出作熊野神社社務所工事始まりました

6月吉日、天気晴朗の善き日に地鎮祭が執り行われました。
梅雨に入り、天気が心配されていましたが、この日は晴天でありました。

◆神さんが手配してくれた?晴天での地鎮祭↓
e0064493_18085551.jpg
e0064493_18090331.jpg
数年前より社務所の老朽化を懸念する声が上がり始め
氏子総代・役員方始め氏子の皆様と色々な協議があり
建設委員かなるものが昨年立ち上がり、ここまでこれました。

◆以前の社務所↓雨漏り等、老朽化が目立ってました。
e0064493_18071092.jpg
e0064493_18081541.jpg
e0064493_18080865.jpg
5月下旬に解体工事が始まり、更地になったところで
大きく育ちすぎた神木の剪定を行ってからの地鎮祭です。

◆解体前に神事を行い安全祈願→解体作業も細かく仕分けをしながら進みます。
神木も剪定・・。レッカー使用しながら。。
e0064493_18172280.jpg
e0064493_18173595.jpg
e0064493_18164842.jpg
e0064493_18165940.jpg
e0064493_18094814.jpg

更地になった後は、氏子総代の方々と地縄(配置について)の協議です。
多くの意見が出されつつ、方向性が決まっていきます。
これからは基礎工事が始まっていきます。建物が出来上がるのは
9月の中旬。それまで神様に誓って頑張ります!

e0064493_18092858.jpg
e0064493_18091953.jpg












[PR]

# by zengoro | 2017-06-13 18:16 | 現場レポート  

住宅の耐震改修工事始まりました

高松市にて、住宅の耐震改修工事が始まりました。
高松市の補助金を利用した工事です。

まず、耐震診断と言われる、その住宅の耐震性能を把握します。
これにも補助金がありますので、有効活用を・・・。

その後、耐震性能を補うために、資料作成→申請→工事と、
段階を踏んでいきます。

◆写真は工事の様子↓
e0064493_11204431.jpg
e0064493_11211034.jpg
今回の耐震改修工事の主なポイントは、
①屋根瓦(重い屋根)をガルバニウム鋼板(軽い屋根)に交換
②それでも強度不足を壁で補強 の二点です。

◆写真は瓦をはぐった所と、野地板の増貼です。
野地板の増貼りは、申請上の補強UPには繋がりませんが、
実質的には屋根のねじれを相当押さえ、耐震効果は高いです。
e0064493_11212261.jpg
e0064493_11214036.jpg
e0064493_11212873.jpg

一日目はここまでで作業を終えるために、ブルーシートをかけます。
晴れる日が続く日程を選んでの作業ですが、もしもの事を考えて
シートをかけての作業終了。

◆シート掛けし、桟で押さえます↓
e0064493_11215220.jpg
e0064493_11215957.jpg
次の日には、屋根全体を野地板貼り行い、できたところで
ルーフィングと呼ばれる、下地防水シートを貼りつけます。
ここまでできると、一安心。

◆ルーフィング貼り↓暑い中ご苦労さんです・・。
e0064493_11222790.jpg
e0064493_11223407.jpg
この後、屋根葺き→外壁工事→樋工事 と、外部は工事が進んでいきます。

住宅の耐震化、自治体は本腰入れて進めています。
少し不安を感じて居る方、まずは耐震診断から初めて見ませんか?
補助金を活用すれば、お徳です

※耐震診断、改修・補助金の香川県サイトはこちら↓
http://www.pref.kagawa.lg.jp/jutaku/taishinhojyo/











[PR]

# by zengoro | 2017-06-10 11:36 | 現場レポート  

芝生植えました~緑化

事務所前に芝を植えてもらいました。

土のままだった部分を掘り起こし、良質な土に変えてから
高麗芝を貼り付けます。
この処理をきちんとしていないと、芝は青々としてきません。

◆土壌処理後芝を貼ってくれる面々。元々栗林公園管理をされていた方々で
 腕は間違いありません。
e0064493_08194480.jpg

e0064493_08195214.jpg
樹や芝が少しでも入ると、景色がガラッと変わるように感じます。
自然のものには敵いません・・。特に今の時期は緑が目に染みますね。

