<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

芝生植えました~緑化

事務所前に芝を植えてもらいました。

土のままだった部分を掘り起こし、良質な土に変えてから
高麗芝を貼り付けます。
この処理をきちんとしていないと、芝は青々としてきません。

◆土壌処理後芝を貼ってくれる面々。元々栗林公園管理をされていた方々で
 腕は間違いありません。
e0064493_08194480.jpg

e0064493_08195214.jpg
樹や芝が少しでも入ると、景色がガラッと変わるように感じます。
自然のものには敵いません・・。特に今の時期は緑が目に染みますね。

◆貼り終りに近づいたころ、水をたっぷり浸み込ませます。
e0064493_08200368.jpg
e0064493_08201085.jpg
最後に肥料と芝の押さえ金物を取り付けて完了です。
殺風景だった部分がパッと明るくなりました。

◆敷地全体の緑化はこんな感じになりました↓
e0064493_08205951.jpg
e0064493_08211168.jpg
e0064493_08210536.jpg
e0064493_08201663.jpg











[PR]

by zengoro | 2017-05-09 08:27  

取材・行われました

坂出にて行われて居りました古民家改修工事完成現場に
香川の家・5月号の取材が行われました。

築150年のこの元・庄屋のお宅を初めて拝見させて頂いたのは
一昨年の晩夏。。庭に百日紅の紅い花が揺れていて、その奥に
讃岐富士が額の中に納まっているように綺麗に見えていたのを
覚えています。
当時のオーナー様は、違う場所での生活をお持ちでいらっしゃいましたが
建物・敷地は綺麗に整備され、手(気)の入れようが大変だっただろうと
推測していたのも思い出します。

そこへ、現オーナー様が、こんな場所で生活を送りたいと現れ
現代の住まい方に近づけるリフォームを開始しました。

5月の風は空けた窓から機嫌よく通り抜け
家の周りには鳥の鳴き声が続いています。
ゆっくり流れる時間は掛替えの無いものと思われる
そんな生活です・・・。

香川の家・5月号は、今月末に刊行される予定です。
書籍でもインターネットでも閲覧できますので
ちょっと覗いてみて頂けたら~と、思います。。。

※写真は取材の様子と、当時百日紅、完成後の様子↓
e0064493_07505271.jpg
e0064493_07505909.jpg
e0064493_07524280.jpg
e0064493_07524948.jpg
e0064493_07531291.jpg
e0064493_07533350.jpg
e0064493_07534833.jpg
e0064493_07531908.jpg
    














[PR]

by zengoro | 2017-05-02 08:03