人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古きを知り、古くにあこがれる!

よく、京都に伺います。
また、古い建物が好きで、香川や近県でもよく古い建物を見学しています。
そこで、良いなあ と思う建物は、
きっちりできている建物ではなく、少々痛んだ建物です。

もちろん、危険があってはならないのですが
そそられるのは、縦横ななめがピシッとしているのではなく
なんとなく、そうなっているけれど 感じがどんどん伝わってくる
建物にしびれます・・・。

建物は建てたときがすべてではなく、
その建物が、壊されるまでのトータルで良し悪しを考えるべきと
思います!

京都の建物や、近隣の古い建物を見学していると
そう思うことが良くあります・・・。

※写真は三木町にある古民家↓
古きを知り、古くにあこがれる!_e0064493_23544096.jpg

by zengoro | 2012-07-01 23:54  

<< 斜めの天井・・・! 庭 国の重要文化財 関川邸(高知)! >>