◆貼り終りに近づいたころ、水をたっぷり浸み込ませます。
e0064493_08200368.jpg
e0064493_08201085.jpg
最後に肥料と芝の押さえ金物を取り付けて完了です。
殺風景だった部分がパッと明るくなりました。

◆敷地全体の緑化はこんな感じになりました↓
e0064493_08205951.jpg
e0064493_08211168.jpg
e0064493_08210536.jpg
e0064493_08201663.jpg











[PR]

# by zengoro | 2017-05-09 08:27  

取材・行われました

坂出にて行われて居りました古民家改修工事完成現場に
香川の家・5月号の取材が行われました。

築150年のこの元・庄屋のお宅を初めて拝見させて頂いたのは
一昨年の晩夏。。庭に百日紅の紅い花が揺れていて、その奥に
讃岐富士が額の中に納まっているように綺麗に見えていたのを
覚えています。
当時のオーナー様は、違う場所での生活をお持ちでいらっしゃいましたが
建物・敷地は綺麗に整備され、手(気)の入れようが大変だっただろうと
推測していたのも思い出します。

そこへ、現オーナー様が、こんな場所で生活を送りたいと現れ
現代の住まい方に近づけるリフォームを開始しました。

5月の風は空けた窓から機嫌よく通り抜け
家の周りには鳥の鳴き声が続いています。
ゆっくり流れる時間は掛替えの無いものと思われる
そんな生活です・・・。

香川の家・5月号は、今月末に刊行される予定です。
書籍でもインターネットでも閲覧できますので
ちょっと覗いてみて頂けたら~と、思います。。。

※写真は取材の様子と、当時百日紅、完成後の様子↓
e0064493_07505271.jpg
e0064493_07505909.jpg
e0064493_07524280.jpg
e0064493_07524948.jpg
e0064493_07531291.jpg
e0064493_07533350.jpg
e0064493_07534833.jpg
e0064493_07531908.jpg
    














[PR]

# by zengoro | 2017-05-02 08:03  

高松市にて書庫棟の工事です

高松市にて、書庫棟を作り始めました。

某教授が家を建てるにあたり、どうしても家の中に納まりきらない本の群れを
家の外にもう一つ家を造り、本を納める計画です。
先生、とても本好きで、ご自宅に伺うと家の中は本が一杯でした。
更に別の場所に本専用の貸しルームを持っていて保管していました。

以前、香川大学の教授の方の建物を改修工事させて頂いたときも
家の中は本で溢れ返っていました。先生、本好きなのですね~。
本好きの先生だと、なんか安心しますね・・。
勉強一杯しているんだと思います。

この後、ご自宅の新築工事も掛かります。
長期優良住宅で太陽熱を使った床暖房住宅です。
気持ちいいでしょうね~!

◆写真は本日行った配筋検査の様子です。
隣の黒い土は、畑用に運んで来ました。ここで、書庫と畑を造ります!

e0064493_18175959.jpg
e0064493_18180738.jpg
e0064493_18181486.jpg
e0064493_18182112.jpg












[PR]

# by zengoro | 2017-04-29 18:18 | 現場レポート  

オープニング・イベント開催されました

弊社高松営業所前に建築中でありました、倉庫兼イベント広場がオープン致しました。
4/22.23はオープニングイベントとしまして
◆ビッグバンド ナチュラルトーン さん
◆プロ歌手 溝渕あや さん  の、コンサート

◆カレーとサラダのおもてなし
◆東京・自由が丘より CAFE 出展
◆   〃      プロカメラマン 個展
◆ケーキと飾り物 の出展   と、

沢山の催し物が行われ、多くのお客様で賑わいました。

e0064493_07463635.jpg
e0064493_07462949.jpg
e0064493_07464682.jpg
e0064493_07465286.jpg
そう、大きくないホールなので、着席で約30名ほど、立席では50名程度で満席
となるスペースです。
小さなステージとライトもありますので、お子様の発表会、会議、仕事の打合せ、
個展、飲食会、親戚一同の会 等々・・色々な事にご利用下さい。
※詳しくはこちら↓
http://saiki-komuten.jp/news/

この二日間は、古くからお付き合いさせて頂いている方々や
お客様、お友達等、たくさんの方とお会いできて、天気も良く
いい時間の流れ方だったように思います。
今後とも宜しくお願い致します。

e0064493_07470870.jpg
e0064493_07471579.jpg











[PR]

