下にある延べ石と、高松では有名な由良石を
アプローチに敷いてみました。由良石は柔らかいのが特徴で(石なのに柔らかいって変です)
足に優しいと、皇居にも使われているようです。
e0064493_14116100.jpg

e0064493_14114152.jpg

最近はタイルの出来が非常にいいので、タイルを使ったほうが気が楽でいいのですが
石材は何かしらを語りかけてくるように思います。

玄関入って石が見えるようにしたことも↓
e0064493_14161368.jpg

次回の建築では、こんな計画も↓
e0064493_14163157.jpg

[PR]

by zengoro | 2016-05-16 14:16 | 設計士さんの一喜一憂