人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百年の森 講習

岡山県英田郡西粟倉村にある、森の学校へ伺いました。
ここは、百年の森林事業による木材流通の変革 という事業を
行っている、山間村であります。

百年の森とは、戦後に植樹された樹齢50年程度の樹林を
あと50年間伐等手を入れ続け、100年の杉材、檜材を育てよう
という活動です。

単純に手をかけようとしても、人手や費用が必要に
なりますので、それを間伐材等を利用しながら作り出す
方向で随分と成果が出ているようです。

日本の山では、このように樹齢50~60年程度の杉・檜が
随分と生い茂っています。何とかこの材を利用しないといけませんね。
皆さん、日本の樹を使ってくださいね~。。

※写真は講習を受けている処と、製品等↓
百年の森 講習_e0064493_1815494.jpg
百年の森 講習_e0064493_18152926.jpg
百年の森 講習_e0064493_18154839.jpg

by zengoro | 2014-02-11 18:16 | 講習  

<< 冷蔵庫 選び ファイナンシャルプランナーの活用 >>