# by zengoro | 2017-04-24 07:39 | イベント情報  

坂出の古民家完成写真

坂出にて行っておりました、古民家の改修工事が終了致しましたので
完成写真を撮影して参りました。

◆右半分は水周りの増築部分です。
(下の三枚は増築部分の室内)↓

e0064493_17461413.jpg
e0064493_17471041.jpg
e0064493_17471771.jpg
e0064493_17472322.jpg
◆リビングは元にあった天井を取り払い、梁を見せました。
キッチンは奥様と手造り。細かい使い勝手を調整↓

e0064493_17543686.jpg
e0064493_17544995.jpg
e0064493_17551623.jpg
◆奥のトイレはお客様用にセッティング。古い建具も可能な限り再利用です↓

e0064493_17575562.jpg
e0064493_17580406.jpg
e0064493_17583149.jpg
e0064493_17581967.jpg
e0064493_17584058.jpg
◆和室も綺麗になりました↓

e0064493_18004527.jpg
e0064493_17595626.jpg
e0064493_18001146.jpg
やること一杯の田舎暮らしですが、縁側に座っていると、鳥のさえずりしか
耳に届かない気持の良い時間が過ごせます。
こんな生活も好いなあ~と、思わせる古民家です。。












[PR]

# by zengoro | 2017-04-01 17:55 | 現場レポート  

完成披露パーティー

サカイ商事㈱池田工場増築工事の竣工披露パーティーが行われ
参加して参りました。

◆披露パーティーの様子↓
e0064493_18303950.jpg
e0064493_18305932.jpg
e0064493_18304835.jpg
個人的にも会社的にもとてもお世話になっている会社でありまして、
工場が大きくなる、新装される事、自分の様に嬉しく思います。

担当される方々は、設備拡充に付きご苦労されるかとは思いますが
益々充実し、繁栄される事心より御祈念申し上げます!

◆挨拶される堺社長と恒例の盛大なバーベキュー↓
e0064493_18310824.jpg
e0064493_18311593.jpg











[PR]

# by zengoro | 2017-03-28 18:32 | 現場レポート  

造り付けの水廻り

造り付けの水廻りが出来上がりました。
器具、木、塗装方法、全てオリジナルで、この家にしかありません。

◆つきあたりの手洗い。少し小さなスポットで味付け↓
e0064493_17520824.jpg


e0064493_17522107.jpg

◆トイレの手洗いも、製作しました↓
e0064493_17551824.jpg
e0064493_17553948.jpg
◆洗面の手洗いはこんな感じ。ちょっと大き目の物を選びました↓
e0064493_17560554.jpg
e0064493_17562048.jpg
 
世界に一つのオリジナル品です。
造り上げるのは、打ち合わせも多くなりますが
その分、楽しめますね・・・!


家の外には草花がどんどんと春を告げていました
e0064493_18011694.jpg


















[PR]

# by zengoro | 2017-03-25 17:49 | 現場レポート  

改修工事終了致しました~

高松市福岡町にて行っておりました、改修工事が終了致しました。
住居に新しく入居される方むけに、リニューアルです。築20年となる
住居でありましたので、設備も一緒に最新型へと交換です。

◆1.2階のトイレは節水型に。併せて壁紙も雰囲気チェンジ↓
e0064493_08441942.jpg


e0064493_08440389.jpg

◆浴室はクリーニングで清潔に。調子の悪かったドアも交換です↓

e0064493_08461814.jpg

◆壁紙は部屋ごとで、交換する部位とそのまま利用と分けました↓

e0064493_08464283.jpg

◆猫さんの引っかき傷は、付け柱風にアレンジ↓

e0064493_08464947.jpg

◆和室の床をフローリングに交換し、障子をブラインドウに交換しました↓

e0064493_08462696.jpg

◆外部のフェンスも交換し、工事終了へ↓

e0064493_08470175.jpg


このほか、タイルの補修や照明器具の不具合調整、ドアフォン交換等・・。
細かい点にも対応させて頂きました。
築20年の家ですが、気分一新新しい生活が始まります!











[PR]

# by zengoro | 2017-03-21 08:53 | 現場レポート